風光明媚な東海岸を走る!オアフ島半周ドライブ

海外現地ライター便り
2024年03月29日
カテゴリー
海外旅行
旅行記

ALOHA! 毎年3月から4月頃、ハワイは雨の多い季節に入ります。とはいえ、にわか雨であることも多いので、虹が見られる機会も増えるのが嬉しいところ。ということで今回はそんな雨の合間を縫って、東海岸を通ってノースショアに行くオアフ島半周ドライブに行ってきました!

ウインドワード

このドライブは「ウインドワード」と呼ばれるオアフ島東海岸を北上していくもので、ホノルルから出発してリケリケ・ハイウェイを通ってカネオヘまで行き、ライエまで海岸線に沿って北上してノースショアに入り、帰りはH-2フリーウェイに乗ってホノルルに向かうルートです。

クアロア・リージョナル・パーク

ホノルルのように開発がされていない「裏オアフ」の海岸線と鬱蒼と茂る緑の中を走るドライブは本当に清々しく、風光明媚という言葉がぴったり。カネオヘに入ってまず最初にストップしたいのは「クアロア・リージョナル・パーク」です。この公園の沖には、観光名所として知られる小さな島「チャイナマンズ・ハット」があります。広い駐車場があるのでここで停車して、休憩がてら写真撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。

公園内にあるビーチ

この公園内にあるビーチは空いていますが、海流の関係もあり水の透明度は低いので、遊泳はおすすめできません。波が穏やかなのでカヌーやカヤックを楽しむ人が多いようです。

クアロアランチ

クアロア・リージョナル・パークの向かい側にあるのは、かの有名な大牧場「クアロアランチ」です。今回は寄りませんでしたが、ここでは乗馬やバギー、映画撮影箇所を巡るムービーツアーなどのアクティビティが楽しめます。またクアロアランチはウインドワードの「道の駅」の役割も果たしていて、ハワイらしいお土産が買える売店や、美味しい牛肉を使ったハンバーガーが食べられるカフェもあります。

アフプアア・オ・カハナ・ステート・パーク

クアロアランチを過ぎて海岸線を北上して行くと、右側に白砂と透明な水が美しい海岸線が見えてきます。この美しい海岸線を走るのがこのドライブの醍醐味です。
小さな海辺の町、カアアワを過ぎてしばらく走ると、左側に鬱蒼とした緑深い谷、そして右側には海岸線が広がる「アフプアア・オ・カハナ・ステート・パーク」が見えてきます。手つかずのハワイの美しい景観が望めるこのビーチには、ローカルに人気のキャンプ場があります。しかし「High Theft Area(盗難多発地域)」という看板が立っているので、ここに停める場合は、外から車中にある荷物が見えないようにして、車をしっかり施錠してください。ちなみにこのビーチも海流のため透明度が低く、遊泳には向きません。

フキラウ・ビーチパーク

カハナからさらに北上してライエに入ると、フキラウ・ビーチパークやライエ・ビーチパーク、マラエカハナ・ステート・ビーチパークなど、白砂に透明な水が美しい、広いビーチパークが次々に見えてきます。平日はほとんど人がいないので、駐車時には十分注意をしてください。また、フキラウ・ビーチパークの駐車場は日曜日は閉鎖されますので、寄りたい場合はそれ以外の日にしましょう。また、ライエには有名な観光スポット「ポリネシア・カルチャーセンター」もあります。

カフク・シュガーミル

ライエを過ぎて、オアフ島北端にある農業の町カフクに入ると、右側に見えてくるのが「カフク・シュガーミル」という製糖工場跡地に作られたショッピングセンターです。ハワイのトレードマークともいえる「シャカサイン」が生まれた地であるカフク・シュガーミルでは、ハワイのサトウキビプランテーションの歴史を垣間見ることができます。レストランやカフェもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

カフク・ファームズ

カフク・シュガーミルを過ぎてしばらくドライブすると、左側に大規模な農場「カフク・ファームズ」が見えてきます。農場内にあるファームカフェでは、農場で採れた野菜やフルーツをふんだんに使った軽食やデザート、ドリンク、農場内をワゴンでめぐるファームツアーが楽しめます。
カフク・ファームズの付近には、以前「ロミーズ」などカフク・シュリンプのプレートランチを売る小さなお店があったのですが、現在は各店が新しい場所に移っています。

ワイメア・ビーチ

カフクからノースショアへ行くには、そのままカメハメハ・ハイウェイを直進すればOK。カフクを過ぎてノースショアをハレイワ方向に南下していくと、右側にサンセット・ビーチやエフカイ・ビーチ、ワイメア・ビーチなど、サーフィンの聖地ともいえる有名なビーチが見えてきます。これらのビーチパークは駐車場が狭く数が限られているため、まだ空いている午前中の早い時間に行くのがおすすめです。

ハレイワタウン

ノースショア最後のストップは、カメハメハ・ハイウェイ上にあるハレイワタウンです。個性的で小さなショップやブティック、カフェ、レストランなどが連なっているので、車を停めてショッピングやグルメを楽しんでみてください。ハレイワタウンに立ち寄らない場合は、ハレイワを通らずにホノルル方向へ向かえるバイパスを利用するのがおすすめです。

ドールプランテーション

ノースショアを出てワヒアワにあるH-2の入り口に向かう途中にドールプランテーションがあります。ここでは大人も子どもも楽しめるアクティビティやツアー、軽食、お土産ショッピングが楽しめますのでぜひ立ち寄ってみてください。入場は無料なので、トイレ休憩が必要な場合にも便利なスポットです。ドールプランテーションを出た後はワヒアワの街かスコフィールド・バラックス陸軍基地の方向へ進み、H-2フリーウェイに乗ってホノルル方向へ帰りましょう。

ウインドワードとノースショアを通るオアフ島半周ドライブ

以上、ウインドワードとノースショアを通るオアフ島半周ドライブのハイライトをご紹介しました。ワイキキにいるだけではなく、レンタカーを借りてドライブを楽しんでみたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね!

※掲載の情報は変更となる場合があります。

文・写真=相馬佳
このページのトップへ