海外マラソンデビューは、ゴールドコーストマラソンで
ゴールドコーストなら天候や時差などコンディション抜群
今年も7月1,2日の二日間、オーストラリアのクイーンズランド州で「ゴールドコースト・マラソン」が開催されます。今回で第43回目を迎える同大会は、今や日本でもすっかりおなじみ。この大会の参加者は、約30,000人このうち日本からも、1000人ほどが参加する日本人に人気の海外マラソンです。
海外各地でマラソンが開催されていますが、なんといっても時差が1時間ほどという好条件で参加者の6割が自己ベスト更新という、海外ランの舞台として、最もお勧めではないでしょうか。
さらにマラソンが開催される7月上旬といえば、現地ゴールドコーストは、ちょうど乾季に入っていて、ランナー泣かせの雨の心配は、ほとんどありません。
そしてゴールドコースト・マラソンで走るルートは、景色の良い海沿いの一般道「ゴールドコースト・ハイウェイ」。このハイウェイの高低差は8mほどと少なく、比較的、平坦なルートなので、マラソン初心者でも走りやすいと評判です。
多彩なコース設定!親子三世代で参加も夢じゃない
老若男女が楽しめる、多彩なコースが用意されているのも、ゴールドコースト・マラソンの特徴です。以下に各日の開催コースを紹介します。
7月1日土曜日
ハーフマラソン:満15歳以上
5kmファンラン:年齢制限無し。12歳以下の子供には保護者の同伴が必須(事前申し込み要)。
4kmジュニアダッシュ:満5~14歳。保護者の同伴は不可。
2kmジュニアダッシュ:満5~10歳。保護者1人の同伴が可能(事前申し込み要)。
7月2日日曜日
フルマラソン:満18歳以上
車椅子フルマラソン:満18歳以上
10kmラン:満12歳以上
車椅子10kmラン:満12歳以上
(年齢制限は大会当日の年齢)
小さなお子様連れでの参加を検討しているなら、「2kmジュニアダッシュ」や「4kmジュニアダッシュ」はいかがでしょう。いずれも、子供1人に対し、保護者1名が参加費無料で同伴できます。「5kmファンラン」は、日常生活用の車椅子での参加や、ベビーカーに乗せた子供と一緒に参加することもできます。(事前申し込み要)パパはフルマラソン、ママは子供と一緒にジュニアダッシュ、おじいちゃん、おばあちゃんは5km歩くチャレンジといった具合に、三世代でゴールドコースト・マラソンに参加するのも夢ではありません!
フルマラソンとハーフマラソンではペースランナーが一緒に走ります。
“Pace Runner”という文字と、ゴール予定タイムが書かれたランニング・シャツを着ているのでわかりやすいですね。
大会開催中は専用交通機関の利用
大会当日の2日間は、大会参加者に専用ライトレールとシャトルバスの運行があります。
利用時にはゼッケンの提示が必要です。ライトレールはゼッケンの提示で無料利用となります。
シャトルバスは"Marathon special"と表示があるので、該当バスを利用してください。
また、運行時間が決まっていますのご注意ください。
エキスポ開催中は、会場内インフォメーションセンターにて日本語のできるボランティアスタッフが駐在していますので、安心してご参加頂けます。
また、マラソン当日にはスタート/ゴール地点、リカバリーエリアにも日本語スタッフがおります。
完走者にはメダルとTシャツ&タオルの記念品も
フルマラソンのコース上には、5kmごとに8ヵ所のリフレッシュメント・ステーションがあり、レモンライム味のスポーツドリンク(Endura Sports Nutritionはゴールドコーストマラソンの公式コース飲料水)と水が提供されます。そのほか、水を提供するウォーター・ステーションが計8ヵ所。30km地点では、シトラス味のエナジー・ジェル(栄養補助食品)も用意されています。ただし、最近、日本国内のマラソンで見かけるような、スイーツや地元の食材を用意したステーションはありません。残念ながら、クイーンズランドでは、州法により、コース上での食べ物の提供は禁じられているそうです。
ゴール後には、参加者のみは利用可能なリカバリーエリアの用意がされています。こちらでは、飲み物やフルーツなどの用意があります。
フルマラソン、ハーフマラソン、10kmランの完走者には、完走記念品として、「完走メダル」と「完走Tシャツ&タオル」のプレゼントがあります。また5kmチャレンジには、「参加記念Tシャツ」、ジュニアダッシュの参加者に「参加記念キャップ」をプレゼント、完走者には完走記念メダルもあります。ゴールドコースト・マラソンに参加し、完走した人だけがもらえる一生の思い出の品になります。
7月なら、クジラを見る絶好のチャンス!
ゴールドコーストなら、マラソンの前後も、コアラを見たり、ショッピングやサーフィンを楽しんだり、楽しいアクティビティが数え切れないほどあります。なかでも特にこの時期にお勧めしたいものといえば、ゴールドコースト沿岸にやってくるザトウクジラ。この辺りが、出産や子育てのために移動するクジラたちの回遊ルートに当たるためです。途中、人なつっこいイルカが、船に近づてくることもありますよ。海から眺めるゴールドコーストの町並みもまた格別です。
関連記事
-
オプショナルツアー(現地発着)JPY17,667〜※価格は予告なく変更になることがございます期間: ~2024-03-31ゴールドコースト発着、コアラやカンガルーなどの野生動物探検と世界遺産ナチュラルブリッジ国立公園で神秘の輝きを放つ土ボタルを鑑賞するオーストラリアならではの半日ツアーです。夕食はチキンパルミジャーノ(チキンカツにトマトソースとチーズがかかったもの)かフィッシュアンドチップスをお選びいただけます。ツアーのしめくくりは、満天の星空で南十字星など、日本では見ることができない星を鑑賞していただきます(晴天時のみ)。午後出発のツアーですので、到着日にもご参加いただけます。
-
オプショナルツアー(現地発着)JPY5,110〜※価格は予告なく変更になることがございます期間: ~2024-03-31カランビンでは100種類以上の動物が自然環境に近い状態で暮らしており、園内ではカンガルーやコアラ等オーストラリア固有の動物達と間近に触れ合えるチャンスがいっぱい! また園内には野生動物のための国内でもトップクラスの野生動物専用病院もあり、毎年8500匹以上の野生動物や園内の動物を無料で治療しています。
-
オプショナルツアー(現地発着)JPY12,088〜※価格は予告なく変更になることがございます期間: ~2024-03-31世界遺産に指定されているナチュラルブリッジ国立公園で見られる森の宝石箱とも呼ばれる土ボタルの光は、ゴールドコーストへ来たら一度は見ておきたい光景です。幻想的な光を放つ土ボタルと亜熱帯雨林の散策は夜の観光名所!土ボタルの生態と世界遺産の森に生息するユニークな動植物の楽しい話を聞きながら、夜の亜熱帯雨林を懐中電灯片手にお散歩。そんなドキドキ体験も、エコガイドがゆっくり丁寧に案内しますので、小さなお子様から年配の方まで安心して楽しめます。天気がよければ、街中では見られない満天の星空鑑賞のおまけ付き!