ALOHA!8月となり、ハワイも本格的な真夏で毎日暑い日が続いていますが、今回はホノルル中心部からちょっと足を延ばして、ホノルル東南部にあるハワイカイの「ココマリーナセンター」に行ってきました。
このショッピングセンターは、その名前の通り美しいマリーナ沿いにあります。ハナウマ湾やココヘッドから目と鼻の先なので、観光の際に食料や飲み物をゲットするための休憩拠点にするのがおすすめです。
さて今回私がココマリーナに来た目的は、2022年にオープンしたポケ屋さん「ハナパア・マーケット」。とにかくアヒ(マグロ)のポケが新鮮でおいしい...と聞いたので、早速行ってみることに。ホノルル中心部からココマリーナセンターまでは車で20分程度です。
ハナパア・マーケットのオーナーはハワイカイで生まれ育った幼馴染のお2人、マイケルさんとケオネさん。2人とも調理のバックグラウンドを持つローカルだけのことはあり、ハワイの伝統食であるポケや、魚料理への情熱は並々ならぬもの。「とにかく新鮮なシーフードを提供したい」という信念から輸入の魚介類は一切使わず、毎朝地元の漁師やホノルルの港にある魚市場から仕入れてくるそうです!
この日私がオーダーしたのは、このお店の看板メニューであるプレートランチの「アヒ・フィーバー」。フリカケ・シアード・アヒ、スパイシー・アヒポケ、アヒ・フィッシュケーキの3種のアヒ料理と、ポテトサラダ、ご飯、たくあん、キムチが付いていて、まさにガッツリ系!これは通常サイズの胃袋を持つ人なら到底1人では食べ切れないと思われますので、2人で1つ購入することをおすすめします。
「シアード・アヒ」とはつまり、外側だけ軽く焼いた「タタキ」のこと。絶妙な焼き加減のアヒはやわらかく、新鮮さと質の良さがよく分かる味。どれもご飯と良く合う日本人好みの味付けで、食が進みます。新鮮さが命なので、購入したらなるべく早く食べてくださいね。
ハナパア・マーケットには他の種類のプレートランチやポケ・ボウル、サンドイッチなど様々なメニューがありますが、ショーウィンドーの中にはローカルが好む「おかず」も多種用意されています。右下の2つは特製ディップで、クラッカーと良く合うのでパーティー用に人気があるそうです。
この日はお願いしてキッチンの中まで覗かせていただきましたが、広く清潔で、隅々まで掃除が行き届いています。働きやすいように整理整頓されていて、オーナーのお2人のこのお店にかける情熱と意気込みが感じられます。
2022年にオープン以来、ハワイカイ住民たちに大人気のハナパア・マーケットには、午前中からひっきりなしにポケやプレートランチを購入するお客さんが来ていました。ワイキキからは少し遠いため、日本人観光客にはまだあまり知られていないようですが、ハナウマ湾に行く際はぜひ立ち寄って、評判のアヒ料理を堪能してくださいね!
(店舗情報)
ハナパア・マーケット
Koko Marina Center
7192 Kalanianaʻole Hwy
Honolulu, HI 96825
※掲載の情報は変更となる場合があります。