旅をもっと自由に、わがままに

JTB国内ツアー
(新幹線・JR+ホテル・旅館)

新幹線・JRと宿泊プランを自由に組み合わせて作る
オリジナルツアー

JTB国内ツアー(新幹線・JR+ホテル・旅館)のポイント

  • ポイント1 ご出発の前日まで予約できます
    • 一部のプランは、出発前日以前に受付を終了する場合がございます。

    JR利用の復路帰着日が1か月以上前のご予約も受付OK!

    • JRの指定席発売は乗車日の1ヶ月前からとなります。
      (一部の区間・期間については異なる場合あり)
  • ポイント2 JRの指定席の空き状況確認・予約、
    さらには座席指定も可能です

    乗車日の1ヶ月前よりご予約の場合はシートマップで座席指定可能です。

    • 185日前~1ヶ月前の事前リクエスト受付の場合は座席の条件のみとなります。
  • ポイント3 きっぷは駅の指定席券売機にて
    ご都合の良い時に受け取れます。

    出発日7日前以降にお客様の都合に合わせて指定の駅、指定席券売機にてお受け取り可能となります。

    きっぷの受け取りも二次元バーコードで簡単

  • ポイント4 いつでも取消ができるようになります

    前日までであればインターネット上で取消しが可能です。

    • 夜間(23:50:00~3:59:59)除く
  • ポイント5 ご希望の列車が取れなかった場合の
    再選択も可能です

    乗車日1カ月前にご希望列車の手配結果を、【列車手配結果のご案内】メールにてご連絡します。ご希望の列車が取れなかった場合、復路発売日4日後の23:49:59まで再選択が可能です。

    • 夜間(23:50:00~3:59:59)除く
    • 期限までに再選択が完了されない場合は自動取消となります
      例)復路乗車日が9/1の場合8/5まで
  • ポイント6 現地で使える特典付ツアーを
    多数ご用意しました

    JTBだけ!対象のツアーをご利用いただくと現地のアクティビティやグルメなど、特典がつまった「旅の過ごし方」をご利用いただけます。

  • ポイント7 宿泊は約6,900件のホテル・旅館
    から選べます

    JTBなら高級旅館もビジネスホテルも、旅の目的に合わせて豊富なラインナップから自由にお選びいただけます。

    • オンライン限定販売施設及び現在休業中の施設を含みます。

※JTBだけ!の記載内容は2024年2月現在の情報です。

よくあるご質問

検索中

何日先まで申込可能ですか。
指定席乗車日の6ヶ月前から可能です。但し、列車の発売は1ヶ月前からとなります。(一部の区間・期間については異なる場合あり)
1回の予約で何名まで予約可能ですか。
1回の予約操作で最大9名様までお申込み可能です。
最長で何日間まで予約できますか。
13泊14日までのツアーがご予約可能です。
2泊以上のツアー日程の中で宿泊を利用しない日があります。
ツアー日程中、宿泊を利用しない日を作ることが可能です。
希望したコースが見つかりません。
検索して表示されるプランがその時点で申込できる全てとなります。新たなプランの発売や発売中のプランの販売終了は予告なく行われる場合がございます。
表示代金が変動するのはなぜですか。
旅行代金は常に変動します。お客様が検索・予約した時に最新の旅行代金が表示されます。旅行代金は上がる場合・下がる場合があり、予約完了時の旅行代金で契約が結ばれます。
1人でも申し込めますか。
申込み可能です。
子供代金、幼児代金はありますか。
プランにより異なるため、部屋割り入力後選択内容画に画面にてご確認可能です。
いつまで予約可能ですか。
出発前日の23:49:59までとなります。一部のプランは、出発前日以前に受付を終了する場合がございます。
表示される残席数について教えてください。
各プランの最新の残席状況を表示しています。状況は都度変わりますので検索時と予約時の残席状況が異なる場合があります。
旅行商品にご利用いただける座席数には制限がありますので、通常の座席に空席があってもお取りできない場合があります。
座席の確保は、シートマップ選択時でなく予約完了時に行われます。

