ミャンマーの民族衣装ロンジーを着る方法

アシスタントマネージャー
ニラキン

ミャンマーの民族衣装はロンジーと呼ばれている日本でいうロングスカートのようなはき物があります。
見た目はただの布ですが、筒状になっていて簡単、気軽に履ける優れもの。
スーパーや市場など多くのお店で安く購入することができるので、観光の際に着用をして、ミャンマー人気分を味わってみるのも良いですね。
そこで今回は誰でも簡単にロンジーが履けるよう、ロンジーの巻き方をレクチャーいたします。

人々で賑わうマーケットで、たくさんの生地の中からお気に入りを見つけるのも楽しいひとときです。
ミャンマーへお越になられた際には、ぜひお試し下さい!

ロンジーの着方(男性編)

男性編をご説明します

①ロンジーは筒状になっているので、まずその中に入り両端を広げます。お腹部分にかかるよう、真ん中を少しだけ少し上に上げておきます。

②次に左から腰の側面に折り目が来るように畳み、手で持っている左端部分は、おへその辺りに持ってきます。

③右も同様に折りたたんでください。

④左右の先端を交差させグルグルとねじります。

⑤余った部分をはさみこんで完成です。

いいでしょ!

ロンジーの着方(女性編)

お次は女性編です。

①女性も男性と同様、筒の中に入ります。 女性は右利き、左利きによって左右が決まります。 今回はひだが右にくる場合の履き方をレクチャーします。 右部分を全て体に付け、左をピンと伸ばします。 その時、右手は左の腰骨のあたりに置いておいて下さい。

②右手で左の腰を押さえながらロンジーを畳み、 左先端部分を右端へ持ってきます。

③先端を少しねじってください。

④腰の部分に差込み完成です。

⑤素敵!

関連記事

この記事を書いたレポーター

ニラキン

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