~お客様の声はこうして活かされています!~
JTB旅物語では、
お客様に旅行後アンケートの
ご協力をお願いしています。
いただいたアンケートは
企画担当者の元に届き、
お客様にとってより良いご旅行体験を
創り出す源となっています。
ここではお客様からの声が
どのように商品に反映されているか、
一例をご紹介します!
お客様からの反映例
※画像はすべてイメージです。
-
お客様
西椎屋の滝(大分県)がコロナ禍で観光客が少なくなった結果、展望台までの道のりの草木が生い茂り、
雨の日など歩きづらかった。(九州方面のツアーにご参加のお客様)
企画
担当者日程表にご案内を追加しました!
事前にお知らせできるように日程表に「一部足元が悪い観光地がある為、歩きやすい靴および服装にてご参加ください」とご案内を追加しました。
-
お客様
トルコはバス移動が長く疲れます。
飛行機や列車を使い楽に移動したい。(中東方面のツアーにご参加のお客様)
企画
担当者お身体の負担が軽減できるよう
移動手段にこだわりました!バスは座席間隔とシートが広いVIPバスでご案内に変更しました。また現地飛行機の国内線や寝台列車を利用し、移動の時間を短縮させ、お身体の負担が軽減できるようにしました。
-
お客様
5つの観光列車はとても乗車価値があり、満足だが、観光箇所が少ないので、もう一つ追加してほしいです。
また、ホテルのグレードを上げてほしい。(関西方面のツアーにご参加のお客様)
企画
担当者奈良の観光地を追加して、ホテルをグレードアップし、プレミアム商品として販売しました!
次回のツアー企画時に奈良の観光地を追加して、ホテルをグレードアップし、プレミアム商品として販売しました!
-
お客様
ニューヨーク観光ではバスで回るより
実際に街歩きをしてみたい。(アメリカ方面のツアーにご参加のお客様)
企画
担当者現地ガイドと巡る朝のニューヨーク街歩きにも
参加いただけるようにしました。ホテルの立地を優先し、マンハッタンのホテルに連泊できるように変更しました。さらに現地ガイドと巡る朝のニューヨーク街歩きにも参加いただけるようにしました。
-
お客様
夏祭りを見学した後、ホテルに到着する時間が遅いため会場近くのホテルに泊まれたらよかった。
(東北方面のツアーにご参加のお客様)
企画
担当者会場近くのホテルに宿泊する新コースを企画し販売しました。
新たにお祭り会場徒歩圏内ホテルに宿泊する新コースを企画し販売しました。帰りの移動は、混雑で時間がかかることが多いです。その負担を少しでも減らせるように、競争率の高い会場近くのホテルを事前に抑え、お泊りいただけるようにしました。
-
お客様
カタログからホームページへ
もっと楽に辿り着きたい。(WEB予約利用のお客様)
企画
担当者カタログ内に各ツアーページに移動できる
二次元バーコードを掲載しました!カタログ内に各ツアーページに移動できる二次元バーコードを掲載しスマホからのアクセスしやすく改善しました!
旅物語のアンケートは
スマホでらくらく回答♪
当日添乗員からお渡し、または最終日程表に同封の書面に
記載されたQRコードよりご回答いただきます。
今後も皆様からの貴重なご意見をお待ちしております!