1泊2日で金沢を満喫!おすすめモデルコース
1泊2日で金沢の定番スポットから伝統工芸体験まで、金沢を楽しみつくすおすすめモデルコースをご紹介します。モデルコースを参考に自分なりの金沢の楽しみ方を見つけてください!
1日目 王道コース
金沢駅を出発し、兼六園や近江町市場、金沢21世紀美術館など定番スポットを巡るコースです。歴史的なスポットの数々と現代アートを堪能しましょう!
9:00|金沢駅から2日間の旅へ出発
金沢駅は、天井がガラス張りの「もてなしドーム」と独特の形状の「鼓門」 が特徴的な駅です。その美しさからアメリカの大手旅行雑誌で世界で最も美しい駅14駅の1つに選出されています。駅の入り口にそびえ立つ「鼓門」は圧巻で、観光のスタート地点としてぴったりの場所です。駅内にはお土産店やレストラン、カフェなども充実しており、地元のグルメや伝統工芸品を楽しむことができます。
また、金沢駅の外には水を使った時計があり、ずっと見ているとおもてなしの言葉があらわれます。パターンがいくつかあるのでぜひ全パターンを見てみてください!
金沢駅の情報
住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1
営業時間:
みどりの窓口(新幹線改札口付近) 7:00~20:00
みどりの窓口(のりかえ改札口付近) 5:30~23:30
みどりの券売機プラス(新幹線改札口付近) 5:30~23:40
みどりの券売機(新幹線改札口付近) 5:30~23:40
9:30|「石垣の博物館」金沢城公園で歴史を感じる
金沢城公園は、かつて加賀藩の居城であった金沢城の跡地で、壮大な石垣と美しい庭園が見どころです!様々な石垣の積み方をみることができ、「石垣の博物館」とも呼ばれます。
公園内には、石垣や堀、復元された建築物が点在しており、「橋爪門」や「三十間長屋」は見どころ。三十間長屋は 、南面が入母屋(いりもや)造り、北面が切妻(きりづま)造りと異なった造りをしている多聞櫓(たもんやぐら)で、重要文化財に指定されています。歴史的建造物に興味がある方はぜひ立ち寄ってほしいスポットです。
金沢城公園の情報
住所:石川県金沢市丸の内1−1
開園日:年中無休
開園時間:
3月1日~10月15日 7:00~18:00(退園時間)
10月16日~2月末日 8:00~17:00(退園時間)
※外周部の石垣ライトアップは毎日22時まで
入園料:無料(一部施設は入館料があります)
11:00|日本三名園「兼六園」をゆったり巡る
日本三名園に選定されている兼六園。優れた景観の代名詞である広大、幽邃、人力、蒼古、水泉、眺望という六勝がすべて含まれていることから、「兼六」と名付けられています。
庭園内には、池や茶室、石灯籠、茶室などが点在し、四季折々の美しさが楽しめる庭園として全国・世界各国から観光客が集まります。春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色と、一年を通してさまざまな表情を見ることができ、どの季節に行っても楽しめる兼六園。そんな中でも特におすすめなのは冬!北陸の冬の風物詩「雪吊り」を堪能しましょう!
モデルコースとして「六勝コース」と「堪能コース」という二つのコースが準備されており、「六勝コース」は約40分、「堪能コース」は約90分でまわることができます。
兼六園の情報
住所:石川県金沢市兼六町1
開園日:年中無休
開園時間:
3月1日~10月15日 7:00~18:00(入園は17:30まで)
10月16日~2月末日 8:00~17:00(入園は16:30まで)
入園料:【個人】大人320円、小人100円【団体】大人250円、小人80円(無料になる時間や規定があるのでHPを要確認)
12:30|近江町市場で腹ごしらえ
たくさん歩いておなかが空いたら近江町市場で腹ごしらえをしましょう!近江町市場は、石川県金沢市にある地元の食材を扱う大型の市場で、「金沢の台所」とも称されています。江戸時代から続く歴史ある市場で、地元の人々はもちろん、観光客にも人気のスポットです。
近江町市場にはバリエーション豊かな海鮮丼がたくさんあります。カニが入っているものや鰤(ぶり)のたたき、金沢おでんが一緒に食べられるものまで。地元石川の海の幸を堪能しましょう!
