ハワイ オックステールスープの名店が移転オープン!

海外現地ライター便り
2022年09月15日
カテゴリー
海外旅行
旅行記

キング・オブB級グルメ!
ローカルはもちろん、日本人ツーリストも夢中になる老舗の味

ハワイ旅行のガイドブックをはじめ、地元の情報誌やハワイの今を伝えるポータルサイトなどでB級グルメを紹介するページには必ずと言っていいほど登場する「朝日グリル」のオックステールスープ。B級グルメのくくりとは言え、今ではお値段もB級とは言えない高級料理並み。それでもハワイに来たら食べずにはいられないのが1950年創業の味を頑なに守り続ける朝日グリルのオックステールスープなのです。

元々アラモアナセンターにほど近いケエアウモク地区にあったお店が、エリアの開発によりカイムキ地区に移転オープンしました。今回はその新しいお店をご紹介します!

ワイキキからもアクセス便利!
カパフル通りの終点、カイムキ地区の入り口にオープン

朝日グリルの店内

移転先のお店は、ワイキキから徒歩だと少し距離がありますが、お散歩好きの方なら歩いていけない距離ではありません。でもやはりおすすめはザ・バスかレンタカー。お店の両隣りに駐車場を完備しているので、パーキングに困らないのがうれしいですね。

ザ・バスで行く場合はワイキキのクヒオ通りから13番に乗るとお店のすぐそばに停留所があるので、こちらも便利!カパフル通りは通称グルメ通りと呼ばれるほどいろいろなレストランが点在しているので、お散歩がてら探索するのも楽しいですよ。

マネージャーおすすめの絶対食べてほしい料理ベスト3はこれ!

◎ベスト1
オックステールスープ:$23.95(レギュラーサイズ)、$19.95(ミニサイズ)

オックステールスープ

ハワイにオックステールスープを広めたのは「カピオラニ・コーヒーショップ」というお店でした。朝日グリルでは「カピオラニ・コーヒーショップ」の味をそのまま受け継いでいます。1950年に生まれた味は、人種のるつぼハワイで人種を超えてたくさんの人たちに愛されています。

オックステールスープ

オックステールスープの正しいとされる食べ方は、添えられているおろしショウガにたっぷりと醤油をかけ、よく混ぜ合わせたものをオックステールに付けていただきます。2スクープのライスは、一口ずつレンゲに入れ、スープに浸して食べるのが通!とされています。

スープの中に豪快に入っているチャイニーズパセリ(パクチー)が苦手で食べたいけれど食べられない!という方は、「ノー・パセリー」と言えば大丈夫!一度食べたらクセになる、牛の出汁がよく出たサッパリしたスープをぜひ召し上がってくださいね!

◎ベスト2
ロコモコ:$15.95

ロコモコメニュー

これまたハワイのB級グルメのど定番メニューとされるロコモコ!朝日グリルのロコモコはハンバーグが2個入ったガッツリ系。「これなのよ、コレコレ!」と思わず言ってしまうグレービーソースがたっぷりかかったボリューム満点版なので、女子だったら何人かでシェアしてちょうどいいかもしれませんね。

そして、ロコモコメニューにはロコモコ・ボウル($13.50/ロコモコ丼)というのもあって、レギュラーのグレービーとカレーのどちらかが選べます。こちらのメニューはキッズに大人気なのだそう。

◎ベスト3
フライドライス(焼き飯):$10.95(レギュラー)、$9.50(ミニ)

フライドライス

これも誰もが好きなハワイのローカルフード、フライドライス。日本風に言うならば焼き飯!朝日グリルの前身カピオラニ・コーヒーショップ初代オーナーのルーツが沖縄にあるので、ローカルに愛されるこのお店のメニューは、どれもこれも私たち日本人にはほっとする味なんですよね。

ハワイのローカルの人たちはこの大盛りフライドライスを朝から豪快に平らげるのが当たり前!フライドライスにはフレーバーが数種類あります。レギュラーのほかにガーリック・フライドライス、カルビ・フライドライス、ラップチョン(中国のソーセージ)フライドライス、キムチ・フライドライス、アドボ(フィリピンのポークやチキンの煮込み料理)・フライドライス、などなど...。種類豊富でワクワクしちゃいます!

スペシャルメニューも見逃せない♪

スペシャルメニューのボード

お店に入ってすぐのところにドーン!とお出迎えするのが、スペシャルメニューのボード。メニューのラインナップはシェフの気まぐれで日替わりだったり週替りだったりするそう。そんなゆる~い感じがハワイらしくていいですよね。

◎スペシャルメニューからマネージャーのイチオシがこちら!
オパカパカ(ハワイ産の鯛):$19.95

オパカパカ

クセのない柔らかい白身でハワイの誰からも愛される魚オパカパカ。ハワイでは人気の魚なので、多くのレストランでメニューに登場しています。クリームソースだったり、あんかけ風だったり、いろいろな味付けに出会いますが、朝日グリルではジンジャーソース。ずばり!生姜醤油。これがさっぱりしていてご飯が進むおいしさ!ハワイで魚メニューを食べてみたい人に断然おすすめです。

朝からゴキゲンになれる!朝食の鉄板メニュー

◎ワイキキからお散歩しながら行けば完食確実♪
アイランド・ブレックファスト:$11

ボリューム満点の朝食もおすすめです。パンケーキ2枚、または2スクープのライス、さらに卵を2つ使ったお好みの卵料理(スクランブルエッグや目玉焼きなど)、そして、ベーコン、ポルトガルソーセージ、スパム、ポーク・リンクソーセージの中から1種類選べます。

※2スクープのライスは+$2.95で1スクープのフライドライスにすることもできます。
※$2.95追加で肉類をコーンビーフハッシュ、またはヴィエナソーセージ、ラップチョンに替えられます。

1年に10回日本へ旅行するくらい日本が大好きなシェフ、ジミーさん

シェフのジミーさん

ハワイ生まれハワイ育ちのシェフ、ジミーさん。お母様が日本出身ということで、大の日本贔屓だそうです。ご自身がまだ小さかった頃、当時今のハワイ・コンベンションセンターがある場所にあったカピオラニ・コーヒーショップで、オックステールスープを食べた記憶があると言います。「あの時、あまりの美味しさにびっくりしたことを今でもハッキリと覚えていますよ。そんな私が今こうしてあのときの味を守るシェフになるなんて思いもしませんでしたよ」と少し照れながら話してくれました。

朝日グリルは、現在ハワイ・コンベンションセンターがある場所でカピオラニ・コーヒーショップとして誕生しました。その後、その店名のままカメハメハスクールの麓にあったカム・ボウルというボーリング場内に移転。カム・ボウルが閉業した後にケエアウモクへと移り、今はカイムキへ...。

「これからも初代の味を守り続けていきますので、ハワイにいらしたらぜひカイムキに移転した朝日グリルへお越しくださいね」とメッセージをくださいました。

朝日グリル(Asahi Grill)
住所:3008 Waialae ave. Honolulu Hawaii
電話:808-744-9067
営業時間:8:00~14:00(朝食・ランチ)、17:00~21:00(ディナー) *水曜定休
https://asahigrill.com/jp/

※掲載の情報は変更となる場合があります。

文・写真=yukarinn808
このページのトップへ