今回は日本でもポピュラーなハッピーアワーについて、カナダのバンクーバーのおすすめをお伝えします。
バンクーバーにはお酒好きな人が多く、同じくお酒作りに情熱を持った作り手も多くいます。カナダの中でもバンクーバーの位置するブリティッシュコロンビア州では、ワイナリーも多数あるため、ローカルワインを楽しむこともお酒好きな人々の楽しみです。
また、ここ数年はクラフトビールが流行っていて、バンクーバー市内にもダウンタウン近くを含め多くのビール醸造所があります。どのレストランやパブ、バーに行っても、だいたい地元で生産されたワインやビールが見つかると思います。
カナダでは酒税もあって、アルコール類が日本と比べても高額です。バンクーバーで日中、庶民的なレストランなどでお酒をオーダーすると、ビールで$10弱(日本円で約800円)、ワインで$12-15(日本円で約1,200円)ほどかかり、更に15~18%のチップを上乗せした金額が合計になります。
そこで、少しでも安く美味しいローカル産アルコールを楽しむために、オススメするのが、ハッピーアワーの利用です。ハッピーアワーとは、レストランやパブ、バーなどが、主に平日の夕方のお店が混む前に割引をする時間帯のことで、現在では日本をはじめ、世界各地でハッピーアワーを持つお店を見られるのではないでしょうか。お酒の少し高価なバンクーバーで、ハッピーアワーはとてもお得な時間なので、可能な方はこの時間帯にぜひローカルの味を堪能してみたらいかがでしょうか。
ランチからディナーまでの時間に営業しているほとんどのレストランや、開店直後の時間帯のパブやバーが15時?18時くらいの間にハッピーアワーを行っているのが主流です。また21?22時以降にハッピーアワーを開催しているところもあります。
今回は、私がぜひオススメしたい特別なお店として「L'Abattoir(ラバトワール)」のハッピーアワーを紹介します。バンクーバーの観光地として有名なガスタウンにあるフレンチをベースにした創作料理を楽しめるとてもおしゃれな雰囲気のこのレストランでは、毎日開店時間の17:30から18:30までの1時間のみ、そして10席ほどしかないバーカウンターのみでハッピーアワーを実施しています。
このお店のハッピーアワーでは、定評のあるディナーメニューの中からスモールプレートのメニューが半額になり、ビール$5、ワイン$6、おすすめカクテルが$7(通常は、ビール$6? ワイン$12?、カクテル$12?)となります。ラグジュアリーな雰囲気の内装のお店で、飲み物も食べ物も、なんと半額以下で楽しめるこのような機会はなかなかありません。
私がこのL'Abattoirのハッピーアワーを体験しに友人たちとお店へ行った時は、17:15ほどにお店に到着し、お店の開店を外で待っていたのですが、私たちの後に続々と人が並んできて、17:30の開店直後にはすでにバーカウンターは満席状態になっていました。(早く行って本当によかった!)
この日私たちは赤ワインと2つのプレートを頼みました。これだけでは夕食には少ない量でしたが、このお店の後に近くのFlying Pigという別のこちらも有名なレストランのハッピーアワーメニューをはしごして、大満足の夜を過ごしました。
お得に美味しいものがいただける絶好のチャンスなので、バンクーバーを訪れた際は、ぜひこのハッピーアワーの時間を確認してみてください。気になるレストランやバーも、もしかしたらハッピーアワーを実施しているかもしれません。