イタリアのピザには、大きく分けてローマピザとナポリピザの2種類があるのをご存じですか?ローマピザは生地が薄くてパリパリで、ナポリピザはローマピザに比べると生地がふっくらモチモチなのが特徴です。今回は、イタリアで本場のローマピザとナポリピザが食べられる人気店をご紹介します。
ローマピザでオススメのお店といえば、「Pizzeria Remo(ピッツェリア・レモ)」。ローマの下町テスタッチオという地区にあり、地下鉄B線ピラミデ駅から徒歩15分ほどです。
テスタッチオは観光で行く機会はあまりないエリアかもしれませんが、ピザやB級グルメなどを中心に庶民的でおいしいお店が多く、特に夜になると地元の人で賑わいます。「ピッツェリア・レモ」も開店時間になると続々と人が集まってきました。残念ながら予約はできないので、早めの時間に行かれることをおすすめします。
こちらでは、お店の名前がついたオリジナルピザ「レモ」を頼みました。オリジナルピザはキノコとサルシッチャ(イタリア風ソーセージ)がたっぷり!
大きいですが、1人で1枚ペロッと食べられてしまいました。そう、イタリアではピザは1人1枚食べるのが一般的です。薄めのローマピザでしたら比較的余裕で食べられるかと思いますし、もし食べ切れなければ、残りを持ち帰ることもできるので、安心して1枚頼んでみてください。
ナポリピザでオススメのお店といえば、「Da Michele(ダ・ミケーレ)」。ナポリ中央駅から徒歩10分ほどのところにあります。「ダ・ミケーレ」は時間によっては行列ができると聞いていましたが、夕方に行ったらほとんど待ち時間なく、すぐに入れました。イタリアの食事の時間は日本より少し遅く、お昼が13時以降、夜が20時以降から混むので、なるべくその時間をはずすとそれほど並ばずに入れそうです。
「ダ・ミケーレ」のメニューは、至ってシンプル。マルゲリータとマリナーラを含む4種類のみです。しかも全て5ユーロ!筆者は定番のマルゲリータを頼みましたが、すごい大きさでお皿が見えないほどでした。
大きいだけではなく、ナポリピザは特に耳の部分がふっくらモチモチなのでローマピザよりもお腹にたまりますが、それでもおいしいので1人で1枚食べられました。
ちなみにこちらのお店では『食べて祈って恋をして』という映画でジュリア・ロバーツがピザを食べるシーンが撮影されたので、ジュリア・ロバーツの写真も飾ってありました。
いかがでしたでしょうか。「ダ・ミケーレ」は日本にも現在3店舗(恵比寿・横浜・福岡)支店がありますし、ローマピザを食べられるお店も日本にあるようです。気になった方はまず日本で食べてみていただき、そしていつか本場のイタリアにも食べに行ってみてくださいね。
※2021年8月現在の情報です。掲載の情報は変更となる場合があります。