ロトルアで絶叫系アクティビティ「OGO(オーゴ)」を体験しよう!
ロトルアのとりわけ若い世代に大人気の絶叫系アクティビティ、OGO(オーゴ)。ボールの中に入って丘を転がるというとってもシンプルなアクティビティなのに、予測できない転がりっぷりに絶叫の連続。初めはとても怖かったのですが、叫びながらも笑いがとまらない!ニュージーランドで誕生し、今でも絶大な人気を誇る、OGOを体験!JTB現地スタッフが紹介します。
笑いと悲鳴の絶叫系、予測不可能な転がりっぷり
ロトルア市街地中心部から車でわずか5分。ロトルア湖やモコイア島を望み、緑の芝生が眩しい丘(敷地面積17エーカー)でOGO(オーゴ)が楽しめます。OGOは、簡単にいうと、空気で膨らませた巨大なボールの中に入って、丘の上から、まるでボールを転がすように下っていくアクティビティ。画像にもあるように、大きなボールは2重構造になっていて、内側のボールの中に人間が入ります。大きなボールなのですが、人間が入るスペースはとても狭く、しかも、コースによってはここに、なんと最大3人が入って転がっていきます。
そして驚いたのが、ボールの中には人間だけでなく、水(今回はぬるま湯)も注ぎ込むというもの。注がれた水はだいたい水深(?)15cmほどだったでしょうか。後で確認すると、約40リットルの水を注入することで、ボールの内部を夏は涼しく、冬は温かくしてくれるそうです。転がり落ちる際、この水のおかげで、まるで滑り台をしているように思いっきり滑ります。しかもボールの中には掴める取っ手もないため、回転に勢いが増すような感じ。
初めは怖い、怖いと思っていたのに、結局、楽しすぎて2つのコースを体験。まっすぐに下っていくコース(距離約250m)では、ジェットコースター並のスピード感。もうひとつのジグザグコース(距離約350m)では、どちらの方向に転がるか予想もつかないため、ボールの中でグルングルンといろいろな方向に転がります。怖すぎて悲鳴が止まらず、面白すぎて笑いも止まらず、転がっている間、ずーっとひたすら叫び続けていたようです。
ちなみに、OGOでは水着やタオルなどのレンタルができます。(別途料金)
ロトルアを訪れたらぜひ体験したい、絶叫系アクティビティOGO。チャレンジしてみてください。JTBでは思い出深いロトルア滞在を演出する、各種オプショナルツアーを提供しています。ご参考まで。