美しい庭園を愛でながら露天風呂付き客室や4つの大浴場で湯めぐりを満喫【福島県 水織音の宿山水荘】

福島
2022年にリニューアルされた、テラスが広いジュニアスイートルームの客室露天風呂(一例)
157 Views
公開日:2024.11.11
|
更新日:2024.11.11
福島県西部、風光明媚な磐梯朝日国立公園の吾妻山と安達太良山の麓、荒川沿いの渓谷に位置する土湯温泉郷。1000年以上の歴史がある温泉地には多彩な温泉宿が軒を連ねます。なかでも、1000坪の日本庭園を眺めながら4つの展望大浴場や貸切風呂などで湯めぐりを楽しめる「水織音の宿山水荘」は、新たに源泉掛け流しの露天・半露天風呂付客室などがリニューアルオープン。自然を愛でながら快適な空間でリラックスした時間を過ごせます。
JTB地域ナビゲーター 福島県担当 髙橋 綾乃
紅葉が川面に映る日本庭園は、客室やレストラン会場からも眺めることができます
「水織音の宿山水荘」までは、東京から車で約3時間、電車で約2時間。JR福島駅とバス停土湯温泉からは無料送迎バスがあります。山あいの温泉街を散策したり、豊かな自然を間近で楽しめるレジャー・観光施設がある周辺観光へ出かけたり、日常を忘れた心地よい温泉旅を満喫しましょう。
ここから癒しの温泉旅がはじまります。存分に楽しみましょう

趣が異なる多彩な温泉が充実。ゆったりと心身をほぐしましょう

川に流れ落ちる2段の滝を目の前にした露天風呂「太子の湯」は、時間帯による男女入替制
「水織音の宿山水荘」には、3つのフロアに露天風呂と大浴場が、複数のフロアに貸切風呂があります。最も人気なのが、川の水が勢いよく2つの滝から流れ落ちる光景を眼前で見られる「太子の湯」。四季折々の景色と川の清涼感に包まれながら湯に浸かれば、心も洗われます。 1階には日本庭園を望む大浴場「つれづれの湯(男性)」と「たまゆらの湯(女性)」があります。木々に囲まれた露天風呂と大浴槽、サウナや水風呂を行き来しながら、カラダは温かく、心は清々しくなる時間を過ごしましょう。
目の前の四季で変わる景色も魅力の1つとなっている1階の大浴場「たまゆらの湯」
階段を上り下りしながら、さまざまな湯船を存分に楽しめます
6階に2つの大浴場があります。「淵の湯」は2階建ての広い空間に、さまざまな湯船が揃うクアゾーンのような雰囲気。1階と2階に分かれて、深湯・浅湯・みはらしの湯・ぬる湯・露天桶風呂、サウナがあるので、思い切り湯に浸かりましょう。ガラス越しの向こうには郷愁を誘う水車小屋も独特な味わいを醸し出しています。
解放感と渓谷の美しさが広がる6階の大浴場「瀧の湯」
もう1つの「瀧の湯」には、2段の滝から水が流れる川を眼下に望む、「水織音の宿山水荘」で最も広い大浴場と露天風呂、サウナがあります。木々の碧と湯に癒やされながら開放的な空間でのんびりと湯浴みを楽しみたいですね。 「淵の湯」と「瀧の湯」は、日ごとに男女の利用が入れ替わるので、到着時にフロントで確認しておきましょう。6階には湯上がりホールがあるので、眼下の庭園を眺めながら火照った体をクールダウンしつつリラックスできます。
星空の下で露天風呂の貸切りができる「星天の湯」
貸切風呂は、露天・半露天風呂と内湯が館内に5つあります。おすすめは、8階にある露天風呂「星天の湯」で、夕食後などに利用すれば夜空を眺めながら樽風呂で気兼ねなく湯が楽しめます。ほかにも、3階と4階に半露天、4階と5階に内湯スタイルの貸切風呂があります。内湯タイプいずれもバリアフリーに対応しているので安心です。予約はチェックインを済ませた後になります。

豊かな景観が広がるくつろぎの空間で温泉や眺望を楽しむ

源泉かけ流しの温泉を露天風呂でいつでも楽しめます
「水織音の宿山水荘」の客室は、2022年5月にリニューアルされた露天風呂・半露天風呂付き客室「紫水亭」、和室タイプの「花鳥苑」と「東雲」の3タイプ。極上の空間で源泉かけ流しの温泉でいつでも利用できる「紫水亭」は15室あり、露天風呂・半露天風呂で湯に浸かりながら眺望が楽しめるだけでなく、広いテラスでくつろぎながら湯涼みもできます。2名〜4名タイプの客室なので、夫婦やカップルだけでなく、家族や女子旅にも最適。 シモンズ社のベッドを採用しているので、朝の目覚めもスッキリしそうです。
ベッドルームとくつろぎにピッタリな畳スペースがあります
純和風の空間が広がる「花鳥苑客室」は1名から6名まで宿泊できます
「花鳥苑」は純和風の造りが心を和ませてくれる空間。ベランダからは眼下に広がる日本庭園を眺めながらゆったりと過ごせます。「東雲」は和室タイプと、洋間とベッドルームと和室の2間からなる和洋室タイプがあります。広い温泉施設で存分に湯を楽しみたい家族やグループにおすすめです。

福島の旬の食材を丁寧に仕上げた料理を存分に堪能

「紫水亭」の宿泊者専用の特別な夕食メニュー(イメージ)
温泉と合わせて満喫したいのがお料理。「水織音の宿山水荘」では、地元・福島の新鮮な食材をふんだんに使った料理が味わえます。先付けにはじまり、お造り・鍋物・蒸し物を経て、香の物や水菓子にいたるまで、料理長こだわりの調理と季節を感じさせる盛り付けで食膳を彩ります。食事と一緒に味わいたいのが、豊かな山の伏流水から造られた福島の地酒。日本一の金賞を受賞したこともある地酒を料理と合わせて味わってみたいですね。東雲・花鳥苑タイプの食事はオープンキッチン形式にリニューアルされた「オープンキッチンレストラン信達」でいただきます。
プライベートを重視した上質な空間が用意された「料亭 桃里」
また、リニューアルに合わせて、新客室「紫水亭」の宿泊専用のお食事処「料亭 桃里」が3階に誕生しました。提供される料理は特別メニュー。味わう場所は個室スタイルなので、周囲の目を気にすることなく自分たちのペースで料理と会話が楽しめます。
記事一覧へ戻る
露天風呂の新着記事
国内の新着記事
すべての記事から探す
記事一覧へ戻る