ノースショアのカフクファームズで新鮮な食体験!

海外現地ライター便り
2023年05月31日
カテゴリー
海外旅行
旅行記

ALOHA!今回はオアフ島内で私が一番気に入っている場所で、カフクシュリンプで有名なノースショア最北端の町カフクにある農場、カフクファームズ内にある「ファームカフェ」をご紹介しましょう。

ワイキキからカフクまではH-1とH-2フリーウェイ、その後カメハメハ・ハイウェイを通りハレイワ経由で行くか、リケリケ・ハイウェイを通ってカネオヘでカへキリ・ハイウェイに乗り、東海岸を北上して行く方法の2通りがあり、どちらでも約1時間半かかります。おススメは、行きは風光明媚な海岸の景観を楽しめる東海岸経由で行き、帰りはハレイワとワヒアワ経由でH-2、H-1に乗りホノルルまで帰るルートです。ノースショアは道路が1方向につき1レーンしかなく午後になるとかなり混むため、なるべく午前中早めの時間に出発するのがスムーズに行くコツです。

カフクファームズ

カフクファームズはアメリカのレビューサイト『YELP』でも5スターを獲得している人気スポット。元々はパパイヤやアップルバナナなどのフルーツやアサイー、カカオ、ナスなどを栽培する農場だったのですが、もっと農場の味を楽しんでもらおうと、自家栽培の農作物を使った料理やドリンクを振る舞うファームカフェをオープン。今はローカル住民だけでなく観光客にも、オアフ島を回る途中でひと休みして食事やドリンクを楽しめるスポットとして人気です。

フード&ドリンクを注文

まずはここでフード&ドリンクを注文します。用意ができると番号が呼ばれ、フード類は左側にある窓口、ドリンク類やアサイーボウルなどは短い階段を下りたすぐ横にあるジュースバーで受け取ります。

農場で採れた新鮮な野菜やフルーツをふんだんに使用したフレッシュな素材の味が満喫できます

私がこの日購入したのはグリルした野菜がたっぷり入ったハーフ・パニーニ&サイドサラダと、ケールやアップルバナナ、ココナッツなどが入ったスムージー、トロピケール。娘はファームピザとフレッシュ・スクイーズド・レモネード。どれも農場で採れた新鮮な野菜やフルーツをふんだんに使用したフレッシュな素材の味が満喫できます。

カフクファームズのアサイーボウル

さて、ここで特筆すべきはカフクファームズのアサイーボウル。カフクファームズは現在、ハワイ州内で商業向けにアサイーを栽培する唯一の農場です。アサイーボウルが食べられるカフェはハワイに多くありますが、農場で自家栽培したアサイーを使ったアサイーボウルを食べられるのはカフクファームズだけです。トッピングには農場で採れたアップルバナナとグラノラ、マックナッツクランブル、甘酸っぱいリリコイソースが使われています。撮影だけのつもりがペロリと全部食べてしまいました。量が多いので家族2~3人でシェアしても十分です。

ココアハウス

カフクは基本的に農業の町で、今まで付近にコーヒーが飲めるカフェのような場所がありませんでした。そこでカフクファームズでは最近、コーヒーやチョコレートを使ったドリンクが楽しめる「ココアハウス」をオープン。1杯ずつ丁寧に作るコーヒーやココアは本当に美味で、ホットでもアイスでもオーダーできます。広々とした農場の緑を見ながら食後にのんびり楽しむコーヒーはまた格別ですよ。

ファームツアー

カフクファームズではまた、金曜~日曜の週末のみ、農場をワゴンで回りながらサンプルのフルーツが食べられるファームツアーを開催しています(有料)。ツアーの長さはおよそ1時間で、農場で栽培する作物を見ながら説明を聞くことができます。ワゴンに乗って広い農場を走るツアーはとても楽しくて大人にも子どもにも人気です。

ハワイ旅行の際は日程のうち1日を使って、レンタカーやザ・バスでノースショアまで足を延ばしてみるのがおススメ。その際は休憩も兼ねてぜひカフクファームズに寄って、美味しいお食事やファームツアーを楽しんでくださいね!

(施設情報)
Kahuku Farms
56-800 Kamehameha Hwy.
Kahuku, HI 96731
営業時間:木曜日~月曜日11:00~16:00
https://kahukufarms.com/

文・写真=相馬けい
※掲載の情報は変更となる場合があります。
このページのトップへ