平素よりJTBをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の影響によりお客様にはご心配・ご迷惑をおかけしております。
JTBの旅行の取り扱いに関する対応方につきまして以下のとおりご案内させていただきます。
≪商品毎の対応方につきまして≫
<海外ツアー>
外務省発出の感染症危険情報等に基づき、該当地域を目的地とするツアーの中止や変更等につきましては
都度当ホームページにてご案内いたしますので、以下よりご参照賜りますようお願い申し上げます。
なお、該当以外の地域を目的地とするツアーにつきましては、通常どおり実施しております(該当以外の地域を
目的地とするツアーの取消料、変更手数料等については規定どおり収受させていただいております)。
新型コロナウイルス感染症発生に伴う当社海外旅行の取り扱いについて
<海外航空券>
外務省発出の感染症危険情報のレベル3以上が発出されている地域の航空券は現在ご購入いただけません。
ご予約済み海外航空券の取消料につきましては、ご利用いただく航空会社の対応に準じます。
現在、運休及び減便・スケジュール変更のご連絡を順次お送りしておりますが、件数が多いためご連絡までにお時間を頂戴いたしております。
ご利用の航空会社サイトも併せてご確認ください。
<国内ツアー>
現在は、ご利用いただく交通機関や宿泊施設等へ弊社が定めるガイドライン「新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み」への協力をお願いすることや、
各交通機関・宿泊施設等のガイドラインに従った利用ができるような旅行日程管理を行うこと等を徹底したうえで、通常通りツアー催行を実施しております。
なお、JR券付き及び航空券付き国内ツアーをJTBホームページよりオンライン予約をされたお客様のお取消に関する対応につきましては以下をご確認ください。
・航空券付きプランのお取消しにつきまして
https://help.jtb.co.jp/366/1509/1518/1599/f6380.html
・JR券付きプランのお取消しにつきまして
https://help.jtb.co.jp/366/1538/1544/1663/f6373.html
<国内宿泊>
現在は、宿泊施設へ弊社が定めるガイドライン「新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み」への協力をお願いすること等を徹底したうえで、多くの宿泊施設の予約・手配やツアー利用を通常通り実施しております。
なお、宿泊施設ではコロナウイルス感染予防対策として、ご予約時のサービス内容を予告なく変更させていただくことがございます。
予めご了承ください。
<乗車券等>
販売店にてお買い求めになられたご宿泊を伴わない乗車券類のお取り消しにつきましては、
各交通機関にてお取り消しのご対応をお願いいたします。
<コンビニエンスストアで購入された各種チケット>
以下、「よくある質問」ページよりご確認をお願いいたします。
・高速バスの取消・払戻につきまして
https://help.jtb.co.jp/366/1578/2194/f6374.html
・東京ディズニーリゾートチケットの払戻につきまして
https://help.jtb.co.jp/366/806/1474/1508/f6381.html
・上記以外のチケットにつきまして
https://help.jtb.co.jp/366/806/1474/1508/f6376.html
≪お問合せ窓口の混雑につきまして≫
現在、多数の各種お問合せをいただいておりまして、以下の状況が多く発生しております。
・お問合せ窓口の電話がつながりにくくなっております。
・メール等でのお問合せも多くいただいており、ご返信には通常よりお時間を頂戴いたしております。
・払戻手続きには通常よりお時間を頂戴いたしております。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
なお、一部店舗におきましては営業時間の短縮や臨時休業を実施しております。
下記ページよりご確認をお願いいたします。
また、当面の間、感染拡大防止の観点から店舗におきましてはご来店予約を承っております。
新型コロナウイルス感染症の影響に伴う当社店舗の対応について
また、店舗休業時のご変更・お取消については、こちらをご確認ください。
≪当社ツアー添乗員の新型コロナウイルス感染について≫
当社ツアーの添乗員が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしましたため、
下記ページにて詳細をご説明いたしております。
当社ツアー添乗員の新型コロナウイルス感染について(ご報告)
引き続き、当社としては感染防止に取り組んでまいります。
以上
令和2年7月30日現在
株式会社JTB