ダイヤモンドヘッド

お土産にも!種類豊富で国際色豊かなハワイのカップ麺

海外現地ライター便り
2019年02月28日
カテゴリー
海外旅行
観光

ハワイでもポピュラーなカップ?はインターナショナルな味わい

ホテルで夜中に小腹が空いたときや、お酒を飲んだあとの締めに食べたくなるのはやっぱり麺類。
しかしハワイには深夜まで空いているラーメン屋さんがなかなかありません。
そんなハワイでなくてはならないのがカップ麺。ハワイ在住の日本人だけでなく、ローカルたちにもカップ麺はストックを欠かせないスナックとして愛されています。ワイキキ内でもABCストアやローソンなどで何種類かのカップ麺を置いていますが、ワイキキ周辺のローカルたちが利用する日系・アジア系のスーパーには、さまざまな国の味が楽しめるカップ麺が豊富にそろっています。
どんなものがあるか少しご紹介するので、夜食やおやつの参考にしてみてください。

「ドン・キホーテ」ハワイ店に並ぶカップ麺

ワイキキから車で10分足らずで行ける「ドン・キホーテ」のハワイ店は、ハワイで最もカップ麺の品数がそろっているスーパー。通路を挟んで両側の棚にカップ麺がひしめき合うように並んでいます。 日本、韓国、タイ、ベトナム、台湾など、見覚えのある商品から馴染みのないものまで色々あるので、どれにしようか迷ってしまいます。せっかくだから、見たことないものにチャレンジしてみたいものですね。

日本、韓国、タイ、ベトナム、台湾のカップ麺

写真の奥左にあるカップヌードルは Nissin USA が製造しているもの。日本製のものより小ぶりで、どこのお店でもだいたい1個1ドル以下。スープはシュリンプ風味、ビーフ風味、チキン風味で、なぜかスタンダードな醤油味はありません。
サッポロ一番のどんぶり式塩ラーメンは表示がすべて英語ですが日本で製造されているので味はお墨付きです。 日清御前は日本からの輸入品なので安定のおいしさですが少々お高めです。
手前の二つは東南アジアの人気麺。ベトナムのフォーと、タイのトムヤムクン味のカップ麺。野菜売り場でパクチーやタイバジルを買ってトッピングして食べると絶品です。

健康志向のラーメンも種類豊富!

春雨のカップ麺「クリスタルヌードル」

こちらは春雨の麺を使ったクリスタルヌードルのカップ麺。グルテンフリーなので小麦粉アレルギーの人でも安心して食べられます。しかも基本的にベジタリアン志向で健康的。お味はスパイシー豆腐、しょうゆ風味、ホット&サワー、ベジタブル、6種のきのこ、スパイシー・セサミペーストの全6フレーバーが揃っていて、ビーガン用もあります。春雨だからさらっと食べられる反面、具沢山で満足感が得られます。担々麺っぽいスープもおいしいとファンの多い一品です。

韓国スーパー「パラマ・マーケット」に並ぶ辛そうなカップ麺

ドン・キホーテの隣にある韓国スーパー「パラマ・マーケット」には、これでもかというくらい辛そうなカップ麺ばかりがラインナップされています。激辛上級者が喜びそうな真っ赤なパッケージのカップ麺だけでなく、割と普通そうに見えるカップ麺にも、ほとんど唐辛子のイラストが描かれていて、結局ほとんどが辛いようです。

韓国スーパーならではのカップトッポギやカップビビンバなどもある

スープで食べるカップ麺なのにカップ焼きそばのような四角い容器に入っているものもあれば、焼きソバなのにどんぶりに入っているものなど、ある意味変わり種と言えるカップ麺も発見。ヌードルだけでなくカップトッポギやカップビビンバなどもあり、品揃えは韓国スーパーならでは。食べて美味しかったら友人や家族のおみやげにするのもいいですね。

文・写真=Wiliwiliみねこ
このページのトップへ