広い園内をトレインや自転車で回ろう
シーサイドトレインの周遊券は600円、レンタサイクルは3時間大人600円
7つのエリアに分かれ、園内をめぐるには2時間ほどみておきたいところ。乗り物を活用して、効率的に回るのもおすすめです。
「シーサイドトレイン」は、9カ所の停留所をめぐりながら約40分で公園を1周する乗り物。周遊券の購入で1日乗り降り自由なので、気軽に利用できるのもうれしいポイントです。また、レンタサイクルの利用もOK。園内の4カ所のサイクルセンターで自転車を借りられます。全長約11㎞のサイクリングコースが整備されており、潮風を感じながらのサイクリングは格別です。さまざまな角度から美しい景色を楽しんでみてはいかがですか。
ひと休みにぴったりのグルメスポットも充実!
記念の森レストハウスで味わえる「ひたちなか干し芋タルト」
「国営ひたち海浜公園」は、グルメも楽しみ。園内にはカフェテラスなどグルメスポットが点在しています。
森のなかにたたずむ「記念の森レストハウス」では、ひたちなか市の特産品・干し芋とサツマイモを使った「ひたちなか干し芋タルト」などが人気。ネモフィラやコキアが見られる「みはらしの丘」に一番近いカフェです。
そのほか、太平洋を一望できるおしゃれなカフェ「グラスハウス」、大洗町のシラスを使った人気メニューがある「レイクサイドカフェ」なども。いずれの店舗も地元の食材を使っていたり、ネモフィラの青をイメージしたメニューを展開していたりとグルメのラインナップも魅力的。ランチやひと休みにぴったりです。