シドニー発・ポートスティーブンスの砂丘で4輪バギー体験ツアー
オーストラリアのシドニー郊外にあり、起伏にとんだ砂丘と美しい海がひろがるポートスティーブンス。今回、現地在住歴5年のJTBスタッフが、ここで4輪バギー・ツアーを体験してきました。すっかり童心にかえり、スリルあり、大自然の感動あり!そして汗と砂だらけになった後は、美味しい地ビールのランチあり!とっても充実した「大人の遠足」をレポートします。
「大人の遠足」へ、いざ出発
シドニーから海岸沿いを北へ、2時間ほどドライブすると、ポートスティーブンスに到着します。シドニーからの日帰り圏内には、実に様々なビーチが点在し、どこも個性豊かなのですが、ポートスティーブンスは、なんといっても広大な砂丘が有名。南半球で最大級と言われています。この砂の上を、スリル満点な4輪バギーで疾走するシドニー日帰りツアーを体験してきました。4輪バギーを楽しんだ後は、サンドボードに乗って、再び砂丘へ。このサンドボーディングも最高に楽しいです。
たっぷり遊んだ後には、とっておきのお昼ごはんが待っています。ポートスティーブンスのブリュワリーにて、ビール醸造所の見学と、おいしい地ビールの試飲&ランチを楽しみます。午後、シドニー市内への帰りのバスの中は、ぐったり眠ってしまっても大丈夫。自分で運転する必要はありませんから、思いっきり体を動かして、ビールも色々、味わってみてください。
なお、大砂丘4輪バギー体験は、初めてという方でも大丈夫。16歳以上であれば、初心者・未経験者、運転免許をお持ちでない方もご参加いただけます。ただし、地ビール工場での試飲は、18歳以上の方のみとなります。
ツアーの3つの見どころはこちら!
<大自然の中に溶け込む不思議な感覚!大砂丘バギー>
最大の魅力は、やはり4輪バギーで大砂丘を走るときの、なんともいえない感動体験です。実際にパワフルなバギーで豪快に走り抜けてみると、スリルや緊張感を感じると同時に、大自然の中に溶け込んでしまったような、不思議にリラックスした癒しの感覚にも包まれました。砂丘のなかには、ゆるやかな丘だけでなく、険しい急斜面もあります。なんと約90度、地上30メートル近い高さがあって、真下がよく見えない崖のようなところを滑り降りるときは、さすがに恐怖を感じました。それでも1度滑るとすぐに慣れてしまい、今まで気づかなかった自分が解き放たれるような気分に浸ってしまいました。思ったよりスピードがでるので、とにかく爽快!最高時速はなんと約60キロだそうです。
<ビールは作りたてがうまい!飲み比べも満喫>
スリル満点の大砂丘とビール、こんなに気分をリフレッシュしてくれる組み合わせは、めずらしいのではないでしょうか?美味しい地ビールとランチは、大人の遠足には欠かせません。またポートスティーブンスの地ビール醸造所では、生産過程をかなり詳しく解説してくれるのも嬉しいところ。日本のビール生産工程との比較、ラガーとエールの違い、タンク別に工場内でどのような工程があるのか、どのような方程式でアルコール度数を計算しているか、タップビールと瓶ビールの違い、などなど解説してくれます。その後、ランチの際には、5種類ものビールが試飲できました。今回、テイスティングしたのはすべてエールでしたが、味、色、ホップの香りなど、それぞれ際立った特色があります。ビールの世界、奥深いです。
<コアラもいる!のんびり過ごせるのどかな動物園>※2017年4月1日以降は動物園に訪問しません
ポートスティーブンスには、約1時間ほどで回れる、のんびりアットホームな動物園もあります。シドニーの大都会の動物園と違い、放し飼いに近い形で飼育されている動物たちは、のびのびと過ごしているように見えました。ここでは動物の餌付け体験がおすすめです。コアラの写真は、自分のカメラで撮影してOK。ラッキーなことに、この日はコアラと接近し、鼻と鼻でキスもできました!(コアラのご機嫌次第です)またお天気や時間帯によって、カンガルーやワラビーだけでなく、ヤギや羊などが放し飼いになることもあるそうです。
たっぷり楽しんだら、バスに乗って再びシドニーの摩天楼へ。ディナーや食後の夜景散策をお楽しみいただける時間的な余裕もあるので、充実した一日になり、おすすめです。今回、JTB現地スタッフが体験してきたツアーの詳細はこちらへ!
-
オプショナルツアー(現地発着)AUD290〜※価格は予告なく変更になることがございます
シドニーを起点に、オーストラリアの大自然や絶景を五感で体験できるツアーは、まだまだ、たくさんあります!おすすめの現地発着ツアー情報は以下へ。