ニュージーランド北島のおすすめのハイキングルート3選
ニュージーランドで楽しむアクティビティの中でハイキングは高い人気を誇ります。北島には数々のハイキングやトレッキング、ウォーキングルートがあり、どのルートもそれぞれに海岸線や水辺、牧草地、岩がゴツゴツした火山帯など、変化に富んだ“歩き”が楽しめます。ハイキング&トレッキング好きのJTB現地スタッフが「北島でハイキングするなら、このルートがおすすめ BEST3」を紹介します。このうち2つのコースはオークランド近郊で気軽に楽しめる水辺のハイキングです。
第3位 タカプナ~ミルフォードウォーク(オークランド近郊)
気軽さでは一番。バリバリのハイキング派でなくても、楽しめるコースです。オークランド市街地から、バスに乗ってハーバーブリッジを渡りノースショア方面へ約20分、タカプナビーチ付近に到着します。人気のタカプナビーチ北端から、ミルフォードビーチまで歩く片道90分ほどのコース。
歩き初めはゴツゴツした岩場が続き、途中、芝生や平坦なビーチも。潮風とその潮の香りを感じながら散歩感覚でウォーキングが楽しめます。実はこのコース、途中に個人宅の敷地を横切る場面がいくつかあります。その家のご主人のご厚意でウォーキングする人に開放しているそう。そんなニュージーランド人の思いやりに触れながら、地元では、休日の昼間などのんびりと自然に触れたい時に気軽に歩くルートです。
個人的には、タカプナビーチカフェで軽くランチをした後、目の前のビーチラインをミルフォードビーチまで北へと歩くのがお気に入り。ミルフォードでは、町中でジェラートを買って、食べながらタカプナビーチまで戻るのがおすすめです。
第2位 マウント・マウンガヌイ山頂ハイキングコース(タウランガ)
タウランガはオークランドの南東、車で約3時間足らずに位置しています。インターシティのバスもこの2都市間を運行しています。タウランガはベイ・オブ・プレンティという地域にあり、砂でできた半島の先っぽにマウント・マウンガヌイ(地元では、「ザ・マウント」と呼ばれています)があります。
山の裾野、海岸沿いの麓をぐるりと歩き山頂(標高約232m)へと登るコースや、とにかく山頂(サミット)を目指すコースなどいくつかありますが、1時間ほどでサミットまで気持ちよく歩けます。山頂から眺める真っ青な海と小さな島、白い波が寄せる砂浜と緑の木々、そして牧草を食む羊たち。のどかな自然の眺めを楽しみながらの気持ちの良いハイキング。途中、ニュージーランドらしい旅の思い出に残る写真撮影スポットがいくつもあって、旅行者におすすめしたいハイキングルートです。
第1位 アルパイン・クロッシング(トンガリロ国立公園)
イチオシは、ニュージーランド北島の活火山トンガリロを歩くトレッキングコース。世界遺産にも登録され、映画『ロード・オブ・ザ・リング』のロケ地ともなった、滅びの山「ナウルホエ山」のあるトンガリロ国立公園。
先に紹介した2コースとは雰囲気が異なり、トレッキング大好きな本格派におすすめなのが、アルパイン・クロッシング。とても人気の高いコースで、このトレッキングコースを目指して海外からも多くの観光客がやってきます。国立公園の南北に縦断するように整備されたトレッキングコース(約19.4Km)で、標高によって目の前に広がる風景が異なるのが大きな魅力です。
約8時間30分のコースです。初めは平坦な道が続き、高山植物やナウルホエ山の景色、湧水の流れなどを横目に見ながら、のんびりとした歩きが楽しめます。中盤あたりからは、長くどこまでも続く階段や、ゴツゴツした岩やゴロゴロとした小石が転がる荒地のような場所を、ナウルホエ山の横を通りながら進みます。そうしてようやくトレッキングも後半になると、エメラルドグリーンの湖ブルーレイクの景色を目指して、険しい道を歩くのです。ニュージーランドならではの大自然を身近に感じることができるこのコース。人気が高いのも納得です。
いかがでしょう。おすすめのハイキング&トレッキングコース(北島編)をご紹介しました。北島にはこのほかにもたくさんのハイキングルートがあります。また、JTBでも現地発着のハイキングやトレッキングツアーを提供しています。ご参考まで。