ニュージーランドのコロマンデル半島・カセドラルコーブ
春が待ち遠しいオークランドです。オークランドから車で約2時間のコロマンデル半島(地域)は、北島で一番人気の観光スポット。豊かな原生林とどこまでも続く美しいビーチ、芸術の香りと小さな町のしゃれたカフェやショップが印象的です。マストで訪れたいカセドラルコーブをはじめ、この地方の人気観光スポットをJTB現地スタッフがご紹介します。
コロマンデル半島とカセドラルコーブへの行き方
オークランドの東に位置するコロマンデル半島。車に乗って約2~3時間でアクセスできます。この地方の玄関口ともいえるテムズ湾に面した町テムズへは、オークランドから車に乗って約1時間30分、列車で約1時間45分でアクセスできます。また、半島の東岸にあるタイルアの町へは車で約2時間、列車ではテムズ経由で約3時間50分で行くことができます。さらに、これら2つの町へはインターシティの定期バスも運行されています。
自然に親しむラパウラ・ウォーターガーデン
コロマンデル・フォレストパークに囲まれたラパウラ・ウォーターガーデンは、テムズの北部20kmほど(車で約40分)に位置しています。ニュージーランドのシンボルでもあるシダ植物をはじめ、原産種の木々、季節の植物や花々が咲き、睡蓮の池や川の流れ、そして階段状に流れる滝など、野鳥のさえずりを聞きながらの1時間ほどのブッシュウォークで、自然を満喫できます。ブッシュウォーキングの後は、併設するカフェで一休み。ランチを楽しむのもいいかも。スープやサンドウィッチ、デザートやドリンク類を提供しています。
※カフェは2016年10月中旬まで閉店しています。
トロッコ列車で原生林を走るドライビング・クリーク鉄道
テムズから海岸沿いを車で北上すること約1時間。芸術家が集まる町コロマンデルへ。かつて金採掘と林業で大いに賑わった歴史ある町です。町の中心部から車を5~10分も走らせると、ドライビング・クリーク鉄道に到着です。もともと陶芸の材料を運ぶために建設したトロッコ列車だったそうで、レール幅38cmのトロッコに乗ってトンネルを抜け、鉄橋を渡り、原生林が生い茂る峡谷をゆっくりと走ります。終着点は展望台アイフルタワー。緑豊かな原生林とその奥には青い海、点在する島々が一望に。所要約1時間で出発地点に戻ってきます。併設ショップでは、おしゃれな陶芸作品を販売しています。
薄いピンク色の砂浜と白い奇岩、必見カセドラルコーブ
コロマンデル地方の必見スポットがカセドラルコーブです。タイルアの町から車に乗って約30分。気が遠くなるほどの長い歳月をかけ、波の侵食でできた巨大なアーチ状の洞窟で、映画『ナルニア国物語』のロケ地としても知られています。コロマンデルを代表するビーチのあるハーヘイの町まで行き、穏やかなハイキングコースを歩きつつビーチへ。洞窟と薄いピンク色がかった砂浜、真っ青な空、点在する白い奇岩を眺めれば、自然のパワーを感じるだけでなく、心も和みます。
タイルアは小さな町ですが、ビジターセンターのほか、カフェや雑貨店が並びます。立ち寄って町を散策するのもおすすめ。
天然温泉沸くビーチ、ホットウォータービーチ
天然温泉が湧く砂浜ホットウォータービーチ。カセドラルコーブから南へ車で10分ほどのところ、ハイキングコースを歩けば約45分のところにホットウォータービーチは位置しています。干潮時前後の2時間ほど、砂浜のビーチをシャベルやスコップで掘ると天然の温泉がじわじわと湧いてきます。海水と温泉を混ぜて水温調整しつつ、自作の温泉を完成させます。もっとも、「肩まで温泉にゆったりとつかって」となるには、相当深く掘らないといけないので、かなりの重労働。誰かが掘った穴が残っていたら、そこにおじゃましてビーチの天然温泉を楽しむという手も。
オークランド滞在中にできれば1~2泊で、訪れるスポットを決めれば日帰りでも楽しめるコロマンデル地方は、ニュージーランドらしい自然美を愛でるのに最高の地域。JTBでもオークランド発着のコロマンデル地方への各種ツアーを提供しています。