台湾のおすすめ土産はコレ!定番・人気の5選


JTB台湾マイバスチーム

美味しいもの、珍しいもの満載な台湾では、お土産選びも気合を入れて、旅先での楽しい気分をおすそ分けしたいものですね。台湾のお土産といえば、パイナップルケーキが定番中の定番。新しいメーカーのものも登場し、常に目が離せません。ほかにも烏龍茶、マンゴー、中華食材、化粧品など、おすすめアイテムが大集合!

旬の愛文マンゴーは絶品です!

1. 絶品!ドライでも美味しい台湾産の愛文マンゴー


台湾産の愛文マンゴーは、日本と比べてずっとお手頃価格。しかも味は甘くてジューシー。温暖な台湾では、屋外の果樹園で太陽をたっぷり浴びながらマンゴーを栽培するため、日本より安価で自然の滋味あふれたマンゴーがたくさん収穫できるのです。1番おいしいのは、旬の初夏から夏にかけて食べるフレッシュなマンゴー。ちなみにJTBでは、毎年、日本のご自宅向けに宅配サービスを受け付けていますので、こちらもお見逃しなく。

ドライフルーツになった台湾産のマンゴーも、もちろん美味。季節に関係なく、持ち運びにも便利なので、お土産には最適です。ところで果物王国の台湾には、マンゴー以外にも、様々な果物を使ったドライフルーツが売られています。メロン、グアバ、スターフルーツ、ナツメ、パイナップルなど種類豊富!ぜひ色々と試してみてください。

2. 台湾が世界に誇る名品!烏龍茶を量り売りで

台湾が世界に誇る名産品といえばお茶、特に烏龍茶でしょう。もともと中国・福建省から苗木がもちこまれて栽培が始まりましたが、気候条件などが異なるため、独自の発展を遂げて現在に至ります。緑茶や紅茶も生産されていますが、やはり台湾と言えば烏龍茶。発酵の度合いや、茶葉の産地の高度などによって、色々な種類があります。一般に、高地の方が質の高いお茶がとれますが、高地は天気も荒れやすく、その年によって出来栄えが異なるとも言われます。半発酵しているけれど、緑茶に近くさっぱりしているのが「文山包種茶」。香りとコクがほどよい人気銘柄は「鉄観音」と「凍頂烏龍」。

お茶好きな方へのお土産なら、これよりさらに発酵が進み、紅茶に近い甘い香りがある高級品「東方美人」もおすすめ。お値段は、発酵の手間と時間がかかるものほど高くなります。お茶に果物やバラの花の香りを効かせた台湾産フレーバーティもおすすめです。台中の「LOGOSte(ロゴステ)」のお茶やティーバッグは、桃、ライチ、マンゴーなどが薫り、茶葉の味もよいので一度お試しください。

台湾産烏龍茶は、歴史を感じさせる老舗のお茶問屋「林華泰茶行(リンホワタイ)」や、同じく問屋ながら洗練された雰囲気の「林茂森茶行(リンマオセン)」など専門店に行くと、量り売りをしてくれますし、お店の方の説明を聞きながら、自分に合ったものを選ぶことができます。お値段はピンキリ。ものすごく高いお茶から普段使いにおすすめのものまで、豊富にそろっています。一方、台北市内のスーパーマーケットにも、カラフルなパッケージのお茶がずらりと並び、手軽なお土産におすすめです。ただし産地が台湾か、必ずチェックしましょう。

「ロゴステ」のフレーバーティー詰め合わせは、パッケージも洗練されていてお土産に重宝します。

3. 美容と健康にうるさいあの人には、顔パックやオーガニック石けん


女の子の友人・知人へのお土産としておすすめなのが、顔のパックに使えるシートマスクです。美容系のお土産といえば韓国が有名ですが、台湾も負けてはいません。ドラッグストアなどで、個包装のものが売っていて、お値段も手ごろ。バラマキ系の気軽なお土産に重宝します。台湾では、一度に5個、10個とまとめ買いをすると、割引になることもあります。

オーガニック嗜好の方へのお土産なら、同じ美容系でも、オーガニックスーパー「天和鮮物(テンホウ)」で販売している台湾産の石けんや化粧品はいかがでしょう。茶?(お茶の実)を配合した「茶?堂(チャーツータン)」の製品など、台湾の人気ブランドならではの製品がたくさん揃っています。パッケージも洗練されていて、お土産として渡すのに便利です。

4. 台湾大好き!なあの人には中華系の食材・調味料


人によって、好みが分かれるのが難しいお土産ですが、台湾が大好きな方へのお土産なら、「沙茶醤(サーチャージャン)」はいかがでしょう?干してうまみを凝縮した魚介類と、ニンニク、胡麻、香辛料などを使った調味料で、台湾の家庭では定番の味付けで、焼きそばや炒め物、炒飯、鍋物のたれなど、様々な料理で活躍。より本格的な味に仕上がります。ただし独特の香りがあり、クセになる人と、二度と食べたくない!という人にわかれる傾向も。

チープな感じが否めないので、万人向けとは言えませんが、台湾のカップラーメンも、台湾好き、アジア好きな方には好評です。スーパーマーケットに行くと、様々なフレーバーのものが並んでいるので、選ぶのも楽しみ。他にも、真空パックになったカラスミ、乾麺、魯肉飯(ルーローハン)の肉そぼろの缶詰なども、台湾好きな方ならきっと喜んでくれるはず!

5. 定番中の定番、パイナップルケーキもはずせない!

昔から、台湾のお土産の定番中の定番。色々なお店やホテルで販売していて、味や食感が微妙に違います。台湾通の方に聞いても、それぞれに好みやひいきのお店があるようです。最近、注目のパイナップルケーキといえば、台湾中部、南投にオープンした「サニーヒルズ(微熱山丘)」。パイナップル畑が広がる丘にあるお店で、ザクザクとしたパイナップルらしい食感と、強い酸味が特徴。パイナップルジュースも製造しています。人気の高まりと共に、台北市内や桃園国際空港内にも出店。そして東京・青山にもオープンしてしまいました!ただ、青山店のパイナップルケーキは、台湾のものと、味が少し違います。ぜひ食べ比べてみてください。

喜ばれるお土産を上手に選ぶための秘訣、それはまず、ご自身が台湾滞在を120%満喫すること!エキゾチックで懐かしい街並みが大人気の九ふん、現代台湾の魅力たっぷりな夜の台北、南国ムードに癒される高雄など、台湾の見所はたくさんあります。現地発着ツアーを利用して、効率よく、台湾の見所を体験してみませんか。おすすめのツアーは以下へ。

東京・青山店との味の違いが気になるサニーヒルズ(微熱山丘)。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

JTB台湾マイバスチーム

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