横浜のおすすめ観光スポット20選!みなとみらい周辺から家族で遊べる場所までご紹介

神奈川
MV
413 Views
公開日:2024.11.28
|
更新日:2024.11.28

半日~日帰り観光にぴったり!みなとみらい周辺の観光スポット10選

横浜観光の定番、みなとみらい周辺の観光スポットをご紹介します。中華街でグルメを味わったり赤レンガ倉庫でショッピングしたりと様々な楽しみ方ができますよ。

山下公園

山下公園
山下公園は横浜を代表する海沿いの公園です。1930年に開園し、関東大震災の瓦礫を埋め立てて造成されました。約700mの海岸線に沿って広がる緑地は市民や観光客の憩いの場として親しまれています。 園内にはバラ園や「水の守護神」像、インド水塔など、見どころが点在。特に春と秋には約160種1900株のバラが咲き誇り、美しい景観を楽しめます。 公園からは横浜ベイブリッジや行き交う船を眺めることができ、横浜港の雰囲気を存分に味わえますよ。散策やピクニック、デートスポットとして人気が高く、横浜観光の中心地として欠かせない存在です。

横浜中華街

横浜中華街
横浜中華街は日本最大の中華街として知られる観光名所です。約160年の歴史を持ち、約500軒の店舗が密集する活気あふれる場所。 本格的な中華料理店や雑貨店、占い館など多彩な店舗が軒を連ねています。四つの門や関帝廟などの中国文化を象徴する建造物も見どころ。 特に小籠包や肉まん、エビチリなどの本場の味を楽しめる食べ歩きが人気です。旧正月などの中国の伝統行事の際には、獅子舞やドラゴンダンスなどの華やかなイベントも開催されます。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル(屋上展望デッキ)

横浜港大さん橋国際客船ターミナル
横浜港大さん橋国際客船ターミナルは、横浜港のシンボル的存在。2002年にリニューアルオープンし、斬新なデザインがポイントです。特に屋上展望デッキは横浜港を一望できる絶景スポットとして人気。 デッキからはみなとみらい21地区のビル群、横浜ベイブリッジ、赤レンガ倉庫など横浜を代表する景観を360度のパノラマで楽しむことができます。大型客船の入港や出港の様子を間近で見られるのも魅力の一つ。夕暮れ時には美しい夕日を、夜にはロマンチックな夜景を楽しめますよ。

日本大通り

日本大通り
日本大通りは、横浜開港の歴史を伝える象徴的な通りです。幅36メートル、長さ約430メートルの通りで、外国人居留地と日本人居住地を分ける境界線として設けられました。 現在は歴史的建造物が立ち並ぶ美しい景観で知られています。神奈川県庁本庁舎や横浜市開港記念会館など、重要文化財に指定された建物が点在。銀杏並木が美しく、特に秋には黄金色に染まる葉が圧巻です。四季折々の表情を楽しめますよ。

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫 情報提供:るるぶDATA 横浜赤レンガ倉庫は1911年に建てられた歴史的建造物を再利用した複合施設。かつて貿易の中心地として栄えた横浜港の象徴的存在で、2002年に商業施設としてリニューアルオープンしました。 赤レンガ造りの外観は横浜の歴史と近代化を表す建築がポイント。館内にはショップやレストラン、カフェ、ギャラリーなどが入居し、買い物や食事を楽しめます。広場では季節ごとにイベントが開催され、クリスマスマーケットやビアガーデンなど、年間を通じて賑わいを見せています。 海に面した立地を活かし、夕暮れ時には美しい夕日を眺めることができますよ。横浜観光の定番スポットです。

横浜ランドマークタワー

横浜ランドマークタワー
横浜ランドマークタワーはみなとみらい21地区のシンボルとして知られる超高層ビル。高さ296メートルを誇り、1993年の完成当時は日本一の高さを記録していました。69階に位置する展望フロア「スカイガーデン」は、横浜市内はもちろん、晴れた日には富士山や房総半島まで見渡せる絶景スポット。 高速エレベーターやで約45秒という短時間で展望フロアに到達できるのも特徴です。館内には、ショッピングモールやレストラン、ホテルなどが入居し、観光とショッピングを一度に楽しめます。夜になるとライトアップされ、みなとみらいの夜景を彩っていますよ。