近江町市場の情報
住所:石川県金沢市上近江町50
営業時間:9:00~17:00
休業日:年始の1月1日~4日
※店舗により異なる場合があります
14:00|金沢21世紀美術館で現代アートを楽しむ
金沢21世紀美術館では、国内外の現代アーティストによる作品を展示。展示作品は定期的に入れ替えられ、訪れるたびに新しい発見や感動があります。また、一部の作品は美術館の開館時間外でも見ることができる恒常展示作品があり、ふらっと立ち寄るのにもおすすめ!数ある作品の中でも、レアンドロ・エルリッヒ作の『スイミング・プール』(通称:レアンドロのプール) はインスタ映えする作品としても有名です。
無料で楽しめるエリアも多く、インスタ映えすると人気のラビットチェアなどがあります。レアンドロのプール(地下部)は、有料エリアで予約が必要です。
インスタ映えで人気のラビットチェア(無料エリア)画像提供:金沢市
金沢21世紀美術館の情報
住所:石川県金沢市広坂1-2-1
開館時間:
交流ゾーン(無料) 9:00~22:00
展覧会ゾーン(有料) 10:00~18:00
休館日:
交流ゾーン(無料) 年末年始
展覧会ゾーン(有料) 月曜日(休日の場合は直後の平日)、年末年始
アクセス:JR金沢駅からバス・タクシーで約10~20分
16:00|ひがし茶屋街で江戸時代にタイムスリップ
江戸時代の雰囲気を堪能できるひがし茶屋街。その名の通り、かつてはお茶屋が立ち並ぶ地区で、現在でもその風情を色濃く残している金沢の代表的な観光地の一つです。
フォトジェニックな情緒ある街並みは、まさにSNS映えスポット!着物のレンタルもできるので、趣ある街並みを背景に着物を着て写真を撮るのがおすすめです。風情のあるカフェや伝統工芸品を扱うお店など、ショッピングとグルメも楽しめます。
ひがし茶屋街の情報
住所:石川県金沢市東山1丁目
営業時間:10:00~17:00(みせによって異なります)
18:30|ホテルへチェックイン
チェックインをして少し体を休めましょう!夕食までまったり過ごしたり、温泉で疲れを癒したりするのもいいですね!
金沢には、歴史ある高級旅館や温泉旅館はもちろん、ファミリー向けの広い客室のあるホテルやカップルや女子旅におすすめのおしゃれなホテルもあります。旅の用途に合ったホテルを選びましょう!
20:00|金沢おでんを食べて疲れを癒そう!
金沢おでんは、石川県金沢市の郷土料理で、車麩や源助大根をはじめとした季節の加賀野菜など、金沢ならではの具材が特徴のおでんです。
金沢おでん最大の特徴といえば、上品であっさりしつつも、旨味が凝縮されたダシです。疲れた身体に優しいダシが染み渡ります。旨味が詰まった金沢おでんは地酒と一緒に楽しむのもおすすめです!このあとに紹介する鏑木商舗でも金沢おでんを食べられます。
鏑木商舗では、金沢おでんの提供は基本的に日中のみですが、希望があればディナーでも対応可能です。また、ディナーは完全予約制になるので、事前の予約を忘れずに!
2日目 体験!食!お買い物!を楽しもう
2日目は、伝統工芸を体験し、食と買い物を満喫するコースです。九谷焼づくり体験を通じて、地元の伝統工芸に触れ、濃厚なルーとソースカツが特徴の金沢カレーや、インスタ映えするスイーツを堪能!さらに、金沢の街を散策しながら、お買い物やお土産選びを楽しみましょう!
11:00|九谷焼づくり・絵付けを体験しよう!
九谷焼は石川県加賀市の九谷地区を中心に生産される伝統的な陶磁器で、歴史は古く、起源は16世紀といわれる伝統工芸品です。
金沢周辺では、伝統工芸・九谷焼づくり(ろくろ体験)や絵付けを体験できるスポットがたくさんあります。ぜひ九谷焼づくりを体験してみてください!九谷焼は、自分へのお土産としてはもちろん、大切な人への贈り物としてもおすすめです。九谷焼づくり体験は、予約が必要になるので、早めに予約を取っておきましょう。
13:00|独自の進化を遂げた!?金沢カレーを堪能しよう!
金沢といえば金沢カレー!金沢カレーは、ルーがライスを覆うように全体にかかっています。また、ルーの上にソースカツ、つけあわせにはキャベツの千切りが入っているのも特徴です。
5月に初優勝を飾った大の里関が優勝後に食べたいものとして「チャンピオンカレー」を挙げたことで有名にもなりました。「チャンピオンカレー」はこのあと詳しく紹介します!
14:00|金沢駅周辺でスイーツやショッピング・お土産選びを楽しもう!
金沢駅周辺は、カフェやショップが充実しているためスイーツやショッピングを楽しむのにぴったり!九谷焼はもちろん加賀友禅などの伝統工芸品やインスタ映えするスイーツがたくさんあります。なかでも、「箔一」の金箔がインスタ映えするアイスクリームは大人気です。
また、金沢駅周辺はお土産も充実しています。駅内の金沢百番街では、ご当地味のスナック菓子から老舗和菓子店のお菓子までラインナップが豊富です。また、金沢はおいしい地酒も有名です!出発前に、時間に余裕をもってお土産を選びましょう。
17:00|金沢駅の「鼓門」ともお別れ…
金沢の旅はいい思い出はできましたか?1泊2日では満喫しきれないほど魅力に溢れている金沢。また金沢に帰って来る時まで金沢駅の「鼓門」にしばしの別れを告げましょう!
