カナダのバンクーバーは、世界で最も住みやすい街の上位によくランクインされています。
特に夏のベストシーズンは、壮大な山と海に囲まれた街の素晴らしい景色と気候から、世界中から来る人々を惹きつけています。
それに対して冬のバンクーバーは、他のカナダの地域ほど雪は降りませんが、その代わりに雨が多く、"レインクーバー"と呼ばれるほどです。
Dineoutガイドブック
クリスマスや新年などのビッグイベントがひと通り終わり、雨が多く外でのアクティビティがあまりできない1月から2月にかけての17日間、バンクーバーでは、Dineout(ダインアウト)と呼ばれる食のイベントが開催されます。
2002年に57軒のレストランが参加したところから始まった、バンクーバー観光局が主催するこのイベントは、今では毎年約200軒の地元レストランが参加する、カナダで一番大きい食のイベントになりました。このイベントは、日頃行きつけのレストランがあるような地元の人だけでなく、観光客など誰でも気軽に参加することができます。(2019年は1月18日~2月3日開催)
ダイバーシティであるバンクーバーであるからこそ、さまざまな国の本格的な料理を楽しむことができます。
レストランの特別メニュー例
このダインアウトでは、各レストランが提供するダインアウトスペシャルメニューを期間限定で楽しむことができます。メニューの価格は、$15・$25・$35・$45と各レストランによって異なります。
例えば、普段はなかなか入りづらいような高級レストランでも$45で体験できることから、お気に入りのレストランを新規開拓するために参加する人が多いようです。
Chamber
ちなみに私のおすすめレストランは、数年前にバンクーバーのベストレストランに選ばれたことのあるベルギー料理のChamber($45メニュー)や、地元食材にこだわったEdible Canada($35メニュー)などです。
ダインアウトでは、参加レストランでの特別メニュー体験だけではありません。地元産ワイン、クラフトビール、コーヒーのテイスティングツアーや飲茶ツアー、世界中から人気シェフを招いてコラボレーションメニューを提供するイベント、バンクーバー水族館でのディナー体験など、食にまつわるイベントがたくさん用意されています。
バンクーバーでは、ここ数年クラフトビールが流行っていて、たくさんのビール醸造所があります。また、オリジナル焙煎コーヒーを提供するカフェや、バンクーバーで作られたコーヒー豆も多くあり、テイスティングツアーに参加してみると、観光ガイドに載っていない"今のバンクーバー"が堪能できます。
ダインアウトでは、レストランだけでなく、Aeroplan、Air Canadaをはじめ、各ホテルとも提携しているので、バンクーバーへ観光で来る人たちにも参加しやすいようなプランを提案しています。Aeroplanメンバーだけ数日先に予約できる特典もあります。
バンクーバーは、食の街と言っても過言でないほど、食べることを楽しむ人が多い街です。毎年この時期(1月下旬~2月上旬)に開催されるので、地元の人と同じ目線で、"暮らすように体験する旅"をぜひ体験してみてください。
最後に、カナダではレストランでの食事の際にチップを払う習慣があるので、昼食だったら10~15%、夕食だったら15~20%のチップをメニューの金額にのせて支払いをすることをおすすめします。