馬車道

馬車道 情報提供:るるぶDATA 馬車道は、横浜開港当時からの歴史を伝える趣のある通りです。名前の由来は、外国人居留置の整備に伴い、馬車が通れる道を作る必要があったことから名付けられました。レンガ造りの歴史的建造物や洋風建築が立ち並び、レトロな雰囲気を作り出しています。 通りにはガス灯風の街灯が設置され、夜になると幻想的な雰囲気を演出。カフェやレストラン、雑貨店など、多様な店舗が軒を連ね、散策を楽しめます。特に、老舗の洋菓子店や喫茶店は開港当時からの伝統を受け継ぐ人気スポット。 毎年秋に開催される「馬車道まつり」は、地域の活気を感じられるイベントとして親しまれていますよ。

横浜港シンボルタワー

横浜港シンボルタワーは、みなとみらい21地区のランドマークとして知られる塔状のタワーです。高さ約50メートルで、1986年に完成しました。デザインは帆船のマストをイメージしており、横浜港の玄関口にふさわしい存在感を放っています。 タワーの周辺には広場があり、憩いの場として市民や観光客に親しまれています。

港の見える丘公園

港の見える丘公園
横浜港を一望できる高台に位置する公園です。公園からは横浜港や横浜ベイブリッジ、みなとみらい21地区など横浜を代表する景観を楽しむことができます。園内には英国風ローズガーデンや展望台、フランス山と呼ばれる小高い丘があり、散策を楽しめるのも魅力。 特に約1,200株のバラが咲き誇る春と秋は絶景です。公園内にある「横浜市イギリス館」は1937年に建てられた歴史的建造物で、内部見学可能。夕暮れ時には美しい夕日と夜景を楽しめることから、カップルや写真愛好家にも人気のスポットです。

臨港パーク

臨港パーク 情報提供:るるぶDATA 臨港パークはみなとみらい21地区にある広大な緑地公園です。約78,000平方メートルの敷地に芝生広場や水辺の遊歩道、噴水などが整備されています。 海に面した立地を活かし、横浜港や横浜ベイブリッジを望む絶好のロケーションが魅力。広々とした芝生広場はピクニックやスポーツを楽しむ人々で賑わっています。 遊歩道は散歩やジョギングにぴったりで、海風を感じながらリフレッシュできるコース。周辺には横浜ランドマークタワーやパシフィコ横浜など、みなとみらいの主要施設があり、観光の合間の休憩スポットとして活用するのもおすすめです。

子連れにおすすめ!家族で楽しめる横浜の観光スポット10選

家族で楽しめる横浜の観光スポットをご紹介します。動物園や水族館、博物館などたっぷり遊べるスポットをピックアップしました。

よこはま動物園ズーラシア

よこはま動物園ズーラシアは家族で楽しめる広大な動物園。子どもたちが動物を間近で観察できる「ぱかぱか広場」では、モルモットやパンダマウスとの触れ合いが可能です。 「みんなの広場」には大型遊具があり、子どもたちが思いっきり遊べるのが魅力。園内を巡る無料のバスは、小さな子どもがいる家族に便利ですよ。 飼育員によるトークショーは、家族で動物について学べる良い機会です。ピクニックエリアもあるので、のんびりとランチを楽しめますよ。

こどもの国

こどもの国 情報提供:るるぶDATA こどもの国は自然と触れ合える公園です。大型遊具や動物との触れ合いコーナーがあり、子どもたちがワクワクすること間違いなし! 広大な芝生広場では、家族でピクニックやバーベキューを楽しめるのも魅力。季節ごとの景色も美しく、四季を通じて訪れたくなるスポットです。プールや釣り堀など多様なアクティビティがあるので、家族の好みに合わせて過ごせるのもうれしいポイントですよ。

カップヌードルミュージアム 横浜

カップヌードルミュージアム 横浜 情報提供:るるぶDATA カップヌードルミュージアム横浜は、家族で食育を楽しく学べる施設。「マイカップヌードルファクトリー」では、家族それぞれがオリジナルのカップヌードルを作れて、思い出作りができますよ。 「チキンラーメンファクトリー」では親子で協力してラーメン作りに挑戦でき、達成感を味わえるのが魅力。インスタントラーメンの歴史を学べる展示エリアも充実しており必見です。