JTBスタッフのおすすめスポット紹介!
今回モデルコースで紹介したスポット以外にもおすすめスポットがたくさんあります!ここからはJTBスタッフが実際に訪れておすすめしたいと感じたスポットをご紹介します。
長町武家屋敷跡界隈
江戸時代に加賀藩氏たちが生活していたといわれる屋敷跡が残っており、静かで落ち着いた雰囲気の街並みです。この長町武家屋敷跡界隈は、加賀藩の重臣たちが住んでいた武家町で、その名残として土塀や門、庭などが各所に見られます。特に、野村家の武家屋敷は、観光客に開放されており、当時の生活様式を垣間見ることができます。
周辺には飲食店やセレクトショップなどが多く立ち並びます。また、今も市民生活が営まれているため、配慮を払った観光を心掛けましょう。
長町武家屋敷跡 野村家(写真提供:石川県観光連盟)
長町武家屋敷跡界隈の情報
住所:石川県金沢市長町
営業時間:なし
※野村家は4~9月:8:30~17:30、10~3月:8:30~16:30(年末年始に休業日あり)
料金:無料
※野村家は大人550円、高校生400円、小中学生250円
アクセス:【車】金沢駅から約15分【公共】バス停「香林坊」から徒歩約5分
鏑木商舗
長町武家屋敷跡界隈の中にある九谷焼の老舗で、江戸時代から200年以上続く歴史ある名店。九谷焼は美しい色合いのもの、銀箔の入ったものなどバラエティに富んでおり、きっとあなたに合う九谷焼が見つかるはずです。また、金沢おでんやスイーツなどを楽しめる食事処もあり、九谷焼を選びながらひと休みできます。
ちなみに筆者は、母の日のプレゼントに九谷焼を購入しましたが、メッセージカードをサービスでつけてくれました!大切な人へのプレゼントにもおすすめです!
鏑木商舗の情報
住所:石川県金沢市長町1丁目3−16
営業時間:10:00~18:00(ディナー予約がある場合18:00以降も営業)
定休日:不定休
アクセス:バス停「香林坊」から徒歩約5分(長町武家屋敷跡界隈の中にあります)
同じ長町(鏑木商舗の3軒隣)にある姉妹店・春日山窯木米庵。九谷焼の販売の他、10~12時・14~16時に工房で職人さんの絵付風景を間近で見学ができます。
近江町市場近くにある姉妹店・鏑木商舗 武蔵店。九谷焼の販売の他、クラフトビールや能登のミルクを中心に使用したジェラートも楽しめます。姉妹店にもぜひ足を運んでみてください!
姉妹店の情報
春日山窯木米庵
住所:石川県金沢市長町1丁目3−20
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
アクセス:バス停「香林坊」から徒歩約5分(長町武家屋敷跡界隈の中にあります)
鏑木商舗 武蔵店
住所:920-0855 金沢市武蔵町1-13
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日
アクセス:バス停「武蔵ヶ辻」から徒歩約3分(近江町市場のすぐ近く)
チャンピオンカレー
カレーのチャンピオン 野々市本店(写真提供:チャンピオンカレー)
モデルコースでも紹介した金沢カレー。金沢カレーのお店はたくさんありますが、「チャンピオンカレー」は「元祖」といわれています。「元祖」を楽しむなら野々市本店、家族で行くならテーブル席や子ども椅子完備の県庁前店がおすすめ!
北陸以外にも店舗はありますが、基本的には北陸を中心としたローカルチェーン店なので、金沢に来たらぜひ食べてほしい逸品です。
多種多様なメニューがありますが、迷ったら不動の一番人気「Lカツカレー」を頼めば間違いなし、初めての方におすすめです!
期間限定メニューもあり、バリエーションが豊富なので、ぜひさまざまなトッピングの金沢カレーを食べてみてください。
カレーのチャンピオン 野々市本店の情報
住所:石川県野々市市高橋町20-17
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:45)
定休日:夏季、年末年始を除き無休
金沢観光をもっと楽しもう!
今回は、1泊2日で巡る金沢のモデルコースを紹介しました。金沢観光の参考にはなりましたか?ほかにも金沢の観光プランを立てるのに参考になる記事がたくさんあります。ぜひ参考にして、自分に合った旅のプランを立ててみてください!
下記のリンクからご覧いただけます。