JTB旅card
Travel&Life トラベル&ライフ・ウェブマガジン

イギリスが世界に誇る高級デパート「ハロッズ」のオススポイント

海外現地ライター便り
2019年12月27日
カテゴリー
海外旅行
旅行記

ロンドンを訪れたら絶対にはずせない目的地のひとつ、ハロッズ。世界的に有名なこの巨大デパートへ足を踏み入れる前に、紅茶にテディベア、エスカレーターなど、店内で必ず押さえておきたいポイントをチェックしておきましょう。

ハロッズ(Harrods)とは?

クリスマス用に装飾された店内

「世界一の百貨店」として知られる魅力あふれる老舗デパート。高級ブランド店が軒を連ねる、ロンドンのナイツブリッジ地区。1849年からこの地に居を構える老舗百貨店のハロッズは、現在では2万平方メートルの敷地に10万平方メートル以上の売り場面積という、桁違いの規模で運営されています。かつては王室御用達の指定を受けていたこともあり、世界各国からの著名人に愛され続けているデパートなのです。

テディベアがお出迎え

大きな2体のテディベア

店内のいたるところで迎えてくれるのが、愛らしいハロッズベアたち。あの「くまのプーさん」のお話は、ハロッズのテディベアから着想を得て生まれていたのはご存知ですか?1921年、「クリストファー・ロビン」君の1歳のお誕生日にプレゼントされたのが、ハロッズのテディベアだったのです。そんなウンチクを頭の片隅に置きつつ、ではハロッズ探索を始めてみましょう。

店舗情報

Harrods
87-135 Brompton Road, Knightsbridge, London, SW1X 7XL
営業時間:月曜~土曜 10:00~21:00、日曜 11:30~18:00(~12:00は閲覧のみ)

ハロッズへの行き方

ハロッズの外観

地下鉄ピカデリー線のナイツブリッジ(Knightsbridge)駅で下車。構内のあちこちに掲げられている「Harrods」という案内に従って出口を出れば、ハロッズはすぐ目の前です。地下鉄サウス・ケンジントン駅(South Kensington ピカデリー線/ディストリクト線/サークル線)、スローン・スクエア駅(Sloane Square ディストリクト線/サークル線)からも徒歩数分。また、複数のバスも利用可能です(9, 10, 14, 19, 22, 52, 74, 137, 414, 452, C1)。

広大なハロッズ店内のおすすめ場所はこちら!

紅茶コーナー

紅茶コーナー

まずはハロッズを代表する商品、地上階はフードホール内の紅茶売り場から見ていきましょう。有名なブリキ缶入りの紅茶や、カラフルな箱に入ったハーブティーのティーバッグなども魅力的ですが、せっかくなので、豊富な種類の中から選べるリーフティーの量り売りにチャレンジしてみるのもおすすめです。高級感あふれる茶器類にも目移りしてしまいます。

フードホール

お肉屋さん

地上階の化粧品コーナーの先に広がるフードホールは、まさに圧巻の品揃え!巨大な肉塊や魚がぶらさがる、見事なディスプレイのお肉屋さんに魚屋さん。

ショーケース内のパイ類

伝統的かつ色とりどりなお惣菜にパイ類。はたまた、中華にイタリアン、サラダバーに鳥の丸焼きコーナーなどなど、多国籍都市ロンドンならではの、ありとあらゆる食材がそろうカラフルな売り場は、ある種の観光地のよう。お手頃価格のものから高級食材まで、試してみたいものだらけです。イギリス庶民の味、スコッチエッグやソーセージロールに、普段ならありえない4ポンドや5ポンドを費やしてみるのもありかも?

ベーカリーコーナー

ベーカリーやスイーツコーナーでは、ハロッズの店名や「H」の文字をあしらった商品も多く見られます。

エジプシャン・エスカレーター

エジプシャン・エスカレーター

広大なハロッズの敷地内のほぼ中央に位置する、セントラル・エスカレーター。「エジプシャン・エスカレーター」として世界的に有名なこのエスカレーターは、豪華絢爛なエジプト装飾で、店内の必見スポットとなっています。

こちらのエスカレーター・ホールには、かつては「ダイアナ妃メモリアル」として知られる、故ダイアナ元妃とドディ・アルファイド氏のブロンズ像が置かれていましたが、像は2018年、ドディ氏の父親で、2010年までハロッズを所有していたモハメド・アルファイド氏へと返却されています。

アフタヌーンティー

4階の瀟洒なハロッズ・ティールーム

イギリスを代表する老舗百貨店、ハロッズで是非とも味わってみたいのが、アフタヌーンティー。4階の瀟洒なハロッズ・ティールーム(The Harrods Tea Rooms)で体験することができます。伝統的なフィンガーサンドイッチ、ケーキ、スコーン、そして紅茶というアフタヌーンティーのセットは一人59ポンド。シャンパンやスパークリングワインを追加することもできます(12ポンド~)。

クリーム・ティー

アフタヌーンティーにトライしてみたいけれども、ちょっと量が多すぎる!という方には、3階のハロッズ・カフェ(Harrods Café)で楽しめる「クリーム・ティー」がおすすめ(16ポンド)。スコーンとクロテッドクリーム&ジャム、紅茶のセットで、これだけでもかなりお腹いっぱいになります。

ギフトショップ

ギフトショップ

お土産を買うなら、まずはとにかく地下(Lower Ground Floor)のギフトショップへ!驚くほどの広さの店内で、お茶にビスケットから、おもちゃや文房具に、バッグ、服まで、あらゆる種類のハロッズ・グッズがまとめてここで購入できます。

おすすめ、定番のお土産はこちら!

テディベア

山積みのテディベア

ハロッズのお土産の代表選手といえば、バラエティに富んだテディベアたち。大きさ、形、手触り、着ている服と、可愛いクマたちを見比べているだけも飽きません。毎年異なるデザインと名前で登場するアニュアル・ベアとクリスマス・ベアは、見かけたら是非とも記念にゲットしておきたいもの。足にはちゃんと、Harrodsの店名と年号が入れられています。

巨大ベア

そしてなんと、6フィート(約182cm)の巨大ベアたちも購入可能!お値段は1体1,900ポンド。究極のお土産、もしくは旅の思い出に、いかがでしょうか?

トートバッグ

ハロッズのトートバッグ

日本でもおなじみのハロッズのトートバッグ。こちらのギフトショップなら、定番の色や形のバッグから、日本では見かけないような面白いデザインのものまで、豊富な種類の中から選ぶことができます。イギリスやユニオンジャックをテーマにした柄が多いのも嬉しいところ。ロンドンのハロッズ本店で購入するHarrodsロゴ入りバッグ、必須のお土産です!

紅茶

紅茶売り場

言うまでもなく、紅茶はハロッズを象徴する商品のひとつ。地上階の紅茶売り場に加え、地下のギフトショップでも、お土産用の紅茶が豊富に取り揃えられています。おすすめはやはり、有名な缶入りの紅茶。定番のブレンドNo.14「イングリッシュ・ブレックファスト」をはじめ、ティーリーフ、ティーバッグ共に、伝統的なデザインの紅茶缶はお土産として喜ばれること間違いありません。

※掲載の情報は、2019年12月現在の情報です。内容は変更となる場合があります。

文・写真=ハル・リーチ
このページのトップへ