オークランドのパーネル通りの魅力と週末限定マーケット
ニュージーランドのオークランド中心部近くにあるパーネル通りは個性的なブティックやショップ、ギャラリーが並ぶおしゃれなエリア。ローカルの人々はもちろん、海外からの観光客も多く訪れ、のんびりと散策を楽しんでいます。2017年3月には駅も新たにオープンし、ますます便利になりました。パーネル通りの魅力と最新情報を、JTB現地スタッフがご案内しましょう。
シティから簡単にアクセスできる人気のエリア
パーネル通りは、オークランドの中心・シティの東側に広がるエリア。古くから住宅街として発展してきたので、街全体に居心地のよい空気が漂っています。
パーネルロードという通りの両側には、ハイセンスなブティックや雑貨ショップ、そしてカフェなどがところ狭しと並んでいて、週末ならずともいつも大勢の観光客で賑わいます。
また、地元のアーティストの作品を展示しているギャラリーや、ハンドメイドのアクセサリーなどのショップも充実しています。
パーネルでお土産探しをすれば、個性的でオリジナルなものに出合えますし、きっと喜ばれること間違いなしです!
週末にはファーマーズマーケットが
パーネル・ロードの近くでは、毎週土日に「ラ・シガル・フレンチ・マーケット La Cigale French Market」が開かれています。地元のオーガニックの野菜や果物が所狭しと並べられるマーケットでは、フレンチスタイルの名の通り、生鮮品の他にもチーズ、オリーブ、パン、そして最近日本でも人気急上昇のニュージーランドワインも様々な生産者のものが販売されています。
マーケットの中には、ビストロやカフェも併設されていて、タルトやキッシュ、パン、ローストチキンまでさまざまな一品をワインやコーヒーなどと楽しむことができます。
こちらのマーケットは、雑誌で「オークランドのベストマーケット」にも選ばれたことがある、ローカルに熱く支持されているマーケットです。
お土産探しはもちろんですが、のぞいてみるだけでも楽しいもの。人々の日常の食卓の豊かさが伝わってきそうなマーケットです。
◆La Cigale French Market
69 St Georges Bay Road
Parnell
Market Hours:
Saturday 8am to 1:30pm
Sunday 9am to 1:30pm
2017年3月には新しい駅もオープン
バス路線が発達しているオークランドでは、パーネルを訪れるには公共バス路線のうち「インナーリンク」と呼ばれる路線を利用するのが普通でしたが、2017年3月に、電車駅「パーネル駅(Parnelle)」が開設されました。
メインストリートのパーネル・ロードから1本入ったCheshire Streetに駅はあります。 駅では「ATHOP」と呼ばれている、公共バスや電車で利用できる電子カード(JR東日本のスイカのようなものです)での乗り降りが簡単で便利ですが、駅舎そばにはチケットマシーンもあり、現金やクレジットカードで切符を買うこともできます。
電車は渋滞に巻き込まれて遅れたりすることもないし、特に海外からの旅行者にとってバス路線は「どのバスに乗ったらいいのかわからない…」と、若干ハードルが高かったりするのですが、電車だと路線図を見て駅から乗りさえすれば安心です。
シティからも便利ですので、観光でオークランドを訪れた時には、ぜひ一度電車も利用してみてください!