ALOHA!ハワイ旅行と言えば、頭に浮かぶのはもちろん青い海。そこで今回は、「いつもとは違うビーチに行ってみたい」という方のために、ノースショアにある穴場ビーチをご紹介しましょう。
このビーチにたどり着くためには、ノースショアのカフクにある「タートルベイ・リゾート」の敷地を通過する必要があります。一見リゾートのプライベートビーチのように見えますが、れっきとしたパブリックビーチです。
ハワイ州法ではビーチを私有地にできず、公共アクセスを提供することが義務付けられているため、同リゾート内にも宿泊客以外の一般市民やビジターが利用できるビーチアクセスと駐車場スペースが設けられています。上の写真のように「BEACH ACCESS」と書いてあるスペースが利用可能ですが、数が限られているので午前中早い時間に来るのがおすすめです。
ノースショアまでドライブできない場合は、ザ・バスの利用も可能です。タートルベイ・リゾートの駐車場には、ウインドワード経由でアラモアナセンターとハレイワ間を行き来する60番バスの停留所があります。このバスはおよそ30分おきに運行していて、帰りも同じバス停からアラモアナセンター行きのバスに乗れるので便利ですが、片道2時間程度かかるため時間に余裕をもって利用してください。
駐車場に車を停めたら、ホテル前にあるビーチアクセスのサインを目印にビーチへ向かいましょう!
ビーチに着くとすぐに目に入って来るのが、ホテルが所有する鮮やかなブルー&ホワイトと木製のビーチパラソル。リゾート感たっぷりの景観に気分がアガりそうですが、残念ながらホテル宿泊客以外は利用できませんのでご注意くださいね。日陰がないので、車で来る場合は自分のパラソルやビーチ用テントを持ってくることをおすすめします。
このビーチは湾状になっているため大きな波が入って来にくく、水が穏やかです。この日もビーチでは多くの子どもたちが遊んでいました。
水の透明度も高く岩場もあるため、シュノーケリングを楽しむ人も多くいます。シャワーもあるので、海で泳いでも帰る前に体や髪を洗い流せるのが嬉しいところ。ビーチフロントには有名なハワイ出身のシェフ、ロイ・ヤマグチ氏のレストランもあり、海を見ながら美味しい料理に舌鼓を打つこともできます。着替えた後は、ホテル内にあるカフェでのんびりとコーヒーを楽しむことも可能です。
ノースショアには美しいビーチが多くありますが、海流や波の大きさの関係もあり、遊泳に向いているビーチはあまり多くありません。このビーチはワイキキからは遠いものの、リゾート気分がたっぷり味わえて、比較的安全に遊泳やシュノーケリングを楽しめます。観光がてらノースショアで海水浴をしてみたい方はぜひ足を延ばしてみてくださいね!
※掲載の情報は変更となる場合があります。