JTB旅card
Travel&Life トラベル&ライフ・ウェブマガジン

台湾で人気の「ヌガー」定番からもらって嬉しいものまで

海外現地ライター便り
2020年01月15日
カテゴリー
海外旅行
旅行記

台湾旅行の際購入したいお土産のひとつが「ヌガー(牛軋糖)」。数年前まであまりフォーカスされていなかったヌガーですが実は癖がなく食べやすいという事で、今では安定の台湾土産としてガイドブックや雑誌でも紹介されるようになったほどの人気ぶり。

台湾ヌガーの特徴

台湾で販売されているヌガーは、ミルクベースでキャラメルより弾力のあるねっとりしたキャンディー。南国らしいフルーツやナッツなどが練り込んで作られた物、葱クラッカーにサンドされた物、高級感あふれる物やスーパーで気軽に購入できる物まで実にバリエーション豊か。最近では変わり種フレーバーまで続々登場しています。またほとんどがキャンディーのように1つ1つ小分けされ包装されていますので、会社へのお土産などにもぴったり。今回は台湾を代表する各店のヌガーの特徴をご紹介します。

ヌガーを買うなら「糖村」は外せない人気店!

「糖村」

ヌガーと言えば真っ先に「糖村」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。可愛らしいバッグ風の箱に詰められた400グラムセット(500元)は、会社へのお土産にもぴったり。こちらの店のヌガーは柔らかめの食感とすっきりした甘さ。口に入れるとじわじわと溶け出し、アーモンドの香りがふわっと広がります。

並べられた箱入りヌガー

この他、龍眼クコヌガー(330元)や、キャラメルマキアートヌガー(350元)など、5種類以上のフレーバーが取り揃えられています。地元でもちょっとした手土産やお使い物として重宝されている人気店の味をお楽しみください。

「糖村台北南西店」
住所:台北市中山區南京西路12號(新光三越南西一館地下2F)
営業時間:11:00~21:30(日~木)、11:00~22:00(金土、台湾祝日前日)

貰った方も嬉しくなる、本格派「ホテルロイヤルニッコータイペイ」のヌガー

大切な方へのお土産に購入したいのが「ホテルロイヤルニッコー タイペイ」のヌガー。ホテル1階に「ロイヤルベーカリー」があり、こぢんまりとした店内左手にはパイナップルケーキが、正面にヌガーが陳列されています。

赤くラッピングされた商品

味はオリジナルと抹茶、台湾らしいマンゴー味「芒果果仁牛軋糖」(15個入/270元)があり赤い袋に詰められ高級感が漂っています。口の中に入れた瞬間、ふんわり広がるマンゴーの香りは、食べ終わる最後まで幸せなひとときと、幸せな余韻に浸る事ができます。オリジナルはミルクの味が濃く上品な仕上りで、ナッツの香りもぎゅっと凝縮された絶妙のハーモニーを楽しめます。

ホテルロイヤルニッコー タイペイ(老爺大酒店) ロイヤルベーカリー(老爺?焙坊)
住所:台北市中山北路2段37之1號1F
営業時間:8:30~21:30

見た目の可愛さなら「オークラプレステージ台北」のヌガー

オークラプレステージ台北(大倉久和大飯店)1階にある「TheNine」、ホテルの中からはもちろん、外のドアからも直接店に入る事ができます。

レトロ柄の商品

コンパクトなスクエア型の箱に入ったヌガーは、パッケージが1つひとつ異なっており、昭和レトロを感じさせる柄から植物をモチーフにしたものなど見ていて飽きないものばかり。16個入り(350元)や、32個入り(480元)他、全4サイズ。自分用も買いたくなる可愛らしさがたっぷり詰まっています。

オークラプレステージ台北(大倉久和大飯店) The Nineベーカリー(The Nine?焙坊)
住所:台北市南京東路一段9號 1F
営業時間:8:30~20:30

150年以上の歴史を持つお菓子メーカー「郭元益(クオユエンイー)」

棚に並べられた商品

台湾では結婚式の引き出物や、子供の出産の際など特別なシーンで利用する事が多いイメージのある「郭元益」、クッキーやパイナップルケーキなど少量でも箱入りで販売しているのが特徴です。

小さめサイズのヌガー

ヌガーはアーモンドヌガー(15個入/160元)、ストロベリー(15個入/180元)など。小さめサイズですのでお子様でも食べやすく人気があります。中山店は品数も多く広々とした空間でゆっくり商品をチェックする事ができます。ショッピングの帰りに立ち寄りやすい場所に店を構えています。

郭元益(クオユエンイー)中山店
住所:台北市中山北路二段34號
営業時間:10:30~21:30

さつまいもなど変わり種フレーバーヌガーを買うなら「維格餅家」

ツアーでのお土産購入店としてスケジュールに組み込まれる事も多い「維格餅家」。伝統的で素朴な味のパイナップルケーキが人気の店ですが、こちらではさつまいもや、ナツメとくるみ(各200グラム240元)を使った珍しいオリジナルヌガーを販売しています。普通の物は食べ飽きたという方にオススメの店です。

維格餅家 台北車站門市
住所:台北市中正區北平西路3號
営業時間:10:00~22:00

ヌガークラッカーをお土産で購入するなら「一之軒」

店の正面入り口

台北市内に十数軒店を構えるベーカリーショップ「一之軒」、この店のヌガークラッカーが美味しいと、ここ数年で人気上昇中。パリパリのクラッカーには刻んだ葱が練り込まれ、ほんのり塩味、その中にあっさり甘いヌガーが挟まれています。甘じょっぱいお菓子が好きな方はぜひ一度お試しを。

クランベリー味のヌガー

プラスチックケースに入っているタイプはご自宅用や自分用にぴったり。ほんのり酸味のあるクランベリー味(各18枚入り/270元)が女性に人気だとか。

ローズ色の袋入り商品

この他大きめの袋に入った海鹽花生牛軋糖(海塩ピーナッツヌガー200元)も販売されています。

一之軒 南西店
住所:台北市大同區南京西路35號
営業時間:7:00~22:00(月~金)、8:00~22:00(土日)

お手頃価格のヌガーやばらまき土産を探すなら地元のスーパーで!

スーパーの店内

台湾の大手スーパーといえば「チュエンリエン(全聯福利中心)」に「ディンハオ(頂好)」、また大型スーパーであれば「カルフール(家樂福)」。台湾全土に店舗を構えていますので、旅の途中立ち寄る方も多いのではないでしょうか。比較的大きな店舗に行けばほぼ「台湾名産コーナー」または「伴手禮(台湾お土産コーナー)」が設けられています。一気にまとめてお土産を購入すれば、旅の貴重な時間を時短する事も可能ですね。

スーパーの商品棚

箱に入ったタイプや袋詰めされた物など、比較的安価で販売されていますので、ちょっとした冒険心でいろいろ購入し味を比較するのも良いかもしれません。

最後に
ヌガーは見た目よりは重く、暑い夏は溶けやすいので購入時は少々注意が必要です。気になるヌガーをチェックし、様々なシーンに合わせたお土産を各店舗で探してみてください。

※掲載の情報は、2019年11月現在の情報です。内容は変更となる場合があります。

文・写真=フジワラヱ
このページのトップへ