30種類の湯舎(ゆや)めぐりが楽しめる、自然に包まれた温泉リゾート旅館【福島県 ホテル華の湯】

福島
四季折々の眺望を楽しみながら湯に浸かれる「展望ひのき癒しの湯」
503 Views
公開日:2024.11.18
|
更新日:2024.11.18
磐梯熱海温泉街の中心に位置する「ホテル華の湯」は、最上階に展望ひのき癒しの湯がある華風館と1階に庭園露天風呂がある松風館の2つの建物に客室とレストラン、30種類もの湯船やサウナが満喫できる湯舎(ゆや)があります。 客室も温泉と同様にバラエティに富むタイプがあり、広々とした和室を中心に和洋室や露天風呂付き客室、離れなど、人数や旅のスタイルに合わせて選ぶことができます。
JTB地域ナビゲーター 福島県担当 平野 早紀子
豊かな緑と清流に囲まれたなかにひっそりと建つ「ホテル華の湯」
豊かな自然と清流に包まれたなかで、のんびりと過ごしながら多彩な温泉に浸かり、福島の美味に舌鼓を打つ。日常から解き放たれたストレスフリーの温泉旅を存分に満喫しましょう。東京や仙台からは新幹線を利用してJR郡山駅からJR磐越西線で磐梯熱海駅下車後、タクシーで約5分。車の場合は、常磐道の磐梯熱海ICから約8分です。

多彩な湯がある展望温泉と趣が異なる露天風呂で湯めぐりを

2022年4月にオープン。水族館にいるような「展望アクアリウムの湯」
「ホテル華の湯」には、華風館の最上階(10階)にある「展望ひのき癒しの湯」と松風館の1階にある「庭園露天風呂」に30もの湯舎があります。「展望ひのき癒しの湯」には、遠赤外線の効果で血行の促進が期待される「備長炭の湯」。マイナスイオンの効果が高いといわれる「トルマリンの湯」や「黒ゲルマニウムの寝湯」、魚たちが泳ぐ水槽がある「展望アクアリウムの湯」など個性的な湯舎が6つあり、目の前に広がる豊かな自然を眺めながらゆったりと湯に浸かることができます。
湯船の真ん中に置いた備長炭の遠赤外線の温熱効果でカラダの芯から温まります
枕にマイナスイオン効果のある黒ゲルマニウムを使用した「黒ゲルマニウムの寝湯」
総ひのき造りの「ひのき樽風呂」は特大サイズなので数人で入っても余裕の広さ
五百川のせせらぎの音が野天風情を感じさせる岩風呂「川見の湯」
「庭園露天風呂」は四季の風情が楽しめる庭園を目の前にした解放感たっぷりの温泉で、13種類の露天風呂、6種類の内風呂があります。「陶器の湯」、「御影石くりぬき風呂」、「瞑想の湯」「足ツボの湯」など多種多彩な露天風呂をめぐりながら、お気に入りの湯を見つけてみましょう。「展望ひのき癒しの湯」と「庭園露天風呂」は、時間帯で男女が入れ替わるので、1日ですべての温泉を試すことができます。
立ったまま全身が浸かる、深さ120cmほどの「立ちっぱなしの湯」
まわりに気を遣わずに温泉をたっぷり楽しめる貸切風呂(有料/当日予約)
また、浴槽を独占できる貸切風呂が2つあります。ランプの光が心地よい雰囲気を醸し出す「ランプの湯」は夫婦やカップルにおすすめ。内湯と露天風呂がある「家族の湯」は、家族や女子旅などグループで2つの浴槽を交互に浸かって和みましょう。 湯船以外にも、岩盤浴が楽しめる岩盤浴カウチ「ヒーリングストーンルーム」(1名1室、有料/当日予約)もあるので試してみたいですね。
新陳代謝を助けて免疫力の向上が期待できる岩盤浴カウチ

