庭園を望む露天風呂群や客室露天風呂でゆったり過ごせる上質な温泉宿【福島県 飯坂ホテルジュラク】

福島
庭園に点在する露天風呂と内湯がある温泉施設「いいさか花ももの湯」
760 Views
公開日:2024.12.18
|
更新日:2024.12.18
宮城県の秋保温泉と鳴子温泉に並んで、奥州三名湯に数えられる福島県の飯坂温泉。2000年以上の歴史があるといわれる古湯は、福島市の中心部から近くアクセスが便利なことから温泉を楽しみながら周辺の福島観光へ出かける拠点の1つとしても最適です。 温泉旅館が摺上川の両岸約2kmにわたり立ち並んでいますが、その温泉街の中心にあるのが「飯坂ホテルジュラク」です。最大の魅力は庭園に点在する男女別の露天風呂や内風呂が楽しめること。2020年には上層階に露天風呂やビューバス付きの客室「SORA」が誕生して、心地よさと快適に過ごせる宿泊体験がバージョンアップしました。
JTB地域ナビゲーター 福島県担当 髙橋 綾乃
温泉街の中心に位置する「飯坂ホテルジュラク」
JR福島駅からは福島交通飯坂線で約23分の飯坂温泉駅下車後、徒歩約10分。駅到着時に電話を入れることで無料の送迎サービスがあります。車やタクシーの場合はJR福島駅から約30分。 「飯坂ホテルジュラク」から車で10分圏内には、飯坂温泉の新名所「飯坂温泉 花ももの里」や日本三不動の1つである不動明王が祀られている「中野不動尊」。1時間圏内には、最高標高1622mの吾妻連峰を走る「磐梯吾妻スカイライン」、40分圏内には花見の名所「花見山公園」があり、ほかにも「茂庭カヤックツアー」やこけしの絵付けなどの体験ができる「四季の里」など魅力的な施設が充実しています。

空がテーマの新客室で温泉と眺望をゆったり満喫

眺望が望める露天風呂を備えた客室「コーナースイート」
「飯坂ホテルジュラク」の客室は全113室。新客室のSORA、和洋室、大部屋、格別室の4タイプがあります。10階と最上階の11階にあるSORAは、露天風呂付きのコーナースイートやビューバスがあるスカイビューの客室があり、吾妻連峰や飯坂の街並みと摺上川の流れを眺めながら、まわりに気兼ねすることなく温泉にのんびり浸かることができます。
ツインベッドとリビングにビューバスがある角部屋の客室「いいざかスカイビュー」
女性に人気が高いReFaのシャワーヘッドとヘアドライヤーを完備したビューバスの客室「ふくしまスカイビュー」
いずれも2名もしくは2名〜3名の客室なので、夫婦やカップル、親子など水入らずの時間を客室の浴槽でゆっくり過ごすのに最適です。また、SORAの宿泊者は、売店で引き換えるチケットやレイトチェックアウトの特典があります。
家族やグループで和気あいあいと温泉宿を満喫したい場合は、和室とツインベッドルームを配した和洋室タイプが、2世代や3世代の家族などの場合は本間と次の間がある9名定員の大部屋がおすすめです。 ちょっと贅沢な気分も楽しみたい方は、5名定員で本間と次の間に加えてツインベッドルームがある格別室で優雅な時間を過ごしてみましょう。4タイプの客室が用意されています。

できたての料理が味わえる夕食と朝食のバイキングが人気

数十種類の料理やスイーツが味わえるディナーバイキング(イメージ)
「飯坂ホテルジュラク」での夕食と朝食はバイキングスタイル。会場となる8階の「ライブキッチン花もも」は、名前のとおりシェフたちが調理する姿を目の前で見られるのが魅力の1つ。鉄板ステーキのフランベや刀削麺、立ち上る炎を活かした中華料理など、迫力のある調理は見応えがあります。
バーニングオーブンで焼き上げたモチモチのピザも人気メニュー
メニューは和洋中60種類以上のメイン料理の他、季節限定メニューも並びます。握りたての寿司や揚げたてで熱々サクサクの天ぷら、焼きたてのピザなど、選ぶのに困るほどのバリエーションがあります。 また、色とりどりなスイーツも充実。食事と一緒に楽しめるビールや焼酎、地酒、ワインなどが飲み放題になるコースも当日注文するだけの気軽さで用意されています。
見ていると全て食べたくなるほど種類豊富なスイーツ
こんがり焼き上げたクロワッサンがイチオシです
朝食のバイキングは、コンベクションオーブンで焼き上げたクロワッサンなど、パンも種類豊富に揃っています。人気No.1の「大きさ絶妙おにぎり」は、ほかではマネのできない秘密が隠されているそうです。ディナーバイキングと同様に出来たて、つくりたての料理を楽しみながら1日をスタートしましょう。

四季の景色が広がる庭園の露天風呂や多彩な内湯で温泉三昧

趣が異なる露天風呂が揃っているので、ハシゴしてみましょう
「飯坂ホテルジュラク」の温泉施設は、宿泊棟に隣接した別棟として用意され日帰り温泉としても利用できるようになっています。基本スタイルは独立した男女別の温泉で入替制なし。四季折々に景観の彩りが変わる庭園のなかに露天風呂が点在し、屋内の内湯と合わせて、源泉湯めぐりをお楽しみいただけます。
微細気泡の白濁した女性専用の露天風呂「絹の湯」
なかでもユニークなのが、「絹の湯」、「寝ころびの湯」「立ち見の湯」の3つがある女性専用の露天風呂。寝転んだり、立ったり、ゆったりしたりと特徴的な浴槽で温泉が楽しめます。男性用の露天風呂には、強めの水流で全身をもみほぐす「もみほぐしの湯」があります。
木の温もりが心地よい女性用の内湯
内湯には、あつ湯、ぬる湯、ほどよい湯の温度が異なる湯船があり、好みの温度で選ぶことができます。ほかにも、肩かけの湯やドライサウナ(男性)・テルマリウムサウナ(女性)があり、露天風呂と合わせて多彩な温泉体験で心身ともにリフレッシュできます。 浴後はリクライニングチェアがある「涼み処」でくつろいだり、ボディケアからフットケア、トリートメントまで揃う「いやし処 彩葉」でカラダをケアしたり、思い思いに過ごしましょう。
記事一覧へ戻る
福島の新着記事
国内の新着記事
すべての記事から探す
記事一覧へ戻る