パンダをはじめ140種類の生き物に出会える「アドベンチャーワールド」
このエリアのなかでも、おすすめなのは「アドベンチャーワールド」。ここは、上野動物園と同じく、ジャイアントパンダがいることで知られています。それも2020年11月に生まれた楓浜(ふうひん)を加えて、なんと7頭もいるのです。うちの子はもちろん、私もパンダが大好きです。もちろん、ジャイアントパンダだけではありませんよ。広い園内には、クジラやバンドウイルカのパフォーマンスが見られるマリンワールドや、ライオンやキリンがいるサファリワールド、アトラクションが揃ったプレイゾーンなどがあって、海や草原にいる140種、1400頭もの生き物たちに出合えるのです。子どもはアベンジャーワールドに来るたびに、小動物と触れ合ったり、ジープサファリツアーに参加したり、トラに餌をあげたりといろいろなことを体験。子どもの成長に合わせていろんな楽しみ方ができるのもおすすめの理由です。大好きなレッサーパンダを見ていた時はニコニコしていたのに、トラにエサをあげる時には、こわごわあげている様子はかわいかったですね。子どもが顔を真上に上げて「大きいね~。」とびっくりしたり、イルカのショーで両手を何度もたたいて、「イルカさんすごいねー。」と言って喜んでいた姿は今でも微笑ましく思い出します。
料理も、温泉も、眺望も大満足な白浜温泉の宿
白浜温泉にはたくさんのおすすめのホテルや旅館があります。どの宿も設備がよく、それぞれに趣向を凝らしていて、どの宿に泊まっても満足できると思います。私たち家族が泊った宿は「ホテル海舟」。海を見下ろす高台にあり、客室からの眺望や露天風呂からの眺望は抜群。夕食に食べたクエ鍋がとてもおいしかったです。
とれとれ市場に白浜海中展望塔!まだまだある南紀白浜の魅力
翌日には、宿の近くの白浜海中展望塔や白良浜に行きました。「コーラルプリンセス」というすてきな愛称の海中展望塔は、沖合100mほどのところにあります。高さ18m、水深8mの全天候型展望塔で、中に入るとたくさんの丸い窓からきれいな熱帯魚や大小の魚たちが泳ぐのが見られます。目の前の、澄んだ海の中で泳ぐ魚たちの様子を子どもはあきずに見ていました。帰りは大抵、とれとれ市場でおみやげを買います。家族みんなが大好きな梅干しもたくさんの種類があっておすすめですよ。