豪州・タスマニア島のホバート空港から市内への移動(2020年版)

JTBオーストラリア
こあらさん

※この記事は2020年03月現在の情報を元に加筆・修正を実施しました

オーストラリア各地の中でも、最近、注目度急上昇の旅行先がタスマニア島。このところ、JTBオーストラリアに寄せられるお問い合わせも、タスマニア旅行に関するものが目立って増えています。そこで今回は、ご質問の多い、タスマニア島の空の玄関口、ホバート空港からホバート市内へのアクセス方法をご紹介します。

のんびりと観光をしてタスマニアを満喫しましょう。

なぜかホッとする!?やさしい空気がただようホバート空港


タスマニア島の玄関口、ホバート空港は、シドニーなどの広大な空港施設とは違い、コンパクトで、のどかな雰囲気が漂う空港です。おかげで、スーツケースのピックアップや、移動にも時間がかかりませんし、あちこち迷う心配もありません。なにかと緊張する場面が多い海外旅行中ですが、このホッとする感じ、初めて訪れるのに、まるで故郷に戻ったような、なつかしい感じ。これがまさしくタスマニア島そのものの魅力でもあります。

ホバート空港から市内中心部へのアクセス方法には、タクシー、バス、レンタカーがあります。空港からまっすぐ直行すると、所要時間は車で20分ほど。距離にして約18kmです。

タクシー


タクシー乗り場は、空港ビルディングを出ると、すぐ目の前にあります。市内までの料金の目安は、約A$40-55。もし、人数が多くて、ミニバンのタクシーが必要だったり、特別な車を探している場合は、歩道脇に係員に一言、聞いてみましょう。可能な限り、無線で手配してくれます。

また、タクシーが1台も停まっていない、係員も見当たらない、などという場合は、ターミナル内のバゲージ・エリア近くに掲示されている主要タクシー会社の連絡先リストを探してください。タクシー各社の電話番号が表示されています。

レンタカー


タスマニア島内をドライブして観光する予定なら、ホバート空港からレンタカーを借りてしまいましょう。レンタカー会社のブースは、空港ビルの外にあります。出口を出て道を渡り、正面にある平屋の建物の中に、ハーツ、エイビス、バジェット、レッドスポット、スリフティなど、主要なレンタカー会社の窓口があります。またレンタカーの返却所が、この建物の裏手にあるので、帰りも空港までそのままレンタカーで来ることができて、なかなか便利です。事前にオンラインでレンタカーを予約しておけば、さらに安心です。

スカイバス Sky Bus


ホバート空港から、市内の主要ホテルまで運行しているシャトルバスが、「スカイバス」です。乗車運賃は、大人が片道A$19.50、往復ではA$37.00。子供は、片道A$5、往復A$10。ネットで事前予約すると少しお得になります。(2020年03月現在)。
https://www.skybus.com.au/hobart-express/fares/

空港発のスカイバスの運行は朝6:30から夜22:30(金曜日と土曜日のみ23:30)で、30分おきに運行しています。

JTBでは、ホバート市内からは、島内のさまざまな見所へと、現地発着ツアーをご用意しています。オーストラリア最古の石橋が残るリッチモンドをはじめ、どこか郷愁を誘う景色、オーストラリア随一のビーチなど、観光スポットの数々をご堪能ください。おすすめのツアーは以下へ。

ボノロング野生動物公園とロスベーカリー。ホバート市内や郊外にも魅力がいっぱいです。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

こあらさん

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