ウブダー(Ubudahh)
カラフルな店内は、ずっと眺めていたくなるほどかわいい空間
「ウブダ―」はウブド内に2店舗展開する、ハイセンスなインテリアや小物を扱う雑貨店。ウブドのショッピングストリート、ハノマン通り沿いの店舗は、ピンク、ブルー、ホワイトと色ごとに商品がディスプレイされていて、インテリアのカラーコーディネートの参考になります。まさに雑貨好きにはたまらない、ときめき空間。店内にはヒンドゥー教の神様である、「ガネーシャ」の置物や、貝殻製のビーズボックス、南国風のテキスタイルなど、さまざまなジャンルのアイテムが揃います。
エキゾチックな柄のクッションカバーRp.19万5000~
人気商品のひとつ、インドネシアの織物「イカット」を取り入れたクッションは華やかな柄と色が特徴的。ひとつ置くだけで、お部屋が一気に南国テイストになりますね。ナチュラルで愛らしい手作りのアクセサリーも、おみやげにぴったりです。
Ubudahhの情報
住所:Jl. Hanoman, Ubud
営業時間:9~21時
定休日:なし
シシ・オリジナル・バッグ(Sisi Original Bag)
店内では実際に商品を制作する様子を見ることができる
バリ島らしいナチュラルな柄の刺繍やプリントを施した、布バッグが有名なブランド。日本人が経営していて、日本国内でも展開する人気ぶり。ポーチやハンカチ、ワンピースなどのアイテムも揃います。生地には、ジャワ島やインドネシア各地から仕入れたバティックを使用。一つひとつの商品を丁寧に手作りしているので、織り目や柄の出方がそれぞれ異なる、ハンドメイドならではの味わい深さが魅力です。
鮮やかなブルーが素敵なグラニーバッグRp.23万3000
人気の「グラニーバッグ」は、サイズ展開が豊富で、柄のバリエーションも多彩。見た目以上の収納力で、使い勝手抜群です。ショップがある敷地内には、同経営のカフェ「カフェ・トピ」もあるので、買い物途中のひと休みにもおすすめ。
Sisi Original Bagの情報
住所:Jl. Nyuh Kuning No.2, Pengosekan, Ubud
営業時間:9~18時
定休日:なし
ピテカン・トロプス(Pithecan Thropus)
バリ島の伝統的なろうけつ染め“バティック”の専門店。上品な柄のバティックを使ったワンピースやバッグなどの、充実のラインナップが魅力です。高価なアンティークバティックは、壁掛けにしてインテリアとして楽しむことも。バティック生地を使用したクマのぬいぐるみ(写真下)は、サイズも小さいのでおみやげにぴったり。ウブドからひと足のばして、ウブドから車で50分ほどの海沿いには、「ピテカン・トロプス」のオーナーが経営するプラナカン料理のレストラン「マサ・マサ」もあるので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
Pithecan Thropusの情報
住所:Jl. Monkey Forest, Ubud
営業時間:9~21時
定休日:なし
バリ・ティーキー(Bali Teaky)
モンキー・フォレスト通りにあるおしゃれなウッド雑貨の店。光が差し込む明るい店内には所せましと木製の食器が並べられていて、その数なんと500点以上!素材には撥水性と耐久性にすぐれたチーク材を使用していて、ジャワ島などから仕入れているそう。スプーン、まな板、お皿などの高品質なキッチン用品をリーズナブルな価格で手に入れることができます。
「ティーカップ&スプーンのセット」は、チーク材ならではの木目が活かされたナチュラルで温かみあるデザイン。ティータイムをおしゃれに演出してくれますね。
Bali Teakyの情報
住所:Jl. Monkey Forest No.9E, Ubud
営業時間:8時30分~22時
定休日:なし
アシタバ(Ashitaba)
「アシタバ」は高品質なアタ製品を扱う有名店。クオリティの高さに定評があり、バリ島各地に店舗があります。アタとはインドネシアのツル科の植物で、「アシタバ」の製品はアタを一本一本丁寧に細かく編み込み、すべて自社工房で制作しています。小物入れや、キッチンに置くフルーツカゴなどバリエーションが豊富で、日常の中に溶け込むナチュラルなテイストに癒やされます。バティックの裏地を貼ったおしゃれなカゴバッグは、リゾートファッションとの相性も抜群なので、観光中にも大活躍すること間違いなしです!
Ashitabaの情報
住所:Jl. Monkey Forest No.92, Ubud
営業時間:9~21時
定休日:なし