「桔梗信玄餅工場テーマパーク」で工場見学(1日目 9:00)
山梨を代表する銘菓「桔梗信玄餅」の本社工場からスタート。予約なしで参加できる工場見学では、1日12万個が生産される桔梗信玄餅などの製造工程が見られます。桔梗信玄餅1個を約6秒で包む熟練技は圧巻!併設するアウトレットショップで実施している「お菓子の詰め放題」(220円)にも挑戦してみてくださいね。
「甲斐ワイナリー」でワイナリー見学&ランチ(1日目 12:00)
「甲斐ワイナリー」は、江戸時代から酒造業を営んできた家族経営のワイナリーです。風格ある4棟の土蔵は、国の登録有形文化財にもなっています。ここでは予約制で醸造場や畑の見学(9~10月を除く)、ワインの試飲などが可能。併設のカフェではワインと料理を提供しており、ランチスポットとしてもおすすめです。
「山梨県笛吹川フルーツ公園」で絶景とスイーツを堪能(1日目 15:00)
富士山や甲府盆地を一望できる「山梨県笛吹川フルーツ公園」の広場
季節の花とフルーツが楽しめる「山梨県笛吹川フルーツ公園」。見晴らしの良い高台に位置し、芝生の広場などから富士山や甲府盆地の景色を眺めることができます。施設内のレストランでは、旬のフルーツをふんだんに使ったメニューを提供。子どもも遊べるアスレチックや果樹園、ワインやジャムなど特産品の販売もあり、思い思いの楽しみ方ができます。
石和温泉の宿に宿泊(1日目 17:00)
1日目の夜は、石和温泉の温泉宿でほっこりステイ。眺めのいい展望風呂や、甲州牛を使った会席料理など、魅力あふれる宿が点在しています。2日目に備えてリフレッシュしてくださいね。
奇岩と清流に包まれた「昇仙峡」へ(2日目 9:15)
2日目は、国の特別名勝にも指定されている美しい渓谷「昇仙峡」のハイキングから。大小さまざまな奇岩や渓流を眺めながら約5㎞のコースを進むと、「日本の滝百選」にも選ばれている仙娥滝が見えてきます。さらにロープウェイで山頂へ登れば、富士山や北岳などの高峰が一望できます。
信玄公ゆかりの地「武田神社」を参拝(2日目 11:15)
甲斐武田氏3代の居館跡に鎮座する「甲斐國総鎮護 武田神社」
戦国武将・武田信玄公のお膝元、甲府には、武田氏のゆかりの地が点在しています。信玄公を御祭神としてまつる「武田神社」もその一つ。大正8年(1919)、甲斐武田氏3代(信虎公、信玄公、勝頼公)が居館とした「躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)」跡に創建された神社です。特に「勝運」のご利益がいただけるとして、多くの参拝者が訪れています。境内には武田氏ゆかりの品々を展示する「宝物殿」や、御神水が湧く「姫の井戸」、金運を招くといわれる奇木「三葉の松」などみどころが多くあります。
甲府駅前の「甲州夢小路」を散策(2日目 12:15)
武田氏ゆかりの地巡りの後は、城下町として栄えた甲府の町をぶらり。甲府駅前の「甲州夢小路」は、明治~昭和期の町並みを現代風に再現した複合施設です。石畳を配した敷地に、県産ワインや雑貨を販売するショップや飲食店、スイーツ店など約20店が並び、腹ごしらえにもおみやげ探しにも最適です。
甲府駅周辺には山梨の二大郷土料理、ほうとうと甲府鳥もつ煮が食べられる店も集まっています。ランチに味わうのもおすすめです。
「山梨県立美術館」でアート鑑賞(2日目 15:30)
最後は「山梨県立美術館」でアート観賞を。「芸術の森公園」敷地内にあるこの美術館は、フランスの画家ミレーの作品70点を所蔵。《種をまく人》や《落ち穂拾い、夏》など世界的名画のほか、山梨ゆかりの作家などのすぐれた作品を鑑賞できます。緑豊かな公園内ではイチョウ並木やバラ園など季節の風景を楽しめるほか、彫刻作品も見ることができます。