よこはまコスモワールド

よこはまコスモワールド 情報提供:るるぶDATA よこはまコスモワールドは、家族全員が楽しめるアトラクションが揃っている遊園地。小さな子ども向けの乗り物からスリル満点のジェットコースターまで、年齢に合わせて楽しめます。 シンボルの大観覧車「コスモクロック21」からは家族で横浜の絶景を楽しめて、特別な思い出になりますよ。夜にはイルミネーションが美しくロマンチックな雰囲気を味わえます。 みなとみらいの観光と合わせて立ち寄れる、便利な家族向け観光スポットです。

横浜アンパンマンこどもミュージアム

横浜アンパンマンこどもミュージアムは、アンパンマンの世界観を家族で楽しめる施設です。子どもたちが大好きなキャラクターと触れ合えるので、家族の思い出作りにぴったり。親子で参加できるワークショップやショーなども開催されており、様々な楽しみ方ができます。 館内のレストランはキャラクター仕様で、子どもが喜ぶランチタイムになりますよ。

横浜・八景島シーパラダイス

イルカ
画像はイメージです
横浜・八景島シーパラダイスは、海の生き物と触れ合い、遊園地も楽しめる総合レジャー施設です。水族館ではイルカやペンギンのショーに参加できて、海の生態系について学べます。 「ふれあいラグーン」では親子で海の生き物に直接触れる体験ができ、ワクワクしますよ。プレジャーランドには小さな子どもから大人まで楽しめる多様なアトラクションがあり、好みのアトラクションを選べるのが魅力。レストランも充実しているので、海を眺めながら家族での食事も楽しめます。

海の公園

潮干狩りのイメージ
画像はイメージです
海の公園は、海辺の自然を満喫できる公園です。夏は海遊びを楽しめて、潮干狩りシーズンには貝掘りを体験できます。広い芝生広場では家族でピクニックやボール遊びができ、穏やかな時間を過ごせますよ。 遊歩道はベビーカーでも散策しやすく、家族でのんびりと海辺の風景を楽しめます。四季を通じて自然と触れ合える、家族にやさしい都市型ビーチパークです。

原鉄道模型博物館

原鉄道模型博物館 情報提供:るるぶDATA 原鉄道模型博物館は、鉄道好きの子どもはもちろん、家族全員で楽しめる博物館です。巨大なジオラマは細部まで作り込まれており、思わず夢中になってしまいますよ。日本の四季折々の風景を再現した展示は圧巻! 子ども向けのジオラマ運転体験コーナーは思い出作りにぴったりです。展示されている昔ながらの鉄道模型からは、親世代の懐かしさを感じられるのも魅力です。

野毛山動物園

野毛山動物園 情報提供:るるぶDATA 野毛山動物園は無料で入園できる動物園で、気軽に動物を見学できます。小規模ながら多様な動物がいるので、小さな子どもでも疲れずに回れるのがうれしいポイント。 キリンやサルなど人気の動物たちを間近で観察でき、ワクワクしますよ。園内から眺められる横浜の街並みは家族の記念写真スポットとしても人気です。

ニュースパーク(日本新聞博物館)

ニュースパーク(日本新聞博物館)は家族で新聞やメディアについて学べる博物館です。子ども向けの体験コーナーではでは取材体験ゲームを通して新聞作りを体験でき、メディアリテラシーを実践的に学べます。 タッチパネル式の展示は、子どもたちが楽しみながら勉強できる工夫が施されていますよ。家族でメディアの役割や情報の重要性について考え、話し合うきっかけにもなります。現代社会を生きる上で重要な知識を家族で楽しく学べる教育的な施設です。

横浜上級者におすすめ!穴場観光スポット5選

横浜上級者におすすめの、穴場観光スポットをご紹介します。ゆったりと休日を過ごせるスポットばかりなので、ぜひいつもとは違った横浜観光を楽しんでみてくださいね。

横浜天然温泉SPA EAS

横浜天然温泉SPA EAS 情報提供:るるぶDATA 横浜天然温泉SPA EASは横浜駅から徒歩圏内にある都市型温泉施設で、横浜観光の穴場スポットです。地下1,500mから湧き出る天然温泉を使用しており、本格的な温泉体験ができます。 様々な種類の大浴場や岩盤浴、サウナなどが充実していて疲れた体を癒すのにぴったり。24時間営業なので観光の合間や夜遅くでも利用可能なのがうれしいポイント。 レストランやマッサージサービスも併設されており、1日中のんびりと楽しめますよ。

