ニュージーランドのアカロアで世界最小のイルカに会おう
南島でも人気のクライストチャーチから南東へ約80km、車で約1時間30分も走ると、バンクス半島に位置する港町アカロアに到着します。バンクス半島は火山性地形によるユニークな風景が楽しめるのも魅力。天然の良港だったというアカロア港はフランス系移民が開拓し、かつて捕鯨拠点として栄えました。今もフランス文化の雰囲気が残された穏やかな空間。クライストチャーチに暮らす人々にとっても週末や夏休みなどを過ごすお気に入りの港町です。JTB現地スタッフが小さな港町アカロアでの過ごし方をご紹介します。
世界最小のイルカと泳ぐツアーも
アカロア湾に面した小さな港町アカロア。人口はわずか700人程度。もっとも人気の、そしてマストで体験したいアクティビティが、ドルフィン・ウォッチング。世界最小の体長1.4mほどのヘクターズ・ドルフィンを間近に見るクルーズです。
町の南西にある桟橋からハーバークルーズは発着します。カタマラン船に乗って死火山の噴火口あたりを周遊します。季節に関係なく年間を通してアカロア湾入り口にやってくる野生のヘクターズ・ドルフィン。飛び跳ねるようなジャンプで人々を魅了し、愛らしい姿を見せてくれます。好奇心旺盛なイルカは船のすぐ側まで寄ってきて、こちらを意識しているようにジャンプ!さらに、イルカといっしょに泳ぐという貴重な体験もできます。個人的にはこちらをおすすめしたいところ。野生のイルカなので、触ることは厳禁ですが、近くでイルカを感じ、いっしょに泳ぐことは存分にできる人気のツアーでもあります。
昼下がりの港町、カフェや芝生、ビーチで過ごす
アカロアは湾に面した小さな町。ビーチ沿いには雑貨店、インテリアショップ、カフェ、バー、レストランが並びます。19世紀建造のセント・パトリック教会やコロネーション・ライブラリーなどはこの町の見どころ。同教会の側には観光案内所があり、各種情報を提供してくれます。先日アカロアを訪れた際は、カフェやショップ、ビーチも多くの人々で大変な賑わいでした。
ビーチでピクニックもニュージーランドでは定番の過ごし方。アカロアも例外ではありません。パラソルがいくつか立てられ、シートやタオルを敷いてのんびりと日光浴する人の姿はすっかりお馴染みの穏やかな風景。水辺でのんびりしたり、海で泳いだり、砂浜で子供たちと遊んだり。ピースフルな空間が広がります。
また、アカロア近郊にはワイナリーやチーズ工場も点在しています。バリーズ・ベイ・チーズ工場は自然の素材を使って、今も昔ながらの製法でチーズを作りつづけています。ニュージーランド産ワインにぴったり合うチーズを買って帰るのもいいかも。
いかがでしょう。クライストチャーチ滞在中に日帰りでアカロアを訪ね、イルカといっしょに泳いだり、クルーズで愛嬌たっぷりのドルフィンのジャンプを見たり。JTBでも現地発着のアカロア1日観光ツアーやイルカといっしょに泳ぐアカロアツアーを提供。アカロア1日観光では、チーズ工場直営店にも立ち寄ります。