艦船が行き交う軍港を一望。横須賀・三浦半島の観光拠点に最適な快適ホテル【神奈川県 メルキュールホテル横須賀】

神奈川
横須賀芸術劇場などが入るベイスクエアよこすか内にある「メルキュールホテル横須賀」
57 Views
公開日:2024.09.23
|
更新日:2024.09.23
京浜急行汐入駅から徒歩約1分、JR 横須賀駅からも徒歩約8分のアクセス至便な好立地にある20階建ての高層ホテル「メルキュールホテル横須賀」。客室やレストランからは艦船が行き交うアメリカ海軍施設(横須賀本港)と海上自衛隊の司令部(長浦港)が一望。一歩外に出れば、どぶ板通り商店街など日本とアメリカの文化が融合したエキゾチックな雰囲気が街を彩り、海軍カレーやハンバーガーなど地元グルメも楽しめます。
JTB地域ナビゲーター 神奈川県担当 錦古里 冬樹
客室やレストランから望む日米の艦船が行き交う横須賀港。きらめく夜景も美しい
また、フランス庭園様式を取り入れたヴェルニー公園や世界三大記念艦の一つ「三笠」が保存されている三笠公園。船で約10分の距離にある東京湾に浮かぶ唯一の自然島「猿島」など、自然と文化を体験できる観光スポットも点在しています。バスや電車で15〜30分ほど移動すれば、三崎港のマグロなど三浦周辺の観光もできるので、横須賀・三浦半島で快適な観光を楽しむ拠点ホテルとして活用してみましょう。

ゆったりとくつろぎながら、移ろう横須賀港の絶景を満喫

港の光景が窓から広がるスタンダードツイン ベイビュー
「メルキュールホテル横須賀」の客室は7階から17階までに全160室。スタンダードとデラックスの客室タイプがあります。 7階〜16階にある白を基調としたスタンダードルームはツインとダブルの客室がありますが、おすすめは窓から軍港の眺めが広がるスタンダードツイン ベイビューとスタンダードダブル ベイビュー。朝焼けから夕暮れ、夜へと時間とともに変化する美しい港の景観は、どこか異国情緒が感じられて横須賀の魅力が実感できます。
上層階にあるのでより遠くまで一望できるデラックスツイン
デラックスツインのデスクを挟んだリビングルーム
客室最上階にあるデラックスルームは、デスクを挟んでベッドルームとリビングルームが分かれている32㎡のツインとキング、16㎡のダブルの客室があります。ツインとキングは3名まで宿泊できるので、夫婦やカップルはもちろん、家族やグループでの滞在にも最適。上層階にあるのでより開けた眺望が最大の魅力です。 横須賀の海をイメージさせる碧い壁や高級感と落ち着きを演出するインテリアでコーディネートされた空間でゆったりと過ごしましょう。 また、すべての客室には、快適な寝心地と睡眠を追求する世界的なブランド、シモンズ製のベッドを採用。旅の疲れを癒して心地よい朝を迎えましょう。

横須賀の景観と一緒にいただくフレンチ&朝食ブッフェ

厳選した食材をこだわりの味と美しい盛り付けで提供されるディナーコース(イメージ)
19階にあるレストラン「ビストロ・ブルゴーニュ」では、三浦半島の野菜や素材を中心にシェフが厳選した食材を丁寧に仕上げたコース料理がランチとディナーで味わえます。ディナーはフランス料理のコースで、葉山牛やオマール海老、フランス産のフォアグラなどと地元産の旬の味覚を融合させた料理が並び、横須賀港の夜景を眺めながら特別な時間が楽しめます。
新しくなった人気の朝食ブッフェ「贅沢すぎるYOKOSUKAの朝食」
ブッフェスタイルの朝食は2024年1月に大リニューアル。極上たまご料理×三浦半島野菜のオープンサンド×DIY横須賀ミニ・バーガーをコンセプトにした「贅沢すぎるYOKOSUKAの朝食」に生まれ変わりました。 まず、地元産の「姫様のたまご」を使用した4種類の卵料理、スクランブルエッグ・オムレツ・エッグベネディクト・パンケーキから好みのメニューを注文するとスタッフがテーブルまでできたての料理を運んでくれます。
好きな具材を挟んでオリジナルバーガーが味わえる
そして、トーストしたパンに三浦半島産の野菜やフルーツを自由にトッピングしたオリジナルのトーストやミニサイズのバンズとジューシーなパティに好きな具材を挟んだハンバーガーなどDIY感覚でオリジナル料理を作って味わえます。 もちろん、「メルキュールホテル横須賀」の名物メニューである2種類の海軍カレーや和食のブッフェメニューはこれまでどおり揃っているので、地元の食材を活かした横須賀の味を満喫しましょう。

横須賀の自然と文化をめぐる周辺観光へ出かけてみよう

「YOKOSUKA軍港めぐり」など観光スポットを楽しもう!
豊かな自然と歴史遺産が残る、東京湾唯一の無人島「猿島」
古くから軍港都市として栄えた横須賀には、異国情緒を感じさせる観光名所や豊かな自然が感じられるスポットが数多く点在しています。「メルキュールホテル横須賀」から徒歩圏内の場所も多いので、朝食を食べ終えたら早速出かけてみましょう。 ★歩いて行けるスポット ① YOKOSUKA軍港めぐり(徒歩約5分、ツアー時間:約45分) 汐入ターミナルで乗船チケットを購入。遊覧船に乗って行き交うアメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見ながら軍港をめぐります。タイミングしだいでは、空母や砕氷艦(南極観測艦)、潜水艦などを見られるそうです。 ② 猿島(港まで徒歩約15分、船で10分) 豊かな自然と歴史遺産が残る、東京湾に唯一の無人島。観音崎をはじめ、横浜ベイエリアから房総半島も一望できるビュースポットや、日本で最も古いレンガ造りの建造物の一つであるトンネル、そこに設置された司令部や弾薬庫の跡の見学もできます。また、食材のみを持って行けば必要な機材は全てレンタルOKで、BBQも楽しむ事ができます。 ③ ドブ板通り商店街(徒歩すぐ) 京浜急行汐入駅から米海軍基地にかけての商店街。ミリタリーショップやスカジャン専門店、海軍カレーが味わえるレストランなど、アメリカンな雰囲気が漂う横須賀ならではのお店が軒を連ねています。 ④ ヴェルニー公園(徒歩約5分) フランス庭園様式を取り入れた公園で、約1300株のバラが楽しめるフランス式花壇や2か所のさくら広場、横須賀の歴史や文化にふれられる「よこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸」などがあります。 ⑤ 三笠公園(徒歩約15分) 音楽に合わせて水が踊る噴水など「水と光と音」をテーマとした公園で、東京湾を行き交う船や猿島も望めます。世界三大記念艦の一つ「三笠」が保存されていて艦内への入場も可能。日本軍の要塞だった猿島は三笠桟橋から船を利用して約10分で行くことができます。 また、バスや電車を利用すれば、30分から40分圏内に八景島シーパラダイスや東西の浦賀の町を行き来する浦賀の渡し船、マグロをはじめとした新鮮な海の幸が揃う三浦での観光も満喫できます。
記事一覧へ戻る
神奈川の新着記事
国内の新着記事
すべての記事から探す
記事一覧へ戻る