根岸森林公園

根岸森林公園
画像提供:横浜市観光協会
根岸森林公園は、かつて競馬場だった場所を利用した広大な公園。丘の上に位置し、横浜港や富士山を望む絶景ポイントがあります。 園内には旧根岸競馬場の馬房や厩舎が保存されており、かつての競馬場の雰囲気を感じられます。春には桜、秋には紅葉と、四季折々の自然を楽しめるのも魅力。 地元の人々の憩いの場所として親しまれており、観光客が比較的少ないため、ゆったりとした時間を過ごせる隠れた名所です。

外交官の家

外交官の家
画像提供:横浜市観光協会
外交官の家は山手地区にある歴史的な洋館です。1910年に建てられた洋館を復元し、当時の外交官の生活を再現しています。 内部は無料で見学できrw、100年前の横浜の上流階級の暮らしぶりを垣間見れるのが特徴。庭園も美しく整備されているので、ゆっくりと散策を楽しめますよ。 館内では不定期でコンサートや展示会なども開催されています。静かな雰囲気の中で歴史と文化を感じられるスポットです。

三溪園

三溪園
画像提供:横浜市観光協会
三溪園は生糸貿易で財を成した原三溪が造った庭園で、17の歴史的建造物が点在しています。四季折々の花や紅葉が美しく、特に早春の梅や秋の紅葉は絶景。 園内は広大で、ゆっくりと散策を楽しめます。茶室もあり、日本文化を体験できるのも魅力。都心にありながら静寂な雰囲気が漂い、日本の伝統的な美を堪能できる隠れた名所です。

横浜市イギリス館

横浜市イギリス館
画像提供:横浜市観光協会
横浜市イギリス館は1909年に建てられた英国総領事公邸を復元した建物で、20世紀初頭の英国の生活様式を体験できます。内部は無料で見学でき、当時の調度品や家具が展示されています。 2階からは港の景色を楽しめるのも魅力。庭園も美しく整えられており、四季折々の花を楽しめます。カフェも併設されていて英国風のティータイムを過ごせますよ。

横浜観光を楽しめる乗り物

横浜の観光地を巡るのにぴったりな乗り物をご紹介します。海の上を移動する「シーバス」と、あかい車体が特徴の「あかいくつ」は観光客に人気の移動手段です。

シーバス

シーバス
画像提供:横浜市観光協会
シーバスは横浜港を巡る海上交通で、観光を楽しみながら移動できる乗り物です。みなとみらい21地区と山下公園エリアを結び、約15分間の短い航程ながら横浜の海からの絶景を楽しめます。 デッキからは横浜ベイブリッジやみなとみらいの高層ビル群、赤レンガ倉庫など、横浜を代表する景観を一望できるのが魅力。夕暮れ時には美しい夕日と共にロマンチックな雰囲気を味わえます。 定期的に運行されているので観光スポット間の移動手段として便利。海からの新しい視点で横浜の魅力を発見できる、観光にぴったりの乗り物です。

あかいくつ(横浜シティループバス)

あかいくつ
画像提供:横浜市観光協会
あかいくつは横浜の主要観光地を巡る周遊バスで、効率的に観光を楽しめる便利な乗り物です。赤い車体が特徴的で、横浜駅を起点にみなとみらい、中華街、元町・中華街駅、山下公園など、人気スポットを巡ります。 約80分で一周するルートで、乗り降り自由の1日乗車券を利用すれば自分のペースで観光を楽しめますよ。車内アナウンスは多言語対応で各スポットの見どころを解説してくれるので、横浜の歴史や文化も学べます。 窓が大きく、車窓からの景色も楽しめるのが魅力。エアコン完備で快適な車内は、歩き疲れた際の休憩にもぴったりです。
記事一覧へ戻る
神奈川の新着記事
国内の新着記事
すべての記事から探す
記事一覧へ戻る