予約中

取消料はいつからかかりますか。
出発日20日前からとなります。
申込み者と参加者が異なりますが予約できますか。
インターネットでのご予約では申込者と代表者は同一の人のみとさせていただいています。
未成年者のみで予約できますか。
未成年の方のみで予約する場合は親権者の方の同意書が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。
支払い方法は選択できますか。
クレジットカード、JTBトラベルギフト、トラベルポイント(JTBトラベルメンバーにログインした場合)が利用できます(JTBナイストリップ(旅行券)はご利用できません)。
予約の契約成立のタイミングはいつですか。
指定席発売後の場合:旅行代金をお支払いいただいた後に予約完了画面が表示されます。この表示をもって、契約成立とさせていただきます。
指定席発売前および夜間リクエスト受付の場合:往復の列車のお手配と購入手続が完了した段階でお送りする予約完了メールの発信をもって契約成立とさせていただきます。
座席指定はできますか。
指定席発売後は座席を指定して予約する事が可能です。(一部列車および夜間リクエスト受付時を除きます)
旅行商品にご利用いただける座席数には制限がありますので、通常の座席に空席があってもお取りできない場合があります。
座席の確保は、シートマップ選択時でなく予約完了時に行われます。
現地でレンタカーを借りたいです。
指定席発売後のご予約の場合は、全プランレンタカー付にできます。(夜間リクエスト受付時23:50~3:59を除く)

予約後

予約内容はどこで確認できますか。
【JTBトラベルメンバーのお客様】
「予約詳細・確認」からご確認いただけます(ログインが必要です)。

【JTBトラベルメンバー以外のお客様】
受付番号と予約時に入力いただいた電話番号からご確認いただけます。
「ご予約確認」よりご確認ください。
領収書の発行はできますか。
インターネット上で領収証を発行いただくことが可能です。
詳しくはこちらをご確認ください。
列車の回答はいつですか。
往路・復路ともにそれぞれ乗車日の1ヵ月前にコンタクトボードにて手配状況をご連絡します。詳細は「予約詳細・確認画面」からご確認お願いします。
JTBトラベルポイントはいつ付与されますか。
トラベルポイントの付与時期は旅行出発日翌日から起算して15日目です。詳しくはこちらをご確認ください。
JRのきっぷは受け取れますか。
出発7日前以降にお客様ご自身で発券可能駅の指定席券売機にて発券、受け取りが可能です。(予約照会画面に記載の引取番号・認証番号もしくは二次元バーコードにて発券可能です。)
コンタクトボードの利用方法を知りたいです。
「予約詳細・確認画面」内のコンタクトボードからオペレーターに問合せが可能です。
最終日程表など何か送られてきますか。
当社からきっぷ、日程表、特典ブック等の送付はございません。予約完了時に送信する予約完了メールが確定書面となります。

変更・取消

予約後の変更は可能ですか。
人数減のみ可能です。その他の変更はできません。また、変更のタイミングによりお取消し料が発生する場合がございます。
旅行参加者の変更はできますか。
プラン設定範囲内の減員のみ可能です。但し、代表者が変更となる場合は全てお取消しの上、再予約となります。(お取消しに伴う取消料はお客様の負担となります)。
予約の取消方法について知りたいです。
駅でのきっぷ発券後・発券前で取消方法が異なります。

◆きっぷ発券後
<ご出発が当日の場合>
オンラインでの取消手続きはできません。
①全てのきっぷを【往路指定列車出発前】までに駅窓口に持参して座席の取消および証明印を受けてください。
②宿泊、レンタカー等の全ての取消連絡をお願いします。(その際、担当者の名前を確認・お控えください。)
③【往路指定列車出発前】までにHTA販売センターへコンタクトボードにて取消希望および取消手続きをいただいた旨をご連絡ください。
④証明印を受けたJR券を出発日より7日以内を目途に払戻申請書と併せてご郵送ください。(郵送先は下記をご確認ください。)
⑤きっぷの到着が確認できましたら、払い戻し手続きをいたします。

