客室の温泉露天風呂で強羅の景観を眺めながら湯浴みを
心ゆくまでくつろいでいたい、窓から四季の自然が広がる客室の天然温泉露天風呂
「雪月花別邸 翠雲」の全43室の客室には檜の天然温泉露天風呂があり、檜の香りに包まれた中でいつでも溫泉を愉しむことができます。客室タイプは人数や過ごし方で選べる10種類を用意。
くつろぎのリビングと心地よい眠りを誘う寝室が独立した客室「和ツイン」
110cm幅の大きなベッドを2台配置した和ツインやツインルームは、天然温泉露天風呂が広く2人でもゆったりできるのが特長。約50㎡に4つのベッドを備えた和フォースやベッドが3台ある洋室タイプのトリプルは定員が4名で、家族やグループ旅に最適。ダブルとシングルの部屋からなる客室は親子での旅行などに人気があります。
家族やグループ旅行におすすめのベッドが4台ある客室「和フォース」
多くの部屋からは大文字焼で有名な箱根外輪山のひとつ、明星ヶ岳や四季の移ろいを魅せる森の風景を望むことができ、川のせせらぎや虫の音を聞きながら、その時々の自然を感じることができます。
四季折々の旬の味わいをこだわりの器でいただく贅沢な時間
旬の素材をふんだんに盛り込んだこだわりの夕食、茶懐石風料理(イメージ)
「雪月花別邸 翠雲」の夕食は、一汁三菜に彩りを加えた茶懐石の心を汲んだ会席料理。
時季に合わせて選んだ器に盛り付けられた旬の食材を使った料理は、「進鉢」「食事」が3種類からひとりずつ選ぶことができます。
ゆったりとした空間で自分たちだけの時間を、料理を味わいながら過ごせる食事処「雲心庵」(一例)
食事をいただく場所は、すべての席が半個室・個室になっている食事処「雲心庵」。まわりに気兼ねすることがないので、食事を目と舌で堪能しながら楽しい会話と共に過ごしましょう。
心地よく心身を目覚めさせてくれる、彩りが美しく種類が豊富な和朝食(イメージ)
滞在中の楽しみの1つである朝食は、和食もしくは洋食が選べる。季節により内容は異なりますが、その場で温める豆腐や魚を自分で炙っていただく和朝食にするか、彩りが豊かでパンのおかわりができる洋朝食にするか、いずれもこだわりのメニューなので迷ってしまいます。
また、夕食後にのんびり湯に浸っていたら小腹が空いてきたという場合のおもてなしサービスとして、夜鳴きそばを提供しています。場所はいこい処「青山」です。気軽に訪れてみましょう。
ゆったりした大湯処と趣が異なる3つの貸切風呂で溫泉三昧
檜の内風呂の先に、雰囲気が異なる岩で湯船を囲んだ半露天風呂が
客室の天然温泉露天風呂以外の温泉施設は、広々とした大湯処と貸切露天風呂があります。大湯処には、檜の香りが漂う内風呂と格子窓の向こうに木々の景観が広がる岩造りの半露天風呂に加えてサウナもあり、ゆったりとくつろぎながら心身を解きほぐすことができます。
木々に囲まれた中にある貸切露天風呂、桜花の湯(檜)
本館から少し離れた場所にある貸切露天風呂は、趣の異なる3つを用意。天然木の温もりに包まれた中に檜風呂があり、淡い光に照らされた中でゆっくり湯浴みが堪能できる桜花の湯(檜)。桂花の湯(岩)は、大湯処やほかの貸切露天風呂とは雰囲気ががらりと変わった野趣溢れる岩造りの風呂。
貸切露天風呂のなかでも、ひときわ個性を放つ桂花の湯(岩)
3つ目の菊花の湯(陶器)は、滔々と湯が流れる陶製の大きな湯船に浸りながら心ゆくまでくつろげます。それぞれ個性的な空間が広がっているので、存分に湯を満喫したいですね。空きがあれば何度でも無料で利用できますよ。
足を延ばしてもゆとりがある陶器の湯船をでんと据えた、菊花の湯(陶器)
湯上がりに利用したい24時間営業のラウンジとフロアバー
湯を存分に堪能した後に立ち寄りたいのが、24時間営業のラウンジ、いこい処 「青山」です。木目調に統一された和の空間にはテーブル席があり、浴衣のままで用意されているドリンクやお菓子などを自由にいただくことができます。浴後に味わいたいビールサーバーもあるのでぜひ利用してみましょう。いずれも無料です。
“ご自由にどうぞ”と用意された君待処(きみまちどころ)」のお菓子(一例)
また、2~4階の各フロアに設置されたフロアバー「君待処(きみまちどころ)」には、ドリンクやお菓子など客室へ持ち帰りができる品々が用意されています。客室でのんびり過ごしたい方は、温泉を利用した後や食事を終えて客室に戻る際にピックアップを忘れずにしたいですね。
溫泉でのんびり過ごした後、さらに心身を癒やしたい方には、癒やし処「バラカスパ」で植物由来の天然100%アロマオイルを使用したトリートメントもおすすめですよ。