夏はオーストラリアがサマータイム期間に!日本との時差は?
オーストラリアにご旅行される方から、JTB現地スタッフに質問が多いのが、日本との時差。というのも、季節によって、時差が異なる場合があるからです。その理由は、オーストラリアの多くの州が毎年10~4月に導入している夏時間制。日本では馴染みがない制度ですが、一体、どういう内容なのか、という疑問にお答えします。
オーストラリアでは、夏時間制度のことを「デイライト・セービング(daylight saving)」と呼ぶのが一般的です。夏時間が始まるのは、毎年10月第1日曜日から。期間中は、時計の針を1時間進めます。この時刻は「DST(daylight saving time)」などと表記されます。夏時間が終了するのは、翌年4月の第1日曜日となります。
例えば2023年の場合、オーストラリアで夏時間が始まるのは、10月1日から。正確には、この日の夜中2:00になったら、時計の時刻を3:00へと進めます。そしてサマータイムが終了するのは、2024年4月7日。夜中の3:00になったら、今度は時計の針を、2:00に戻します。もちろん、実際に夜中に起きて時計をいじるのではなく、だいたいの人は、夜、寝る時に針を動かしてしまいます。(ニューサウスウェールズ州の場合)
デイライト・セービング期間中は、日本との時差も変わりますのでご注意ください。通常、オーストラリアと日本の時差は、最大でも1時間ほど。ただし、夏時間の期間中は、シドニーやメルボルンの場合、日本との時差は2時間に伸びます。
デイライト・セービング(夏時間)は何のため?
なぜそんなややこしいことをするのかというと、夏になったら、太陽の出ている時間を、最大限に活用しようというのが趣旨です。夏場は、夕方の明るい時間が1時間延び、また、日の出が早くなる朝の時間も、明るくなると同時に活動できるようになるという訳です。自然の光をしっかり体に浴び、無駄な電力の使用を極力、抑えようという狙いもあります。
日本でも、時折、「夏時間」「サマータイム制」などの検討が話題に上ることがありますが、実際どういうものか、よくわからない方が多いかもしれません。とはいえ、世界的にはめずらしい制度ではなく、アメリカ、カナダ、ニュージーランド、欧州など、実はすでに70カ国で採用されています。
オーストラリア国内でサマータイムが実施されている地域
オーストラリアでは、夏時間の導入は州政府などの判断にゆだねられていますので、導入している州と、そうでない州があります。これも旅行者にとっては、少々悩ましいです。導入している州(主な都市)は、
・ニューサウスウェールズ州(シドニー)
・オーストラリア首都特別地域(キャンベラ)
・タスマニア州(ホバート、ロンセストン)
・ビクトリア州(メルボルン)
・南オーストラリア州(アデレード)
・ロードハウ島(※0.5時間のみ)
一方、北部のノーザンテリトリーや、西オーストラリア州、クイーンズランド州では、現在、夏時間制は採用していません。ですからパースやケアンズでは、日本との時差は年間を通じて変動しません。
オーストラリアの3つのタイムゾーンが、夏は5つに増えるので注意!
広大な国土を持つオーストラリアは、州や地域により、主に3つのタイムゾーンに分けられています。
1.オーストラリア東部標準時:協定世界時(UTC)+10:00
クイーンズランド州、ニューサウスウェールズ州、オーストラリア首都特別地域、ビクトリア州、タスマニア州
2.オーストラリア中央部標準時:UTC+9:30
南オーストラリア州、ノーザンテリトリー
3.オーストラリア西部標準時:UTC+8:00
西オーストラリア州
なお、ロード・ハウ島のみ、独自のタイムゾーンとなっており、UTC+10:30となります。
ちなみに日本標準時間は、UTC+9:00です。
ところが、夏時間を導入している期間は、このタイムゾーンは5つになります。5つのタイムゾーンは以下の通り。
クイーンズランド州:UTC+10:00
ニューサウスウェールズ州・ビクトリア州、オーストラリア首都特別地域、タスマニア州:UTC+11:00
南オーストラリア州:UTC+10:30
西オーストラリア州:UTC+8:00
ノーザンテリトリー:UTC+9:30
デイライト・セービング、少しご理解が深まったでしょうか?ご旅行中に、不安になったら、いつでもJTB現地スタッフまでお問い合わせくださいね。時差の違いに翻弄されることなく、広大なオーストラリアの各地を思いっきり飛び回って楽しんでください。
<おすすめ!オーストラリアのオプショナルツアー>
夏シーズンの到来と共に、現地発着ツアーもますます充実!
-
オプショナルツアー(現地発着)JPY26,035〜※価格は予告なく変更になることがございます期間: 2023-04-01~世界遺産キュランダを最大限に楽しむならこのツアー!
世界最古の熱帯雨林キュランダ村。渓谷の絶景が楽しめる観光列車、水陸両用車アーミーダックで熱帯雨林を探索、そしてスカイレールで雄大な絶景を空から眺めるなど、盛りだくさんのツアーです。
更に3つのアクティビティからお好きなものをお選び頂きます。
-
オプショナルツアー(現地発着)JPY87,774〜※価格は予告なく変更になることがございます期間: 2023-04-01~ゴールドコースト発!サンゴに囲まれた美しい島、レディエリオット島日帰りツアー。小型飛行機で約1時間半の世界遺産グレートバリアリーフ最南端の島レディエリオット島、国立公園に指定されたこの島へのアクセスは島専用の小型飛行機のみ許可されており、1日に限られた人数しか行くことができないプライベート感あふれる魅力満載の島です。フライトではオーストラリアの大自然が生んだ世界遺産グレートバリアリーフの絶景を上空からお楽しみいただけます。
-
オプショナルツアー(現地発着)JPY26,500〜※価格は予告なく変更になることがございます期間: 2023-04-01~日本で教師の経験もあるミスタージョンさんの日本語グレートオーシャンロードツアー。レインフォレスト散策や運が良ければ野生コアラが直ぐ近くで見ることができます。奇妙な岩の不思議で美しい景観のグレートオーシャンロードはメルボルンでも人気の観光のひとつです。