ネクストブレイク必至!世界遺産登録リベンジを狙うバガン遺跡

JTBミャンマー支店
野島 啓介

大平原に仏塔が点々と

ミャンマーの中央部から少し南に下ったところにあるバガン。エーヤワディー川のほとりに開かれたこの古都は、大河の流域に果てしなく広がる大平原にあります。照りつく太陽の下、乾いた大地に大小さまざまな寺院・仏塔が点々と、はるか遠くまで続きます。
ただただ平らに続く約40平方キロメートルの大地に建てられた寺院・パゴダ(仏塔)など仏教建築物の数は、3000ともそれ以上ともいわれています。

3000ともいわれるパゴダが並ぶバガン。今もなおミャンマーの人々の聖地です。

バガン王朝の都として栄えた1000年前



バガン王朝が栄えたのはおよそ1000年前。ミャンマー各地にはさまざまな城塞都市が発達し東南アジアの交易の拠点として栄えていました。その中で大河エーヤワディー川の氾濫がもたらす広大な平原と、肥沃な大地の恵みを受けたバガン王朝が勃興。各地の力ある都市を次々に制圧し、ミャンマー最初の王朝をひらいたのです。
この王朝の最盛期は11世紀後半~13世紀初頭。この時期に多くの寺院・パゴダが建設され、大いに繁栄しました。
やがて中国(モンゴル勢力)からの度重なる侵攻を受け、1287年に王朝は崩壊します。
バガンは城壁で囲まれ考古学保護区に指定されている「オールドバガン」と、城壁の外に広がる、数多くのパゴダが点在するエリアがあります。バガンは人が生活し、またミャンマー全土から多くの人が参拝に訪れる生きた聖地でもあるのです。

見逃せないパゴダは?観光ポイントは?

時間があるならぜひ1泊して、夕日に赤く染まる大地とパゴダの美しいコントラストを見て、翌朝には気球の上から、朝日に輝く大平原の壮大な景色を眺めていただきたいのですが、もちろんヤンゴンから日帰りも可能です。

<ニャウンウー空港>



ヤンゴンから飛行機は、バガンの東にあるニャウンウー空港に着陸します。バガン観光の玄関口です。ニャウンウー空港で、バガン入域料(5日間有効)を支払います(2万5000チャット)。ニャウンウー空港からオールドバガンまでは、およそ5km。空港からの移動はタクシーが中心です。所要時間は10分程度です。

<アーナンダ寺院>



バガンで最大かつ最も美しい寺院と評される、バガンを代表する寺院。11世紀末に建立されました。その美しい外観は、その後の各地のパゴダ建立に大きな影響を与えたと言われます。寺院中央には東西南北それぞれに向かって、高さ10mの黄金の仏像が立ちます。
オールドバガンの城壁外東側にあります。
時間:7:00~20:00

バガンで最も美しいとされるアーナンダ寺院。

<シュエズィゴン・パゴダ>



アーナンダ寺院と並びバガンの代表的な建物です。ニャウンウー空港の西側にあります。初代アノーヤターが建て始め3代目王で完成させた、壮大なパゴダです。仏舎利を担いだ象が、最初にひざまづいた場所に建てられた、と言われています。建物の土台には、ミャンマー土着の神様「ナッ神」が彫られています。
時間:5:00~22:00

<シュエサンドー・パゴダ>



王朝のごく初期に建てられた仏塔のひとつ。五層のテラスからなる佇まいは美しく、1000年経った現在でも輝きを放っています。
現代の人々の心をさらにつかんでいるのが、このパゴダから見るオールドバガンとエーヤワディー川の眺望。特に夕日が沈む様は一見の価値があります。
時間:24時間

黄金に輝くシュエズィゴン・パゴダ。初代王アノーヤター王時代に建て始められました。

<ニャウンウー市場>



ニャウンウーはバガン地域の交通の拠点です。空港だけでなく全国の都市を結ぶ長距離バスターミナルもあり、多くの人が行きかうのです。物流の拠点でもあるため、ニャウンウーの市場は肉・野菜などの生鮮品、日用雑貨から衣料まであり、とても活気があるので、ぜひ一度覗いてみては。
時間:7:00~16:00

地方の町を訪れたら、一度は足を運んでみたい市場。活気溢れます。

観光する際の注意点



バガンは1年を通じて雨が少なく、雨季でもあまり雨が降りません。雨に降られる心配はあまりないのですが、日差しは大変強く、午後には日差しも暑さもピークとなります。できれば早朝から観光しましょう。またこまめに水分補給をしましょう。

バガンはここでしか見ることのできない素晴らしい景色と、人々の仏教への敬虔な祈りに出会うことができます。ビザなしで旅行できる今年、ぜひ一度訪れてみては?JTBではヤンゴン発のオプショナルツアーをさまざまにご用意していますので、そちらもご参照ください。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

野島 啓介

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