ALOHA! 海外旅行中は車での移動が多くなるため、とかく運動不足になりがち。ジムを完備しているホテルも多いですが、筆者のおすすめは、早朝ローカルに混じってカピオラ二・パークを1周するウォーキングかジョギング。良いエクササイズになるだけでなく、実際に自分の足で歩くことで、自然に触れながらワイキキ市街地外に何があるかの位置関係を把握できるようになります。
今回のウォーキングのスタート地点はカラカウア・アベニューとカパフル・アベニューの交差点にあるビーチ前で、ここからカピオラ二・パークを1周していきます。筆者はジョギングが苦手なのでもっぱらウォーキングですが、このコースは平坦で日陰が多いので、ジョギングコースとしてもおすすめですよ。
歩き始めるとすぐ右側にホノルル動物園が見えてきます。そのままカパフル・アベニューをまっすぐ山側方向に進み、動物園を過ぎたらパキ・アベニューを右に曲がります。
パキ・アベニューでは道の両側に生えている木がトンネルのような形になっていて、風光明媚な景観が楽しめますよ。たまに右側の動物園から動物の鳴き声が聞こえてきます。この道は歩道が広く木陰が多いのも利点。筆者も毎週末犬と一緒に早朝ウォーキングを楽しんでいます。
パキ・アベニューとモンサラット・アベニューの角には「クイーン・カピオラ二・ガーデン」という植物園があります。ちょっと寄り道して、ハワイらしい花々や木々を見ていくのも良いですね。ここでモンサラット・アベニューを左側に20分ほど上がって行くと、土曜日朝に開催されるKCCファーマーズ・マーケットや、ダイヤモンドヘッドの登山口がありますが、今回はこのままパキ・アベニューを海側に進んで行きます。
右側にカピオラ二・パークの青々とした芝生を望みながら清々しい気分でウォーキングを続けます。途中にはこのように珍しい形の木もあります。いかにもインスタ映えする写真が撮れそうなスポットですね。
パキ・アベニューの終わりまで歩いたらカラカウア・アベニューで右折。左側にビーチを望みながら、ワイキキの市街地方向に向かって進んで行きます。この道を歩いて行くと、海側にカイマナ・ビーチパークやワイキキ水族館が見えます。ここまで来れば、あと少しでスタートした地点まで戻ることができます。
いかがでしたか?今回のコースは普通の速度で歩くと、およそ45分程度かかります。外国で観光地以外の場所に足を延ばすのはちょっと勇気が必要かもしれませんが、早朝にローカルに混じってウォーキングやジョギングを楽しむのは格別な気分。すっきり爽やかな気分で1日を始めることができますし、ワイキキの市街地から出て自分の足で周りを歩いてみることで、ハワイをもっと身近に感じられるようになるはずですよ!