プーケット発の日帰りツアーでコーラル島(へイ島)を満喫
プーケット島からわずか15分で行ける「コーラル島」をご存知ですか?日帰りでも十分楽しめる小さな島ですが、ビーチやシュノーケリングはもちろん、バナナボートやパラセーリングなどアクティビティーも充実。しかもツアーで参加すると日本人にうれしいさまざまなサービスが用意されていて、子連れやファミリーで遊ぶのにピッタリなのです。
その魅力をJTB現地スタッフがご紹介します。
1年中穏やかな海を楽しめる島
プーケットに来たら、やはり美しい海で思い切り遊んでみたいものですね。プーケットの周辺にはシュノーケリングやダイビングを楽しめる島やスポットがいくつもありますが、そこまで本格的でなく気軽に過ごせるのが「ヘイ島」、通称コーラル島です。
この島は、プーケットの最南端、チャロン湾からスピードボートを利用すると、わずか15分で到着するほど近いのに、海の透明度は抜群。しかもバカンス客で1年中賑やかなプーケットの雰囲気とは違って、いかにも島のリゾートらしい、どこかのどかな雰囲気が漂います。
コーラル島の魅力はそれだけではありません。
プーケット周辺の海は、乾季には波が落ち着き透明度も増すのですが、雨季になると波が高い時もあって、遊泳やシュノーケリングができないこともあります。
しかしコーラル島は、本島に比べて雨季でも比較的波が穏やか。1年中海遊びができるので、特に小さなお子さんがいるファミリーには、安心して遊べる島なのです。
コーラル島の詳細は、こちらもご参考下さい。
https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/TH/2014/06/coral-island.html
ツアーのメリットは!?
コーラル島へは、もちろん自分でボートをチャーターしていくこともできますが、チャーターする人数によっては、少し割高になるかもしれません。ボートにはスピードボートのほか、ロングテールボートと呼ばれるボートもあり、その場合はコーラル島までの所要時間は45分前後となります。
もし少人数で訪れるなら、個人でチャーターするより、断然現地発のツアーがおすすめ。
現地発ツアーの場合は、往復のスピードボートと昼食が付いているのが一般的なので、島での食事や休憩などを気にすることもありませんし、個人でボートをチャーターする場合にしなければならない、少々めんどうくさい値段交渉なども必要ありません。またホテルへの送迎のサービスがついているものを選べば、チャロン湾までの交通手段にあれこれ悩むこともないのです。
快適に滞在できる工夫あれこれ
スピードボートはビーチのすぐそばのはしけに横付けされます。ボートから降りるともうすぐにビーチ!降りる時に足が濡れることもあるので、短パンやビーチサンダルで乗船するのがおすすめです。
できるだけ貴重品は持たないように…とは言っても何かと荷物があるもの。貸しロッカーが用意されているので、安心感が違います(別途料金が必要な場合が多いです)。
ロッカーのカギは、なくしてしまうと別途実費を払わないといけないので、泳いでいる間になくさないよう十分ご注意くださいね!
気になるのが設備の衛生面…という方も少なくないのでは?
コーラル島では、それらも充実しています。
シャワーと更衣室が用意されているので、海遊びも安心して楽しめます。
気になるランチはどうでしょう。
弊社のメニューでは、このようなセットをご用意(写真右下)。ツアーご参加のお客様に「美味しい!」とご好評いただいている自慢のセットメニューなんですよ。
海は青く透き通り、砂浜は白く気持ちがいいビーチです。コーラル島では、泳いだりシュノーケリングしたり、パラセーリングやバナナボートにトライしてみたり…いろんな遊びが楽しめます、もちろん何もせずにデッキチェアで1日のんびり過ごすのも、またおすすすめです。
いかがですか?
プーケットへの旅行の際には、波の穏やかなコーラル島を訪れてみませんか?本島の賑やかさとは異なる、穏やかな島の1日が楽しめますよ。