スーパーでお手軽に購入
絶対に喜ばれるオーストラリアのお⼟産6選!

JTBオーストラリア
こあらさん

お土産探しは旅の大きな楽しみの一つ。

家族や友人の喜ぶ顔が見たくて選ぶ方も真剣です。
今回は20年以上もお土産を買い続けた私の、お手頃価格の商品をご紹介します。
どれもスーパーマーケットや地元のショップで買える、シドニーのローカルがいつも利用しているもの。お土産店のものとはちょっと違う、身近なお土産6選です。

イチオシは、オーストラリア産のフレークタイプの塩!

日本で塩はお清めにも使用する縁起の良いものですし、なにより料理には欠かせない調味料なので、お土産にすれば喜ばれること間違いなし。お勧めはこの2つ。

マレーリバー ピンクソルト フレークタイプ Murray river pink salt Flakes
薄いピンクのまろやかで柔らかい味で、もらってうれしいお土産間違いなし。

タスマンフレイクソルト Tasman Flake Salt
真っ白で少し塩気が強いきりっとした味なので、お肉やお魚にピッタリです。

どちらも10ドル以下の商品で、小型のスーパーマーケット、青果店、デリなどで購入可能。ぱらぱら振りかけられるフレイクソルトはとても便利で美味しいので、お土産だけでなくご自分の分も忘れずに!

オーストラリアンピンクソルト

ハーブ系のオーストラリア産歯磨き粉

私が普段使用している添加物の少ない、体にやさしい歯磨き粉。マイルドな味なので、お子様にもピッタリ。コアラのマークも入っていて、オーストラリア感満載。その上5ドル前後のお値段なので、グループで集まる時などのお土産に最適です。添加物の少ない歯磨き粉は、オーガニック食品などを置いているヘルシーショップに行けばさらに種類が豊富。オーガニックのもの、ユーカリ入り、プロポリス入り、マヌカハニー入りなど迷うほどに沢山あるので、時間があればぜひ覗いて下さい。

ナチュラル歯磨き粉

オーストラリア産!すっきりおいしいオリーブオイル

イタリア産やスペイン産に負けない美味しさのオーストラリア産オリーブオイル。すっきりとした緑色がとてもきれい。フレッシュでさわやかな味が自慢です。お土産にピッタリな小さめの瓶に入ったや、ガーリック、トリュフ、チリなどフレーバー付きも。

オーストラリア産オリーブオイル

ほっと一息のお供に、オーストラリア土産の定番 お茶!!

コーヒー文化が盛んなオーストラリアですが、イギリス連邦の一員ということでやはりお茶も欠かせません。オーストラリアでお茶というとブラックティ、いわゆる紅茶ですが、最近では緑茶はもちろん、いろいろなフレイバーティも楽しめるようになりました。今一番人気があるお店はT2でしょうか。空港、スーパーでも購入できますが、ぜひショップを覗いて下さい。種類の多さが違いますし、常にお試し用のお茶が置いてありますので、あれこれと試してみるのも楽しいです。特にシドニー、メルボルン等都市の名前がついたお茶はお土産にピッタリ。

定番お土産T2のお茶

ばらまき土産にもピッタリのポテトチップス

甘いチョコレートよりも嬉しいかなと思うのがポテトチップス。フレイバーの違う何種類かのチップスが小袋に入っているものがあるので、会社やお友達へのばらまきお土産にピッタリです。お勧めはRED ROCK DELIのもの。しっかり厚めでかりかりしているのが特徴。一番のお勧めは定番のシーソルトですが、ビネガー(酢)やハニーソイ(ハチミツ醤油味)などがこちらでは人気です。

ポテトチップス

子供も大好き!レシピいらずの簡単楽ちん ケーキミックス

オーストラリアの子供たちはアイシングがたっぷりのカップケーキが大好きです。おやつはもちろん、お誕生日には自分で学校に持っていき皆にお祝いをしてもらったりもします。ケーキミックスを使えば簡単で失敗なしのケーキが焼けるので、忙しいママのお助け商品。作り方はもちろん英語ですが、ほとんどのケーキは材料をボールに入れて混ぜるだけなのでご心配なく!

ケーキミックス

まとめ

どれも喜ばれること実証済のものばかり。次回のオーストラリア旅行の際にはぜひ参考にして下さいね。

関連記事

この記事を書いたレポーター

こあらさん

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