ゴートアイランド(オークランド近郊)の行き方と楽しみ方
ニュージーランド・オークランドから車で北へと約1時間も走ったところにある、ゴートアイランドをご存知ですか?
ゴートアイランドは夏になると、シュノーケリングやダイビングなどのマリンスポーツを楽しむ人々で賑わいます。ここでは海洋保護区にも指定されているゴートアイランドについてJTB現地スタッフがご紹介します。
ゴートアイランドはどんなところ?
ゴートアイランドは、ニュージーランド初となる海洋保護区に1975年指定され、今では海洋性動物をはじめとした生物の多様性がみごとに保全されています。島には岩礁があり、砂地やリーフ、さらに崖や谷もある、変化に富んだ地形が生物の豊かな生息環境を作り出しています。海洋性生物を存分に楽しむには、やはり夏がベストシーズンと言えそうです。
透明度の高い海では、シュノーケリングやダイビングが特に人気が高く、人間を怖がらないため直ぐ側まで鯛などの魚が寄ってきます。また浅瀬にも魚がやってくるので、シュノーケリングしなくても、魚たちを間近で観察することもできます。
さらに、底がガラス張りになっているグラスボートに乗って、海の中を船内から観察できる遊覧船も運航されています。あたり一帯は海洋保護区なので、釣りはもちろん、魚など海洋生物を捕獲したり、傷つけたりしてはいけないというルールを忘れずに。
ビーチの近くには遊歩道が整備されていて、ウォーキングを楽しみながら自然溢れる景色を堪能できます。さらに、ビーチの近くにはピクニックができる空間も確保されていますので、マーケットなどでチーズやパン、ワインやドリンク類、果物などを持ってゴートアイランドへと遊びに行き、1日のんびりと過ごすのもおすすめです。家族でも、カップルでも、友人同士でも、誰が訪れても楽しめますよ。
ゴートアイランドへの行き方
ゴートアイランドは、オークランドからハイウェイ1号線を通って80kmほど北上すると、1時間あまりでアクセスできます。オークランドからは車でアクセスするのが便利。
ただし、ベストシーズンともいえる夏の間、とりわけ天気の良い週末はとても混雑しますので、早めに出かけることをおすすめします。でないと、ビーチからかなり離れた駐車場に車をパーキングしなければならなくなってしまいます。
ワインの産地マタカナにも立ち寄りたい
ゴートアイランドへ行ったなら、ぜひともワインの産地として知られるマタカナへも立ち寄りたいもの。
たとえば、土曜日なら、朝、オークランドから車で北を目指し、ゴートアイランドの約20分ほど手前に位置するマタカナへ。土曜の午前中のみ開かれるファーマーズマーケットに立ち寄って、チーズやワインなどを買って、途中、カフェでの休憩を入れてからゴートアイランドへと出かけてもいいかもしれません。
マタカナには、隠れ家のようなワイナリーが点在し、シャレたカフェやチョコレートショップ、陶芸家の工房などもいくつも開かれています。オークランド在住の人々の週末デスティネーションのひとつにもなっています。
夏の1日をオークランドやビーチなど屋外で過ごす際、注意したいのが紫外線対策です。ニュージーランドの紫外線は、日本のそれに比べると、約7倍もの量があると言われています。紫外線対策は絶対に忘れないように! 日焼けには十二分に注意してください。
JTBでもワインの産地マタカナを訪れる日帰りツアーを提供しています。ご参考まで。