12~2月が夏のオーストラリアは、アイスクリームの消費量が世界一なのだそうです!確かに、スーパーでも日本では見たことがないような大きい容器のアイスクリームがたくさんありますし、街にもアイスクリーム屋さんが多い気がします。そして、オーストラリアの乳製品全般、日本の乳製品より濃厚な味わいで、コクのあるアイスクリームが楽しめます。特にオーストラリア北部のケアンズは、トロピカルな気候が手伝って、お日様がまぶしい街ナカで食べるアイスクリームが一層おいしいこと!
今日は、そんな常夏のケアンズの街でおススメのアイスクリーム屋さんをご紹介します♪
オーストラリアにはイタリアからの移民の方も多く、イタリアンジェラートのお店も多いです。その中でもおススメなのが、こちらのお店、Gelocchio(ジェロッチオ)。昔から地元の人に愛されている、かわいらしいお店です。
どれにしようか迷ってしまいますが、大丈夫、どれもおいしいです!こんなにさりげない佇まいですが、実はオーストラリアのベストアイスクリーム屋さんランキングにも入賞した、みんなのお墨付きアイスクリームショップなんです!そんな経歴も特にひけらかすこともなく、淡々と地元の人に愛され続けている点にもオーストラリアらしさを感じます(笑)。コーンの底のほうまで、またはカップにぎゅうぎゅうにアイスを詰めてくれるので、シングルジェラートひとつで大満足です!
GELOCCHIO(ジェロッチオ)
住所 9/93 Esplanade, Cairns City QLD 4870 Australia
営業時間 10:00~23:00
先ほども触れたように、オーストラリアは、乳製品全般、どれでも濃厚でおいしいのですが、その中でもマンガリクリークの乳製品がイチオシです!マンガリは、ケアンズから車で2時間近く離れたアサートン高原にある地名で、そのまま牧場のブランド名にもなっています。そのマンガリにある牧場の直営店がこちらのカフェThe Dairy by Mungalli(ザ・デイリー・バイ・マンガリ)です。せっかくケアンズにいらしたなら、フレッシュで濃厚な地元のクリームからできたアイスクリームをご堪能ください!
マンガリフォールズの牛乳を使ったドリンク類も充実していて、あれもこれも頼みたくなってしまいます(笑)。
本物の味わいなのは、乳製品だけでなく、アイスクリームに使われているチョコレートや果物もおいしい!ケアンズの味をたっぷり楽しめます。
The Dairy By Mungalli(ザ・デイリー・バイ・マンガリ)
住所 1 Shields St, Cairns City QLD 4870 Australia
営業時間 10:00~22:00
こちらChurro Time(チュロタイム)は、アイスクリーム屋さんというよりチュロス屋さん。それでもここでおススメしたかったのは、揚げたてのサクサクチュロスとアイスクリームのコンビネーションがなんともいえずおいしいサンデーをおススメしたかったから!サンデーでは、チュロスのフレーバーもアイスクリームのフレーバーも選べるので、お好みの組み合わせが楽しめます。
こちらはシナモンチュロスとストロベリー、チョコレートの組み合わせ。チュロスの種類もですが、1本のシングルと2本のダブルも選べます。チュロスは、オーダーを受けてからその場で揚げてくれるので、外はサックサク、中はホックホクのアツアツチュロスと冷たいアイスの組み合わせがたまりません。
Churro Time(チュロタイム)
住所 71 Esplanade, Cairns City QLD 4870 Australia
営業時間 14:00~22:30 (土日12:00~)
そして、これらのアイスクリームショップは、いずれもケアンズの海岸通りエスプラネードのすぐ近く。青空高く、お日様まぶしいエスプラネードで食べるアイスクリームは最高です!
エスプラネードには、自由に座れるスペースがたくさんありますので、そよ潮風に吹かれながら、おいしいアイスクリームをお楽しみください!
※掲載の情報は、変更となる場合があります。