エアーズロック(ウルル)現地ツアーの選び方

JTBオーストラリア
こあらさん

エアーズロック(ウルル)の楽しみ方は様々。現地ツアーの種類もバラエティ豊かで、多くの旅行者が利用しています。エアーズロック登頂を目指す登山ツアー、美しい日の出や日没のエアーズロックを眺めるサンセットやサンライズツアー、近くの岩山カタジュタにも足を延ばしたり…。ここではどんなツアーがあるのかのご紹介と数あるツアーの選び方のポイントをご紹介しましょう。

エアーズロックでおすすめの現地ツアー

エアーズロックが赤く染まるサンセットツアーは超定番

エアーズロックの観光の拠点となるのがエアーズロック・リゾート。ここからさまざまなツアーが出発しており、世界各国から来た個人旅行者は好きなツアーを組み合わせて滞在を楽しんでいます。数あるツアーの中でも、絶対にはずせないのがサンセットツアー。夕日を受けて赤く輝くエアーズロックの姿が見られます。その燃えるような色はまさに圧巻。

ツアーではサンセットが最も美しく見えるポイントにバスで案内してくれます。さりげなくスパークリングワインやおつまみも用意されているのもうれしいですよ。ゆったりグラスを傾けながら、刻々と表情を変えるエアーズロックを眺める時間はまさに至福のひとときです。飛行機の到着時間によりますが、サンセットツアーであればエアーズロック到着当日に参加できる場合も多いのがポイント。夕方から夜の時間を有効に使えます。

サンライズツアーも人気 登山と組み合わせるパターンも

サンセットと並んで人気なのがサンライズツアーです。まだ暗いうちにホテルを出発して、バスでサンライズが見えるビューポイントへ(サンセットとはまた違う場所です)。用意されている温かいコーヒーや紅茶で暖をとりながら、日の出を待ちます。漆黒の闇が少しずつ明るくなり、やがて夜明けの空にエアーズロックが浮かび上がります。その様子はなんとも神秘的でドラマチック。空が明るくなるにつれて、エアーズロックの色もどんどん変わっていきます。ずっと見ていても飽きません。

サンライズの眺めを楽しんだ後、エアーズロックに登頂するツアーもあります。エアーズロックは日差しをさえぎる場所がなく、日中はあまりに暑くて登山に向かないので、涼しい朝に登るのがおすすめ。登山の所要時間は約2時間です。登山に自信がなければエアーズロックのふもとを散策するコースを選ぶこともできます。

もう一つの巨岩群、カタジュタも見に行こう

エアーズロックの西30kmに、もう一つの見どころがあります。それがカタジュタ(オルガ岩群)です。先住民族アボリジニの言葉で「たくさんの頭」を意味するように、36個の丸くて巨大な岩山が集まっています。エアーズロックに劣らず、なんとも不思議な眺めですよ。せっかくここまで来たら、カタジュタもぜひ訪れていただきたいです!

カタジュタがよく見えるビューポイントもあり、ツアーに申し込めば連れていってくれます。カタジュタには「ウォルパ渓谷」と「風の谷」という2つのトレイルコースがあります。どちらも岩の間を歩くコースで、そのスケールの大きさを肌で感じることができます。

ウォルパ渓谷は片道2km、風の谷は1周7km。カタジュタをビューポイントから眺めた後、風の谷やウォルパ渓谷の散策とエアーズロックのサンセット見学を組み合わせたツアーもありますよ。スケジュールや予算、体力に合わせて、希望に合ったツアーを選んでくださいね。

※エアーズロックの登山口は天候や先住民の文化的な理由によって、予告なく閉鎖されることもあります。登山ができるのは登山が許可されている日に限られます。

カタジュタ(オルガ岩群)も必見。

  • オプショナルツアー(現地発着)
    AUD465〜
    期間: 2013-04-01~2015-03-31
    エアーズロックでの2大定番ツアーである「カタジュタとウルルサンセットツアー」、そして「ウルルサンライズ、登山と麓めぐりツアー」に、「空港・ホテル間の往復送迎」を含んだ一番人気の日本語ガイド付パッケージです。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

こあらさん

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