和室・和洋室に露天風呂付、離れまである多彩な客室

華風館の9階、ロイヤルフロアにある露天風呂付客室(一例)
「ホテル華の湯」の客室は、松風館に5タイプ、華風館に 4タイプ、華風館の9階にあるロイヤルフロアに5タイプ。源泉かけ流しの露天風呂がある離れ松林亭には2タイプ7室があります。少し迷ってしまうほど多彩な客室がありますが、目安の1つとして主な客室をピックアップしてみました。
和室とツインベッドルームがある、華風館9階ロイヤルフロアの露天風呂付客室(一例)
夫婦やカップルでいつでも気軽に温泉に入りたい場合は、華風館9階のロイヤルフロアにある露天風呂付き客室がおすすめです。和室・ツインベッドルーム、和室・和ベッドルーム、2間続き客室、貴賓室、インペリアルスイートの5タイプの客室があるので、眺望を楽しみながらゆったりとプライベートな時間を満喫しましょう。
2022年4月、松風館に新装オープンした和モダンの客室「ジャパニーズツイン」(一例)
和モダンのおしゃれな客室で2人だけの時間を過ごしたい場合は、12.5畳の和室に心地よい眠りを促すシモンズ社のダブルベッドを2台配置した、松風館の「ジャパニーズツイン」がぴったりです。松林と清流、五百川を眺めながらのんびり過ごしたいですね。 標準的な和室は10畳(定員2名〜5名と12.5畳(定員2名〜6名)などがあり、家族やグループで和気あいあいと過ごすのに最適。1人旅や温泉を楽しみつつ仕事もこなすワーケーションであれば、松風館のゆったりシングルルームを選びましょう。シモンズ社のダブルベッドを採用しています。
落ち着きと温かさが感じられる純和室。広縁からの景色も楽しめます
松風館の3階、中庭エリアにある離れ松林亭のプレミアルーム「連(つらなり」
せっかくの休日なので贅沢な時間を過ごしたいという方は、源泉かけ流し露天風呂付客室 「離れ松林亭」に宿泊しましょう。プレミアムルーム「連(つらなり)」と「理(ことはり)」の2室と、5室のデラックスルームの計7室限定で、24時間いつでも源泉かけ流しの温泉が楽しめるほか、夕食と朝食は客室内のダイニングで味わうことができます。 また、専用プレミアラウンジでは、アルコールを含めたドリンクやスイーツ・おつまみなど滞在中にゆっくりと楽しめるメニューを用意。湯上がりや夕食後のひとときにリラックスした時間が過ごせます。 露天風呂の前に目隠しを兼ねた専用の庭園付。大切な人と露天風呂でのんびり過ごしましょう
プレミアラウンジでアルコールやドリンクを飲みながらリラックスした時間を

こだわりの会席やユニークなビュッフェで夕食・朝食を満喫

オープンキッチンで調理した熱々が味わえる「レストラン風舞」の創作和食(イメージ)
気になる料理は、山海の旬の幸が味わえるコース料理やボリューム満点の網焼き炙り会席、地元福島の食材や健康を意識したメニューが並ぶビュッフェなどが味わえます。「レストラン風舞」では、メインの料理を「個体識別番号付のふくしま牛」と「旬のお魚」から選択。専属の料理人がこだわり抜いた創作和食をオープンキッチンで調理して、できたての味が楽しめます。
お肉を自分たちのペースで焼いて食べる「料理茶屋あさかの里」の網焼き炙り会席
お肉が好きな人におすすめの「料理茶屋あさかの里」は、無煙ロースターでお肉を焼いて味わう網焼き炙り会席を用意。完全個室ではないものの、隣席とは敷居がある半個室のテーブル席なので、周囲を気にすることなく自分たちのペースでお肉を満喫できます。
「ツアービュッフェダイニング」の料理メニュー(イメージ)
福島県各地の食材や文化を取り入れて“巡りながら味わう”というユニークなコンセプトの「ツアービュッフェダイニング」が2024年10月5日、楽しく心躍るダイニングへグレードアップし、グランドオープン。これまでよりもスペースを拡張したオープンキッチン、ビュッフェゾーン、地場産館(マルシェ)などがあり、福島の味覚を知って・味わって・楽しむことができます。 夕食はオープンキッチンで調理したステーキや天ぷら、常磐ものの握り寿司などをできたての味で提供。会場に流れるアナウンスに耳を傾けながら、まるで旅をしているようにその時々で提供内容の変わるメニューを楽しむことができます。福島ならではの数々の郷土料理、季節の果物を使ったデザートなど多彩なメニューが並びます。立ち飲みスタイルのカウンターでは、福島の日本酒を飲み比べながら味わうこともできます 朝食はTKG(卵かけごはん)や手づくり惣菜、フレンチトーストに厚切りベーコンなど和洋を織り交ぜたメニューになります。
数十種類のメニューからお好みで選んで1日をはじめましょう(イメージ)
また、「離れ松林亭」の食事はプランにより異なり、部屋食もしくは松林と五百川を望む専用ダイニング、レストランになります。部屋食の場合は、夕食時にインルームダイニング内で目の前で板前がメイン料理を調理することも。朝食は部屋に届いた特製「松林亭弁当」をいただきます。
記事一覧へ戻る
福島の新着記事
国内の新着記事
すべての記事から探す
記事一覧へ戻る