そろそろハワイ旅行を計画中だけど、情報をアップデートしたい!という方も多いのではないでしょうか?JTBハワイのスタッフがほぼ毎日更新、ハワイの最新ニュースがたっぷりつまった"OLIOLIハワイ"サイトから抜粋して情報をお届けします。
お客様が少なかった時期を利用して、全面改装をしてきれいに大変身したホテルも多いハワイ。あの憧れのホテル「ハレクラニ」もそのひとつ。2021年10月にリニューアルオープンした「ハレクラニ」と2019年10月に開業した姉妹ブランドの「ハレプナ ワイキキ バイ ハレクラニ」(以下ハレプナワイキキ)の情報をお届けします。
「ハレクラニ」と「ハレプナワイキキ」はお向かい同士。ワイキキビーチウォークのすぐ近くなので、ビーチや飲食店等にも近くて立地もとても便利です。ところで、皆さんは「ハレクラニ」と「ハレプナワイキキ」の名前の由来をご存じでしょうか?
「ハレ」はハワイ語で「家・館」という意味になり、「クラニ」は「天国のような」という意味になります。日本語では「天国にふさわしい館」と呼ばれています。
一方、ハレプナワイキキは、「ハレ」は同じくハワイ語で「家・館」を意味し、「プナ」は「泉」を意味しています。ハレプナワイキキのある場所はかつて水源(湿地帯)があったという歴史から由来しています。
今回は、そんなハワイを代表する「ハレ」について、ご紹介していきたいと思います。
まずはハレクラニから!
ハレクラニは創業1917年で、ハワイで2番目に古い歴史のあるホテルです。当時からある建物は、今もそのまま残っています。
ハレクラニのHouse Without A Keyの目の前にあるキアヴェツリー
ハレクラニのロビーには、大木の枝の花台があります。この花台にはストーリーがあり、2016年に、ハレクラニのシンボルであるキアヴェツリーという樹齢約130年の木が、早朝に倒れてしまいました。ゲストの皆さんはまだ寝ている早朝の時間だったため、幸い被害はありませんでした。
シンボルの木を残す(生かす)ために専門家に診てもらったところ、枝の部分を切り取れば、幹の部分を残し、今後も生かすことが可能との判断で、その切り取られた枝の部分を利用したのがこちらの花台。
再び磨き上げられたロビーデスク
ハレクラニではお花の担当部門もあり、館内のお花はすべて草月流の生け花で装飾されています。また、改装前から使用していたコアウッドのロビーデスクを磨き、改装後の今も再利用しています。コアウッドはかつて王族達しか使用することができなかった、ハワイ固有の貴重な高級木です。
次にお部屋を紹介します。ダイヤモンドヘッドとビーチが一望できるお部屋からの景色は素晴らしいです。
アメニティも充実しています。シャンプーや綿棒、爪やすり、ハンドローションなど基本的なアメニティに加え、なんと「Washing Suds」という名の水着向けの洗剤もあります。さらに、ドライヤーは日本で人気の高級ドライヤー「レプロナイザー」が用意されていました。
マスク・手袋・除菌シートが入った「Wellness Kit」もお部屋にあります。そして、今回の改装時に目に見えないコロナ対策として空調設備の強化を行ったそうです。
また、全室にコーヒーマシン、湯沸かしポット(ケトル)を備えており、お部屋で気軽にコーヒータイムが楽しめます。滞在中のちょっとした休憩にもいいですね!
お部屋で使用されているベッドカバーをよーく見ると...
ハレクラニのオーキッドロゴがプリントされていました!
さらにゲストから「いい香り!」と人気の高い洗濯洗剤は、1階のブティックショップで購入可能です。日本に帰ってからお家でもハレクラニにいるような気分に。
1階には大きな円形プールもあり、上から見下ろすと、オーキッドロゴが見えます!ハワイの太陽のもとで、こんなに大きなプールでゆっくり出来たら最高のバカンスですね。
その他にもスパ、フィットネスルームやPCが使用できるホスピタリティルームもあります。
お次はハレプナワイキキについて紹介していきます。ハレクラニと同じく、ロビーにはキアヴェツリーの花台があります。
お部屋からは向かいにあるハレクラニとワイキキのパワースポットとも言われているビーチ「カヴェヘヴェヘ」が一望できます。写真を見ていただくと、海の真ん中だけ白く、両側は青く(深く)なっています。こちらは海水ではなく、真水が湧き出ることにより、サンゴが育たないので、このように見えるそうです。「邪気を払う、病を治すといわれる癒しの場」という古くからの言い伝えがあります。
反対側のお部屋からは、ビーチとはまた違う景色が一望できます。夜には多くのライトアップされているビルと山(自然)が融合した綺麗な景色が。ワイキキならではですね。
お部屋のこだわりの一つは、こちらのバスタブ。アメリカのバスタブは日本のものに比べると浅いものが主流ですが、日本人のゲストも多いことから、日本と同じような深さのバスタブがあります。旅行でたくさん遊び、疲れた日も、まるでお家のようにリラックスできます。
また、ハレプナワイキキも、アメニティが充実しています。コロナ対策として、アメニティやペンのような触るものには個包装がされており、「Clean」と記されたシールが貼ってあります。シールのロゴマークもとてもかわいいですね。
8階にはインフィニティプールがあり、海に続くような景色は最高の眺め!
ワイキキの中心にありながら、まるで森林浴をしているかのようにくつろげるのが、8階の「ザ・ガーデン」。
ハワイに来られる際は、あなたの「ハレ」になる「ハレクラニ」と「ハレプナワイキキ」にぜひご滞在ください。
JTBハワイのホテル予約サイトはこちら
他にも最新のハワイ情報ならJTBハワイのOliOliハワイ.comでチェック!毎日のように新しい情報がアップされていますよ!
※掲載の情報は、変更となる場合があります。