数あるハワイのアクティビティの中でも、一度乗船してみたかったサブマリン!実際に乗ってみると、思っていた通り、海の神秘を体験できました。このサブマリンアドベンチャーはワイキキ(オアフ島)、ラハイナ(マウイ島)、コナ(ハワイ島)で毎日行われています(天候によりキャンセルになることがあります)。エアコン完備のサブマリンで快適に過ごしながら、2時間の海底散歩を楽しむことができます。リクエストに応じて日本語解説のヘッドフォンの使用も可能です。
それではブルーの世界へどうぞ。
受付に日本人スタッフがいるので、日本語で全て手続きできます。桟橋からボートでサブマリン(48人乗り)のところまで行きます。サブマリンにはトイレがないので、乗る前には必ずトイレに行っておくこと、酔いやすい方は酔い止めを飲むことをおすすめします。海底では揺れはあまりありませんが、サブマリンへの移動の時とサブマリンが海に浮いている時には揺れをかなり感じます。
水深約30メートルに到着。気圧で耳がおかしくなるのではと心配していましたが、全くその心配はありませんでした。
窓の外には沈没船?が見えます。実はこの「カルタゴ号」は、天然の珊瑚礁や海の生き物たちの住みかとして人工的に沈められた船です。その日の波の状態などにより、見られる生き物の数が違うと聞いていましたが、ラッキーなことに多くの種類の生き物を見る事ができました。
この写真でもお分かりのように、このアクティビティで、1番深い水深125フィートの場所まで到着しました。みんな立ち上がって海の生き物を見ています。海の色がマリンブルーでとても綺麗。大ダコが私の側の窓ガラスにくっついたまま何十分もそこにいたのが印象的でした。ウミヘビも見ることができました。37種類の生き物が生息しているそうです。
いよいよ海中散歩を終えて海面まで上昇。上昇中はほとんど泡しか見えませんでした。たまに、小さな魚が横切っているのが見えるくらいです。
ふらっと立ち寄ってサブマリンアドベンチャーをやってみて正解でした。神秘的なマウイ島の海に吸い込まれるかのような体験ができました。このアクティビティに参加する時には多少濡れることも考えて、動きやすくラフな格好で参加しましょう。是非、ハワイの海の世界を満喫してくださいね!
※掲載の情報は、2019年12月現在の情報です。内容は変更となる場合があります。