ドイツで行きたい人気観光スポット15選!エリア別にご紹介

ドイツ
ドイツで行きたい人気観光スポット
24469 Views
公開日:2024.08.29
|

ドイツのおすすめ観光スポット15選

ドイツのおすすめ観光スポット15選をエリア別に紹介します。首都のベルリンから南ドイツのミュンヘン、フランクフルト、ケルンまで各地からピックアップしました。ぜひ旅行先選びの参考にしてみてくださいね。

【ベルリン】ブランデンブルク門

ブランデンブルク門
ブランデンブルク門は、ベルリンの象徴ともいえる門。古代ギリシャ風の様式で作られ、その上には勝利の女神ヴィクトリアが乗る四頭立ての馬車像が飾られています。 ヴィクトリア像は、かつてナポレオンによってパリへ持ち去られたもの、その後のナポレオン戦争でプロイセンがパリを征服した際にベルリンに戻されました。その際にヴィクトリア像が掲げるオリーブのリースは、勝利を記念する鉄十字紋章へと変更されたという歴史があります。ぜひ歴史を感じながらブランデンブルク門をくぐってみてくださいね。

【ベルリン】ベルリンの壁

ベルリンの壁
ベルリンの壁は、1961年から1989年まで存在した、東西冷戦の象徴です。東西ドイツの分裂を象徴する存在で、壁自体はコンクリートで作られていました。 1989年に壁が崩壊し、東西ドイツの統一が実現してからは壁の一部が保存され、歴史を伝える名所となっています。壁の跡地にはアート作品が描かれた「イーストサイドギャラリー」もあり、歴史的背景を含んだ興味深いアートは必見です。

【ミュンヘン】マリエン広場

マリエン広場
マリエン広場は、ミュンヘンの中心に位置する広場で、ミュンヘンの歴史を体感できる名所です。広場の名前は、中心に立つ聖母マリア像から名付けられました。 広場の周囲には、新市庁舎や旧市庁舎など歴史的な建築物が立ち並び、ヨーロッパらしい美しい建築を楽しめます。特に新市庁舎のゴシック様式のファサードは圧巻で、時計塔からは毎日、人形劇「グロッケンシュピール」が上演されますよ。 マリエン広場はショッピングエリアへのアクセスも良いので、旅の締めくくりにお土産を買いに行くのもおすすめです。

【バイエルン州】ノイシュバンシュタイン城

ノイシュバンシュタイン城
ノイシュバンシュタイン城はドイツのバイエルン州にある人気の城で、美しい外観からシンデレラ城のモデルとも言われています。ミュンヘンからは電車で約2時間、車で約2時間で訪れることができ、日帰り旅行にぴったり。 城への道中は、美しいバイエルンの風景を楽しみながら旅することができます。城内部の見学も可能で、豪華な内装に圧倒されますよ。

【バイエルン州】ロマンチック街道(ローテンブルク)

ローテンブルク
ドイツを代表する観光ルートの一つであるロマンチック街道。その中でも特に人気のあるスポットがローテンブルクです。中世の風情を色濃く残す町で、まるで中世から時間が止まったかのような雰囲気。 石畳の道や木組みの家などどこを切り取っても絵になる美しさが魅力。ローテンブルクはクリスマスマーケットでも有名なので、冬に行くのもおすすめですよ。

【フランクフルト】レーマー広場

レーマー広場
フランクフルトの中心部に位置するレーマー広場は、フランクフルト観光で必見のスポットです。広場に面して建つフランクフルト市庁舎はドイツらしい建築様式で、様々なイベントやお祭りが開催される場所でもあります。 特にクリスマスシーズンには大規模なクリスマスマーケットが開催されるので、世界中から観光客が集まり、とても盛り上がりますよ。

【フランクフルト】聖バルトロメウス大聖堂

聖バルトロメウス大聖堂
バルトロメウス大聖堂は、フランクフルトにあるゴシック様式の大聖堂。中世から現代までのフランクフルトの歴史を物語る重要な建築物であり、かつて神聖ローマ帝国の皇帝が戴冠された場所でもありました。 大聖堂の内部は、高さのある天井と美しいステンドグラスが特徴。陽の光が差し込んでステンドグラスがキラキラ輝く様子は思わず写真に収めたくなりますよ。 大聖堂の塔には展望台があり、フランクフルト市街のパノラマビューを一望できる絶景スポットです。

【ハンブルク】ハンブルク港

ハンブルク港
ハンブルク港はドイツ最大の港で、活気ある雰囲気と美しい景色が魅力。港では様々な船が行き交い、船の動きを眺めるだけでも楽しいですよ。港からはエルベ川沿いのクルーズにも参加できます。 港周辺にはレストランやカフェが点在しており、海の幸を味わいながら港の景色を楽しむのもおすすめ。夜に訪れると、ライトアップされてキラキラと輝くロマンチックな港を鑑賞できます。

【ハンブルク】ミニチュアワンダーランド

ミニチュアワンダーランド
ハンブルクにあるミニチュアワンダーランドは、世界最大級の鉄道模型館。鉄道模型のミニチュアパークが広がっており、そのとても精巧でリアルなつくりに驚かされますよ。鉄道好きなら必見の観光スポットです。

【ケルン】ケルン大聖堂

ケルン大聖堂
ケルン大聖堂は、ドイツ西部のケルンに位置する世界最大級のゴシック様式の大聖堂です。1248年から1880年にかけて建設され、豪華なステンドグラスや157mの高い塔は圧倒! 東方三博士の聖遺物も見どころの一つです。ヨーロッパのキリスト教文化に歴史的な影響を与えたとして、1996年に世界遺産に登録されました。

