アジアで感じるヨーロッパ⁉ 歴史!自然!グルメ!
世界遺産の街マラッカ満喫ツアー🚌
マラッカって??
マレー半島南部にある世界遺産の街。
ポルトガル、オランダ、イギリスの統治下にありました。このことから、マレーシアに強く残る中国の文化とマレーの文化、さらにはヨーロッパの文化が融合した街となっています。
2008年にはペナン島のジョージタウンとともに「マラッカ海峡の歴史都市群」としてユネスコ世界遺産に登録されました。
マラッカへのツアーに参加してきました!
8:30にKLにあるホテルを出発。
高速道路を使用し約2時間でマラッカに到着しました。
マラッカはとても暑いので熱中症、日焼け対策は必須です‼
建物の中や車内は寒いので、羽織れるものがあると🙆♀️
リバークルーズ&歴史ある名所観光
◆マラッカリバークルーズ
マラッカに着いたらまずはリバークルーズ。船内ではマレー語と英語のアナウンスが聞こえてきました。もちろん船に乗る前には、ガイドさんが日本語でリバークルーズのポイントなどを教えてくれました。船からは建物の壁に描かれたウォールアートが見えたり、大きなトカゲが見えたりと自然を感じることもできました。心地よい風に吹かれながらマラッカの街並みを見渡すことができます😊
◆歴史ある名所観光
マラッカの中心にあるオランダ広場。オランダ広場について目に入ったのは「トライショー」と呼ばれる自転車タクシー。そのド派手さはなかなか他では見られないのでは...?
オランダ広場にはビクトリア女王噴水、時計台など歴史的な建造物もありました。これらの建造物についてもガイドさんが詳しく説明してくれます!ガイドさんの話を聞きながら世界史をもっと勉強しておけばよかったと後悔....😅 ツアーに参加される際は事前にリサーチしておくとガイドさんの話がもっと面白くなるかもしれません!!
オランダ広場の先にはマラッカ海峡を見渡せる丘があり、その頂上にはセントポール教会とフランシスコ・ザビエル像があります。ここにあるザビエル像には右手がありませんでした...。この右手の所在は諸説あるみたいです。
丘を降りた先にはサンチャゴ砦が。周りにある大砲の一部は本物だそうです。
◆ババニョニャヘリテージ博物館
再び車に乗って少し走るとババニョニャ博物館に到着しました。
プラナカンと呼ばれる中国系の移民と現地の人々が結婚した一族が、実際に暮らしていた邸宅を博物館にしたハウスミュージアム。中に入ると、大富豪の邸宅だった当時の暮らしぶりが感じられました。
マラッカ発祥 ニョニャ料理でランチ
ニョニャ料理って?
マレーと中華が融合した料理。15世紀後半にマレー半島へ移住してきた中華系移民の男性(ババ)と地元のマレー系の女性(ニョニャ)のカップルが結婚したことで生まれました。イスラム教では禁止されている豚肉を使用しているのもニョニャ料理の特徴です。ココナッツミルクやマレー系のスパイスを使用するため、苦手な方もいるかもしれませんがマラッカに来たら食べていただきたい料理です。
個人のお皿の上にご飯をのせて、大皿で出てくるおかずをとって食べます。野菜系からお肉、魚介類、デザートまであるのでお腹いっぱいになりました。
個人的なお気に入りはデザートの「チェンドル」です。こちらはマレーシア式かき氷で、中にはココナッツミルク、パームシュガーのシロップ、小豆が入っています。一番上の緑色のものはパンダンリーフで色付けしたゼリー。パームシュガーの甘さとゼリーのぷるぷるがとても美味しかったです。
マレーシア最古の仏教寺院&ジョンカーストリート
◆青雲亭
1646年に建立されたマレーシア最古の仏教寺院です。明の鄭和のマラッカ寄港を讃えて建立された寺院であり、本堂の建築素材や法具類はすべて、当時の姿を残したまま中国から運ばれたものです。古き良き仏教寺院の趣を感じることができました。
◆ジョンカーストリート
マラッカ一の繁華街、ジョンカーストリートでお買い物。
一階がお店、二階が住居となっているショップハウスが立ち並ぶ通り。雑貨屋やカフェ、レストランなどがありました。パイナップルクッキーや先ほどのチェンドルにも使用されていたパームシュガーなどマラッカならではのお土産を買うことができます。ランチで食べたニョニャ料理が気に入った方はニョニャ料理のレトルトもあるのでご自宅まで本場の味を持ち帰りできちゃいます!
ツアーを終えて
一日マラッカを堪能した後は車でクアラルンプールに帰ります。
クアラルンプールから郊外に向かう車は渋滞していました。
こちらも高速道路を降りるあたりは渋滞していましたがあとはスムーズ。18:30ごろにホテルに到着しました。
世界遺産の街、マラッカへのツアーはいかがでしょうか?
このツアーでしか聞くことのできないガイドさんのお話もあるので楽しめます😊
個人でマラッカに行きたい方はバスでも行けるので下記の記事もチェックしてみてください!
関連記事
-
オプショナルツアー(現地発着)JPY17,853〜大人(12歳以上)一人あたり期間: 2015-01-01~2024-03-31クアラルンプールから車で2時間、極東貿易の拠点として発展した世界遺産古都マラッカを訪ねます。
マラッカはマレーシアの観光地としても有名で沢山の観光客が訪れる人気スポットとなっています。 歴史だけではなくババニョニャの可愛い食器や小物、民芸品を買うこともできます。
昼食にはマラッカ発祥の『ニョニャ料理』をご賞味いただきます。
マラッカ川リバークルーズにご案内いたします。
長い間植民地だったため、様々な文化の融合が感じられる町です。
世界遺産の町を一日かけてご案内します。※日本語ガイドがご案内いたします。
💛\JTBマレーシア関連サイト/💛
Mybusマレーシア・・・『オプショナルツアー』をまとめて検索🎵
https://www.mybus-ap.com/country/malaysia/
JTBマレーシア公式Twitter・・・👍マレーシアの「なう」を更新中
https://twitter.com/JTB_MLY
📚マレーシアのお土産、ギフトがいっぱい。新サイトにリニューアル😲❕
https://www.rurubu-gift.com/country/malaysia