<ご出発が翌日以降の場合>
「予約詳細・確認」画面より取消操作を行ってください。
②全てのきっぷを【往路指定列車出発前】までに駅窓口に持参して座席の取消および証明印を受けてください。
③証明印を受けたJR券を出発日より7日以内を目途に払戻申請書と併せてご郵送ください。(郵送先は下記をご確認ください。)
④きっぷの到着が確認できましたら、払い戻し手続きをいたします。

≪郵送先≫
〒140-8602 東京都品川区東品川2-3-11 JTBビル16階 JTBHTA販売センター 東京営業所 JR払戻申請係 宛
※配送中の紛失の責任は負いかねますので配送記録が残る方法で送付されることをお勧めします。送料はお客様負担となります。

※上記手続き完了後、弊社からのご連絡をお待ちください。返金日はお客様自身でカード会社に確認してください。

◆きっぷ発券前
<ご出発が当日の場合>
オンラインでの取消手続きはできません。
①宿泊、レンタカー等の全ての取消連絡をお願いします。(その際、担当者の名前を確認・お控えください。)
②【往路指定列車出発前】までにHTA販売センターへコンタクトボードにて取消希望および取消手続きをいただいた旨をご連絡ください。
※JR券の発券は不要です。

<ご出発が翌日以降の場合>
「予約詳細・確認」画面より取消操作を行ってください。
※JR券の発券は不要です。

※インターネット上でご予約いただいた予約の変更・取消の手続は、JTB各店舗ではお取扱いできません。
※詳細はこちらをご確認ください。
カード決済後に取消した場合の返金時期について知りたいです。
お客様が取消操作をされた時に返金処理がされますが、カード会社の締め日により一旦、旅行代金を全額を引き落とししたのちに返金される場合がございます。カード会社からお客様口座への入金日はご自身でカード会社にお問い合わせください。※きっぷ発券後の場合は、当社にきっぷが返送が確認されましたら、返金手続きを開始します。
取消した場合、トラベルポイントは戻りますか。
取消をした時点で有効期限が切れていないポイントは戻ります。取消をした時点で有効期限が切れたポイントは失効いたします。詳しいポイント規約はこちらをご確認ください
予約後の列車の指定・座席指定の変更はできますか。
予約後の変更はできません。全てのご予約をお取消しの上、再予約してください(お取消に伴う取消料はお客様の負担となります)。
他の方の取り消し等の事由により満席だった列車に空席が発生する可能性もございます。代案便で予約成立後にご希望列車に空席が発生した場合も予約の変更はできません。

出発~旅行中

当日でもきっぷの発券はできますか。
出発前であれば発券できます。当日発券される場合は混雑など予想されますのでお時間に余裕をもってお出かけください。きっぷは出発の7日前以降から、発券可能駅の指定席券売機にて受け取り可能です。
JRが遅延、運休の場合、どうしたらよいですか。
こちらを参照してください。
旅程管理はどのように行うのですか。
お客様ご自身で旅行の行程を管理していただく商品です。JRの運行状況、宿泊施設までの移動手段、荒天災害時の営業状況等はお客様ご自身でJRや宿泊施設に確認をお願いいたします。
途中下車はできますか。
途中下車はできません。その他の駅で下車された場合は未使用区間は権利放棄となります。
列車に乗り遅れたらどうなりますか。
プランによって異なります。詳細はきっぷにてご確認ください。
※乗り遅れ時変更可能なきっぷの場合は、指定席券は無効となりますが、乗車券は期限内であれば有効です。また発券後のお取消しなどもJTBホームページではできないため JTB HTA販売センターまでご連絡ください。 
きっぷを失くしてしまいました。
きっぷの再発行はできません。新たにお客様ご自身でお買い求めください。