ベトナム(ハノイ)のノイバイ国際空港から市内へのアクセス


ホーチミン支店

国際線ターミナルオープンでより使いやすく

ベトナムの首都・ハノイの空の玄関口、ノイバイ国際空港。2014年末に国際線専用ターミナルのターミナル2がオープンし、より広く使いやすくなりました。それに伴い、これまで利用してきたターミナル1は、国内線専用ターミナルとなるなど、使い勝手も少し変わりました。

ノイバイ空港は市内から北へ約45kmに位置していて、市内中心部から少し離れているため、空港から市内へアクセスするには、いくつかの方法があります。
最もポピュラーなのはタクシーです。ベトナムリピーターで慣れている旅行者には、路線バスで安くお得に市内まで行く、という方法もあります。
これ以外にも、空港と市内の何カ所かを結ぶ「エアポートミニバス」という乗り合いバスもあります。しかしこちらは、満席にならないと出発しないなどトラブルも報告されていて、あまりおすすめできません。

今回はタクシーと路線バスの使い方についてご紹介しましょう。

ホアンキエム湖。ハノイ中心部まではタクシーで40分程度。

タクシーは原則メーター制



空港から市内に入るタクシーは、原則メーター制です。市内中心部までは40分程度、およそ30万~45万ドン(VND、1800~2700円程度)が目安です。もし渋滞に巻き込まれると、時間、料金ともにかかります。
タクシーでの支払いにはVNDが必要ですので、最小限を空港で両替しておくといいでしょう。

タクシー乗り場は、ターミナル建物を出て左側にあります。何台かタクシーが並んでいますが、タクシーを選べますので、先頭車両に乗る必要はありません。
乗る時には、必ずメーターを作動させているか確認して、メーターを使うように伝えましょう。
ハノイのタクシーは比較的トラブルが少ないようですが、それでも中にはエアポートタックスを別途請求するなどのトラブルも報告されています。ハノイの空港ではタクシーにエアポートタックスを支払う必要はありませんので、ご注意下さい。

旅慣れた方、荷物が少ない方なら路線バスも

ベトナムリピーターで旅慣れた方や荷物の少ない方は、路線バスも安くてお得です。
空港から市内へのバスターミナルの乗り場は国際線ターミナルを出て左へ直進、お手洗いを過ぎ、大型バスの駐車場に入るとその中にバス停があります。バスの停留所は予告なく変更される場合があるので、ご注意ください。
ハノイ市内へは2路線(17番、7番)出ています。

旅行者には17番(ロンビエン・バスターミナル行き)が便利でしょう。終点までおよそ1時間15分、料金は9000VND。朝5:00~20:30の間、10~20分おきにバスが出ています。

7番はカウザイ・バスターミナル行きで終点までおよそ50分、料金は8000VNDです。
朝5:00~21:30の間、10~20分おきにバスが出ています。

路線バスは、ハノイローカルの人向けの交通機関ですので、荷物が多いなどの場合には乗車を断られる場合がありますので、ご注意下さい。

旧市街に行くなら17番の路線バスで。

安心を優先するなら送迎サービスもおすすめ

慣れない空港でのトラブルが心配、人数が多く数台のタクシーに分乗するのは避けたい、慣れない言語で料金でもめたくない…そういう方にはぜひ旅行会社の送迎サービスを利用されることをおすすめします。車は専用車ですし、人数によって車の大きさも替えられます。旅行会社によって異なりますが、JTBの場合は日本語のドライバーが丁寧に対応させていただきますので、安心感が違います。
旅先での安心を、とお考えの方は、ぜひ送迎サービスもご覧ください。
 

2016年1月現在。

慣れない旅先では、送迎サービスを利用するのもおすすめ。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

ホーチミン支店

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