【ケルン】ライン川クルーズ

ライン川クルーズ
ケルンのライン川クルーズは、2000年の歴史を誇るケルンの美しい街並みを一望できる体験です。"父なる川"とも称されるライン川沿いには、美しい古城やかわいらしい街が点在しており、川から眺めるだけでワクワクしますよ。 特に、船上から見るケルン大聖堂の眺めは圧巻。ライン川は大きく蛇行しながらゆっくりと流れているので、ゆったりと穏やかなひと時を過ごせます。

【ドレスデン】ドレスデン旧市街

ドレスデン旧市街
ドレスデン旧市街はドレスデン市の中心部に位置し、観光のメインエリアです。バロック様式の建築物が多く、美しい街並みを作っています。 旧市街の中心にはフラウエン教会があり、復元されたドームはドレスデン市の象徴。ゼンパー歌劇場やドレスデン王宮などの歴史的な建築物も見どころです。 美術館やギャラリーでは、世界的に有名な作品を鑑賞することができますよ。旧市街にはカフェやレストランも多く、休憩しながら街歩きを楽しむのもおすすめです。

【ハイデルベルク】ハイデルベルク城

ハイデルベルク城
丘の上に位置するハイデルベルク城は、ハイデルベルク市街とネッカー川の眺望を楽しめる名所です。城内にはゴシック様式からルネサンス様式まで様々なスタイルの建築物や庭園が広がり、長い歴史と芸術に触れられます。 世界最大のワイン樽である「大樽」も見どころの一つです。その容量は約220,000リットルと言われており、圧巻の迫力です。

【ブレーメン】ブレーメン市庁舎

ブレーメン市庁舎
ブレーメン市庁舎は、ゴシック様式とルネサンス様式が融合したユニークな建築で、2004年にはユネスコの世界遺産にも登録された観光スポットです。外観は細部までこだわった装飾が施されており、ファサードにはブレーメンの歴史を表現した彫刻が見えますよ。 内装には、豪華な天井画や彫刻、ステンドグラスなど見どころがたくさん!また、市庁舎の地下には600年以上の歴史を持つワインセラーがあり、約650種類のワインを保管しています。ガイドツアーに参加すれば、このワインセラーを訪れることもできますよ。

【ライプツィヒ】バッハ博物館

バッハ博物館
バッハ博物館は、誰もが知る音楽家バッハの生涯と偉業をを紹介している博物館。バッハは最も活躍した時期をライプツィヒで過ごし、名作を生み出しました。 館内には、バッハの生涯と作品を深く理解するための展示が豊富にそろっています。オリジナルの楽譜や手紙、肖像画など、バッハに関する貴重な資料が展示されており、詳しく学ぶことができますよ。 音楽室もあり、バッハの作品を楽しめるのも魅力。特に、バッハが試奏したと言われる「バッハ・オルガン」は見どころです。

JTB社員が教える!ドイツ観光におすすめの都市は?

ニュルンベルク
ドイツ観光に人気の都市と言えば、ベルリン、ミュンヘン、フランクフルトなどが有名ですが、JTBスタッフが特におすすめするのは、「ニュルンベルク」です。中世の雰囲気を色濃く残す美しい街並みが魅力で、ドイツらしい町並みや歴史好きな方にぜひ訪れてほしい都市です。 美術館や博物館も豊富にあり、ドイツ文化に触れることができますよ。伝統的なドイツ料理やビールを楽しめるレストランも多いので、グルメも楽しみたい方にぴったりです

クリスマスマーケットが人気の都市

ニュルンベルクのクリスマスマーケット
ドイツはクリスマスマーケットが有名ですが、ニュルンベルクのクリスマスマーケットは特に人気があります。毎年11月末からクリスマスまでの期間、旧市街全体が華やかなクリスマスマーケットに変わります。 たくさんの屋台が立ち並び、手作りのクリスマスオーナメントや伝統的なドイツのクリスマス菓子、温かいワインなどを楽しめます。クリスマス好きな方はぜひ訪れてみてくださいね。

ドイツ観光に必要な日数

旧市街
ドイツ観光に必要な日数は、訪れる都市や見たい観光地によりますが、一般的には1都市あたり2〜3日を目安にすると良いでしょう。例えば、ベルリン、ミュンヘン、フランクフルトの3都市を巡る場合、移動日を含めて10日以上は必要。 都市部の有名観光スポットだけでなく、美しい自然や地方の風情を楽しむのであれば、さらに日数を増やすのがおすすめです。また、クリスマスマーケットやオクトーバーフェストなど季節のイベントを楽しむのであれば、その期間に合わせて訪れるのもいいですよ。

ドイツ観光で食べたいグルメ

シュニッツェル
ドイツと言えばビールとソーセージが有名ですが、その他にも様々なおいしいグルメがあります。例えば、薄く広げた豚肉をパン粉でコーティングして揚げ「シュニッツェル」は、ドイツ版とんかつのようで絶品です。 ソーセージの付け合わせとして登場する「ザワークラウト」は、キャベツの漬物のような味わいでドイツ料理の名脇役。デザートには「ブラックフォレストケーキ」がおすすめです。チェリーと生クリーム、チョコレートケーキが組み合わさったケーキで、甘いもの好きにはたまらない一品です。
記事一覧へ戻る
すべての記事から探す
記事一覧へ戻る