【フランス・ニース観光】おすすめスポット10選!南仏旅行を満喫

フランス
フランス・ニース観光
4413 Views
公開日:2024.07.25
|
更新日:2024.07.25

フランス・ニースの基本情報

ニースはフランス南東部、地中海に面したコートダジュール地方の中心都市。美しい海岸線と温暖な気候が魅力で、観光地としても人気があります。アルプス山脈の麓に位置し、豊かな自然と都市の魅力が融合した景色も人気の理由。歴史的な建造物やアート、グルメなど観光の目的が豊富な都市です。

ニース観光のベストシーズン

ニース海岸
ニース観光のベストシーズンは、5月から10月にかけての温暖な時期です。地中海特有の青く澄んだ空と海が広がり、ビーチリゾートらしい景色を楽しめます。 7月と8月は特に観光客が多く活気がありますが、宿泊費も高くなるため、予算を考慮して旅行のスケジュールを検討しましょう。春先や秋口は比較的観光客も少なく、穏やかな気候の中でゆっくりと観光を楽しめます。落ち着いて旅行したい方にはおすすめですよ。

パリからニースへの行き方

パリの街並み
パリからニースへは、飛行機や列車、バスなど複数の選択肢があります。飛行機なら所要時間は約1時間30分。旅行日数があまりなく、効率よく旅行したい方におすすめです。 TGV(高速列車)を利用すれば約6時間でニースの中心部に到着します。フランスの風景を楽しみながら移動できるのが魅力。バスは1番安く移動できますが、所要時間は10時間を超えることもあるので、時間に余裕がある方向けです。旅のスタイルや予算に合わせて、最適な交通手段を選びましょう!

ニース観光に必要な日数

ニースの街並み
ニース市内の主要な観光スポットを巡るだけであれば、2日から3日あれば十分です。しかし、ニースは周辺都市へのアクセスも良いので、モナコやカンヌ、アンティーブなどの都市への日帰り旅行も計画しているなら、5日程度が良いでしょう。 また、ビーチでのんびりと過ごしたり、近郊のワイナリーを訪れたりと、コートダジュール地方の魅力をじっくりと堪能するなら1週間程度の滞在がおすすめです。

ニースのおすすめ観光スポット10選

ここかはら、ニース旅行で訪れたいおすすめ観光スポットをご紹介します。ショッピングやアート、ビーチなど様々なアクティビティを楽しめますよ。

プロムナード・デ・ザングレ

プロムナード・デ・ザングレ
プロムナード・デ・ザングレは、ニースを代表する海岸沿いの遊歩道。地中海らしい、美しい景色を堪能できます。散歩やサイクリング、ビーチでのリラックスなど、楽しみ方はたくさん! 夕暮れ時に、海に沈む夕日を眺めながら散歩するのが特におすすめで、ロマンチックな雰囲気に浸れますよ。

ニース旧市街

ニース旧市街
ニース旧市街は、迷路のような狭い路地とカラフルな建物が特徴的なエリア。多くのショップやレストラン、カフェが軒を連ねています。地元の食材を使った料理を提供するレストランや、ニース特有のスパイスやオリーブオイル、ラベンダー製品を扱う店舗など歩いているだけでワクワクするお店が揃っています。 夜になるとバーがオープンし、ライブミュージックや地元の食事を楽しむめますよ。昼間とはまた違った雰囲気を感じられます。

サレヤ広場

サレヤ広場
サレヤ広場は、ニース旧市街の中心に位置する市場。、地元の農産物や花、手工芸品が並び、いつも活気づいています。週末にはアンティーク市も開かれ、古いポスターや家具など掘り出し物を見つけるチャンス! 広場周辺には多くのカフェやレストランがあり、市場で販売されている地元の食材を使った料理を提供しています。定期的にイベントが開催されているので、ぜひ参加して地元の文化を体験してみてください。

シャガール美術館

シャガール美術館​ ロシア出身の画家マルク・シャガールの作品を集めた美術館です。特に「聖書メッセージ」シリーズの絵画が有名で、シャガールの色彩豊かな作品を鑑賞できます。 美術館は静かな住宅街にあり、周辺を散策してみるのも楽しいですよ。美術館の建物自体もシャガールの作品に合わせて設計されているので、じっくりと見てみてください。

マティス美術館

マティス美術館
マティス美術館は、画家アンリ・マティスの作品を展示する美術館で、マティスの画家人生を通じた作品を鑑賞できます。美術館はマティスが晩年を過ごした地域に位置しており、マティスが過ごした環境と作品の繋がりを感じられますよ。

ロザリオ礼拝堂

ロザリオ礼拝堂内装​ © Pascal Lemaitre Centre des monuments nationaux ロザリオ礼拝堂は、アンリ・マティスがデザインした礼拝堂です。内装やステンドグラスもマティスの作品なので、マティス美術館とあわせて訪れてみるのがおすすめ。 礼拝堂内は静かな雰囲気で、マティスの芸術的な感性を体感できる空間。礼拝堂のデザインはマティスの晩年のスタイルを反映しており、シンプルながらも色彩豊かな内装が特徴です。

ニース近代・現代美術館

ニース近代・現代美術館​ ニース近代・現代美術館は、20世紀と21世紀のアートを中心に展示している美術館です。アンディ・ウォーホルやイヴ・クラインなどの作品が見どころ。 建物自体もモダンなデザインで、屋上からはニースの街並みを一望できます。絵画はもちろん、彫刻、写真、映像作品など多岐にわたる現代アートを展示しており、多様性を感じられる空間です。

エフルッシ・ド・ロスチャイルド邸

エフルッシ・ド・ロスチャイルド邸
地中海に面したエフルッシ・ド・ロスチャイルド邸は、美しい庭園やゴージャスな内装が魅力の邸宅。建物内からの景色も素晴らしく、コートダジュールの自然を楽しめます。 邸宅は9つの異なるテーマの庭園で囲まれており、フランス式庭園、日本庭園、スペイン庭園など、さまざまなスタイルの庭園を一度に見れる人気のスポットです。

ニース美術館

ニース美術館​ ニース美術館は、ナポレオン3世の所有した絵を中心に、ジュール・シェレや17~18世紀のイタリア絵画、ロダンの作品などを展示しています。建物自体はイタリアルネッサンス様式で建てられたもので、エレガントなたたずまいが特徴。観光の中心地からポツンと離れた位置にあることから観光客も少なく、入場料無料の穴場美術館です。

アルベール1世公園

アルベール1世公園​ 市内中心部に位置するアルベール1世公園は、緑豊かな散策路や噴水がある公園です。園内では季節ごとに様々なイベントが開催されており、地元の人々の憩いの場となっています。公園からはプロムナード・デ・ザングレや海岸線が一望でき、ニースの自然と都市の活気を同時に楽しめるスポットですよ。

ニース観光で南仏の穏やかな雰囲気を楽しもう

ニースは地中海の美しい海岸線が魅力の都市です。パリとは異なる雰囲気を感じられる、人気の旅行先。ニースの穏やかな雰囲気とリラックスした地中海のライフスタイルに触れて、南欧の魅力を満喫しましょう!
記事一覧へ戻る
すべての国から探す
すべての記事から探す
記事一覧へ戻る