慶長4年創業、数々の文人に愛された老舗旅館【群馬県 草津温泉 望雲】

群馬
文人に愛された宿で草津の湯を堪能
113 Views
公開日:2023.06.01
|
更新日:2023.06.01
日本を代表する温泉地のひとつ、草津温泉。この草津に、慶長4年(1599)に創業した歴史深い宿が「草津温泉 望雲」です。俳人でもあった宿の七代目と親交があった小林一茶や、弥次喜多でおなじみの十返舎一九、新しいところでは高村光太郎夫妻や斎藤茂吉など、数々の文人たちがこの宿に逗留し、草津の湯を楽しんだという記録が残っています。 明るく清潔感がある館内には、フラワーアーティストが手がけた生け花が随所に飾られ、華やかな空間を作り出しています。夕食は部屋食、または個室食事処で。プライベートな空間で美食をじっくりと楽しめます。2つの源泉から引く湯はもちろんかけ流し。名湯草津の湯とともに、大人の贅沢時間を味わえます。

6つの湯船に2つの源泉。天然温泉を心ゆくまで楽しむ

「万代の湯」の露天風呂。冬には雪見風呂を楽しむことも
自慢の温泉は、「西の河原源泉」と「万代鉱源泉」という2つの源泉から引湯しています。「西の河原源泉」はあたりがやわらかく、肌になじみやすい湯。「万代鉱源泉」は本白根山の奥深くで噴出している温泉で、高温でパワフルな泉質が特徴です。 これらの源泉を露天風呂も含めて6つ湯船に引いていますが、なかでも「遊山の湯(ゆさんのゆ)」では、それぞれの湯を引いた湯船が2つ並んでいるので、湯の味わいを比べることができます。かけ流しの天然温泉を存分に堪能してください。

本館と雲松庵。老舗の宿で和の風情を楽しむ

本館の「次の間付客室」
本館と雲松庵にあるお部屋は、落ち着いた佇まいの和室が中心です。広縁の外に、花で彩られる自慢の庭園を望む部屋もあり、ゆったりとした気分で滞在を楽しめます。雲松庵には、洋室や和洋室もあります。より優雅に過ごしたいなら、西の河原源泉を引いた、天然温泉かけ流しの露天風呂付のお部屋がおすすめです。誰にも邪魔されずに湯浴みをお楽しみください。

お気に入りの色浴衣で温泉街をそぞろ歩く

色浴衣を着て華やかな気分に
女性に人気なのが、常時100種類ほどから選べる色浴衣のサービスです。華やかな色合いのものから、シックで落ち着いたものまで、様々な色柄のなかからお気に入りの1枚を見つけてみてください。宿から草津温泉の中心「湯畑」までは歩いて5分ほど。お気に入りの色浴衣を着て、温泉街に出かけてみてはいかがでしょうか。

心のこもった会席料理で旬の素材を満喫

夕食の一例
見た目も華やかな夕食は、地元の特産物などを使った会席料理です。3~4回に分けて運ばれてくる心のこもったお料理の数々に、会話も弾むことでしょう。別注料理をいろいろ選べるほか、飲み物も豊富。ケーキやフラワーアレンジメントの用意もしてくれるので、お祝いの旅にもおすすめです。早めに予約してくださいね。
記事一覧へ戻る
国内の新着記事
すべての記事から探す
記事一覧へ戻る